2017-01-01から1年間の記事一覧

株な日々 大納会2017

今年は30日が土曜日のため大納会が1日早いのですね。微妙に損したような気がしないでもないですが。 年末株価、26年ぶり高値水準…6年連続で上昇(読売新聞) さて、僕の今年の運用成績は+9.66%でした。……日経平均は19.1%も上昇したというのに…

株な日々 ぴあ売っちゃった

リハビリ的に軽く更新。 このたび、以前「この優待が続く限りぴあ株を保有し続ける所存です」とまで宣言していたぴあ(4337)を売ってしまいました。もちろん、優待は変わっておらず、毎年ありがたく図書カード5000円分を頂いていたのでありますが、なに…

「撫物語」

撫物語 (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る いやあ、本書に出会えて良かったなあ。そんな思いに至らせてくれる「物語」でありました。 とにもか…

Fate/stay night [Heaven’s Feel]

我々は13年待ったのだ―――とでも言うべきところでしょうかねえ。とうとうこの時が来たか、と感慨深いFate・桜ルート、Heaven’s Feel編の開幕です。原作プレイ時に桜はかなり印象に残ったといいますか、応援したくなるキャラだったので、ここでようやく日の…

「ラストゲーム」祝・完結(遅い)

ラストゲーム 11 (花とゆめCOMICS)作者: 天乃忍出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2016/10/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る 久々に見たら完結してるじゃないですか。あわてて読みました。この作品については以前一度感想を書いてますが…

疾風怒濤の12連勝

・西武26年ぶり12連勝!雄星8回1失点、左腕最速158キロも出た(スポニチ) 昨日、難敵則本を攻略。さらに岸が出てこず安楽になった時点である程度この結果は期待していましたが、それでも何が起こるのかわからないのが野球。雄星が変にプレッシャー…

「魔法少女リリカルなのは Reflection」

http://www.nanoha.com/ さて、久々のなのはです。ちょっと迷ったんですよね。今回は監督も違いますし、なのは達もいまさらのように小学生に戻るようですし、迷走していやしないか、大丈夫かなと。それでも、考えてみれば僕も結構これまでなのはファンやって…

「ハクソー・リッジ」

http://hacksawridge.jp/ 「沖縄戦を舞台にした力作らしいからそのうち観にいこうかな」と思っていたら危うく上映期間が終了しそうなところでした。危ない危ない。やってる本数も少ないし、そこまで大人気というわけでもないんですかね。戦場の描写がハード…

森慎二はかっこよかった

さっそうと長髪をたなびかせ、ダイナミックに足を上げたフォーム。長身から投げ下ろす150キロのストレートと宝刀フォークボールで三振の山を築く。威風堂々。華のある選手でした。 社会人から96年ドラフト2位。即戦力として期待されるものの、97年前半は先発…

進撃の巨人 Season 2 最終話

あっという間の1クール。進撃の巨人2期も最終話となってしまいましたが……いや〜、面白かった。原作を知っているのに結局今期アニメで一番ではないかという安定した面白さ。原作の力もさることながら、アニメならではの演出も抜群。今回も、悲愴な状況の中で…

菊池雄星と小笠原慎之介の左腕対決を堪能する

埼玉西武ライオンズ 9-1 中日ドラゴンズ まあ、この結果だと堪能したのは西武ファンだけかもしれませんが、それでも見ごたえのある対決でした。2週間くらい前からローテを確認し、「お、中日戦は小笠原相手か」と楽しみにしていたのですよ。聞くところによ…

西武6連勝! 巨人は13連敗……

・巨人 投手陣炎上で13連敗 池田3回途中7失点KO 西武は2年ぶり貯金10(スポニチ) 巨人が10連敗で所沢に乗り込んできたとき、「さすがに3タテは難しい。どこかで止まるだろうな」と思ってましたが、まさか本当に連敗更新のまま終えてしまうとは。初戦…

やっぱり佐野と誠では無理か……

仙台での対楽天三連戦。 西武 5-1 楽天 西武 1-6 楽天 西武 2-13 楽天 「初戦を雄星で取って、土日の佐野と誠は勝てたら儲けもの」というのは戦前の目算で、実際にその通りになったのではありますが、そうは言っても2戦目、3戦目はボロボロの連敗で残念な…

またも鷹に勝てず

・西武・菊池 鬼門のホークス戦で通算10敗目 辻監督は失投を指摘(東スポ) 東スポなのに記事が真面目だ……。と言うのはさておき、週に一度の楽しみ、菊池雄星の投球と勝利を楽しむ金曜日の夜が、無念の敗戦で終わってしまいました。今日こそはソフトバンク…

進化した菊池雄星

さて、忙しい中でも野球のチェックはしておりますよ。西武はまずまず良いスタートでしたが、栗山森金子を故障で欠き、木村田代外崎山川がさっぱり打たないのでさすがにちょっと苦しくなってきましたなあ。まあこのへんは、シーズン長い目で育てようという辻…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第50話「彼等の居場所」

さて、忙しくてなかなか新アニメも見られませんが、それでも今作の最終回には触れておかねばならないでしょう。 ギャラルホルンの猛攻撃の前に、奮闘するミカヅキ、そして昭弘もついに倒れるのでした。それでも、彼らが稼いだ時間を受けて、鉄華団の多くの団…

開幕だっ!

