2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕だけがいない街 第12話「宝物」

素晴らしい最終話、素晴らしい物語でした。 黒幕・八代との決着。武器もなく、まともに歩くことさえ出来ない状況で悟がしたことは、仲間たちを信じること。そしてある意味、八代をも信じることでした。屋上から飛び降りようとする悟は、もちろん下で自分を受…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第25話「鉄華団」

一つの旅の終わり。 ミカヅキとアイン、そしてマクギリスとガエリオが最後の戦いを繰り広げた最終話。一番印象に残ったのは主人公のミカヅキではなく、ガエリオの叫びでした。彼は多少エリート主義的なところはありましたが、それでも心優しく、真っ直ぐな青…

それでも心躍るプロ野球開幕

日本プロ野球のこの半年は、いつもどおりのオフかと思いきや、激震の日々となってしまいました。巨人3選手に端を発した野球賭博問題は燃え広がり、福田、笠原、松本竜の3選手は無期失格。間を置いて高木京介まで賭博が発覚し、こちらも1年失格(高木だけ期間…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第24話「未来の報酬」

熱いなあ。熱いけど悲しい。エドモントンへの突入を果たすべく最後の、決死の戦いを繰り広げる鉄華団。仲間たちの犠牲を、命を受け継いで未来へつなぐ。それが本当に正しいことなのか。一時の高揚感で自らを粗末にしているだけではないのかという疑問も当然…

「マネー・ショート 華麗なる大逆転」

http://www.moneyshort.jp/ 原作はマイケル・ルイスの「世紀の空売り」。以前読んだ時になかなか面白かったですし、なんといっても題材がリーマン・ショックですから、これは投資家としては見ねばなるまいかということで行ってきました。 原作の細かい内容は…

うたわれるもの 偽りの仮面 第22話「救出」

オシュトルの救出。そして逃亡へ。役割の配分とか、救出までの流れが丁寧に描かれていて良かったですよ。ちゃんとアトゥイやルルティエを宮廷に戻しているあたりも好印象。2人は歯がゆかったことでしょうけどねえ。 宮廷内の兵士や牢獄番人の様子では、オシ…

震災5年

1周年、2周年の時は「もう1年か」「もう2年か」という感覚があったものですが、5年目ともなると「そうか、5年経ったか」という実感になってきます。たかが5年、されど5年。日本を大きく変えてしまうような衝撃を与えた震災でしたが、今の世の中を見てみると…

「Fate/stay night Heaven's Feel 1」

Fate/stay night (Heaven's Feel) (1) (カドカワコミックス・エース)作者: タスクオーナ,TYPE-MOON出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/06/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る 劇場版鋭意製作中(のはず)のHeaven's Feelこ…

西武・森 捕手“失格”…大学生に盗塁許す、コーチ苦言「1軍では厳しい」(スポニチ)

う〜ん、あかんですか。 キャンプから捕手の練習に精力的に取り組むも、実践では不安な面を露呈してしまっている森。ブランクがあるので致し方ないということもありましょうが、プロは結果が大事。記事のとおり、現状では「一軍では使えない」という評価にな…