さて、気合を入れる意味でタイトルにエクスクラメーションマークをつけてみました。何しろ今年の西武は例年以上に下馬評が低い。Bクラス予想は当たり前、最下位も、という状況です。 だが、ちょっと待っていただきたい。 確かに岸が抜けたのは痛く、戦力ダ…

Rewrite 第24話「君と叶えた約束」

最終回。 すべてを裏切り戦い続けた天王寺瑚太朗の最期。「良い記憶」も一歩間に合わず、彼は世界を守るため、篝を殺す選択しかできないのでした。あれだけ愛した人を手に掛け逝かねばならないとは。 かろうじて残った世界で、平和に過ごす少女たち。久々に…

おつかれ様、侍ジャパン

日本 1−2 アメリカ 平日午前中なので試合はほとんど見られませんでしたが、惜敗ですか。メジャーの打線にボコボコにされる展開も考えていただけに、善戦と言っても良いでしょう。もちろん、勝てる可能性も十分にあるとは思っていましたが、どうも日本打線…

ソードアート・オンライン プログレッシブ(コミック版)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (1) (電撃コミックスNEXT)作者: 比村奇石,川原礫,abec出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/02/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る さて、先日見た映画でSAO…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第48話「約束」

さらば団長。オルガ・イツカ。 鉄華団の目指したその先に、彼はたどり着くことができなかったのだなあ。たとえ最後に「前へ進む」ことの意義を見出したとしても、それでも、彼の歩みはここまででした。全面包囲からのかすかな希望が見えたところでのこの有様…

熱戦・激戦

WBC 日本 8-6 オランダ いやあ、勝った……。これほど手に汗握る野球の試合というのもいつ以来でしょうか。見てるだけなのに疲れました。とりあえず牧田お疲れ様です。本当にお疲れ様。9回に出しておけば良かったんじゃないのというのはおそらく野球ファン…

神も仏もない

・西武・森は左肘骨折…キューバ戦で死球 辻監督「構想にあった。残念」(サンスポ) 今年こそ「打てる正捕手」にと本人の意欲も周囲の期待も高かった森に悲劇のアクシデント。ただでさえ望みの少ない西武ファンにこのような仕打ちを見せつけるとは、野球の神…

「ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール」

最初はさほど観にいく気もなかったのですよ。SAOは嫌いな作品ではないですが、映画に行くほど大好きというわけでもないしなあ、という。しかし、例によってネット上の評判が良さそうだったので鑑賞することに。 いやあ、大変良かったです。 どのくらい良…

RyzenでAMD復活なるか?

「そろそろ新PC組みたいなあ」などと考えだして早半年。なんとなく見送り状態が続いてしまっております。気になっているoptaneの情報がなかなか出てこないもので……。まあ、どうせ高すぎて買えない落ちだとは予想はできるんですけどね。それと、現状のwin7環…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第45話「これが最後なら」

さて、感想すっかり飛ばしてましたが、いよいよ物語は佳境にしてここ数回引き込まれっぱなしです。 マクギリス、ラスタル、ガエリオ、そして鉄華団。三すくみ、四すくみとも言えそうな複雑な関係性で話が進んでいますが、面白いのはどの陣営が正義とも言い難…

「うたわれるもの 二人の白皇」クリアー! 簡易初回感想

うたわれるもの 二人の白皇 - PS4出版社/メーカー: アクアプラス発売日: 2016/09/21メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4件) を見る 感無量のラスト。感動とともに、「ああ、これでうたわれ世界ともお別れなのか」という寂寥感が残ります。思えば初…

「沈黙 -サイレンス-」

原作はおなじみ遠藤周作の名作小説。おなじみと言ったところで、多分昔2回くらい読んだだけで細かい内容は全然覚えてませんでしたが。それがハリウッドで映画化とは、そんな世界的にも評価の高い作品とはつゆ知らず、失礼しました。 さて、作品の方はなんと…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第40話「燃ゆる太陽に照らされて」

名瀬の兄貴〜! 話の流れからして、サブタイトルからしても名瀬の死は避けられない雰囲気はありましたが、それでも、なんとかしてくれるんじゃないかという一抹の希望もあって。それをことごとく踏み潰したイオクの非道さには怒りがおさまりません。 停戦の…

ネーミングライツに本社移転に

なんだかここのところの西武のへなちょこさに少し呆れてしまい、岸の移籍すら記事に書いていませんでしたが、辻新監督もやる気のようですし、今年もそれなりに応援していきたいと思います。というところでニュース。 ・西武ドーム 3月から「メットライフド…