2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔法少女リリカルなのはA’s」DVDを買うべきか……

資金も入ったので買おうかなと思いつつも迷います。以前も書いたのですが、録画しているのでDVD自体はさほど欲しくは無いんですよね。要はサントラ、この一点です。しかし、サントラ目当てに計2万円以上は……出せないことはないにしても、いまひとつ納得…

「ベルカ、吠えないのか?」

ベルカ、吠えないのか?作者: 古川日出男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 190回この商品を含むブログ (382件) を見る さてどう評したものか。犬を擬人化した群像劇のようなものを予想していたものとしては、…

「車輪の国、向日葵の少女」日記

とにかくスキップスキップでさちエンドに到達しました。うんうん、誰もが予想したようなつくりではあるでしょうが、それだけによいラストでした。 ただ、道中予想以上に変化が無くて、いよいよもって個別ルートの必然性に疑問が出てくるような。スキップだら…

Amazon.co.jpが急成長、楽天市場に訪問者数で肉薄

アマゾンは使ったことがあるし、良く見に行きますが、楽天は一度も使ったことがないなあ。おそらく利用者層に微妙な差異があるのでしょう。アニメ・ゲームファン層はアマゾンに流れているような気がします。

西武ライオンズのファンクラブが変わった?

会員証とファンクラブニュースが送られてきたのですが、このニュースがこれまでに比べてぐっと内容充実していて驚きました。僕がファンクラブに入ってより覚えているだけで十数年、貧弱と言わざるをえなかった会報が、インタビュー、座談会、選手紹介など見…

SOS団ラジオ支部

涼宮ハルヒの憂鬱も、もうすぐアニメが始まるということで、ちょっとラジオでチェックしてみます。う〜ん、この深夜ラジオな雰囲気、懐かしいなあ。高校生くらいのときはそれなりに聴いたりしたものでしたが、今ではネット配信当たり前ですよ。すごいことで…

時代の流れというか

SS

久しぶりに各所SSサイトさんを巡回してみたら、かなりのところが閉鎖されていました。閉鎖でなくてもSSの更新はなかったり。う〜ん、さびしいなあ。最近盛り上がっているジャンル、作品と言うのもあまり聞きませんし、ネットにおける二次創作小説は現状…

続 「パブロン点鼻Z」

良い感じに効いてるみたいです。この薬のせいだけか分かりませんが、鼻がすっきり。 ……ただ、あっという間に無くなるんですよね、これ。10日ごとに1300円かかるとなるとこれはきついですよ。まるで麻薬のようだ……。

「少女少年 GO!GO!ICHIGO」

~少女少年~GO! GO! ICHIGO (ちゃおコミックス)作者: やぶうち優出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (41件) を見る いちご萌え! ……って事で良いんですよね? いや良いはずだ。本人も…

「まちづくりと景観」

まちづくりと景観 (岩波新書)作者: 田村明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/12/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (10件) を見る 「日本の町並みは美しくない」と言われて結構になるように思います。ごちゃごちゃした建物…

株な日々 配当きたきた

待ちに待ったキャンドゥ(2698)の配当金がやってきました。税引後9000円。今月の株価は不調ですが、こうしてお金がやってくるとうれしいですね(郵便局休みなのでまだ換金できてませんが)。なにしろキャンドゥ従業員の皆さんが頑張った利益の一部を分…

Fate/stay night 第8話「不協の旋律」

原作プレイ時から感じてたことなのですが、ここの慎二と話すシーンは士郎の性格がちょっと変わっているような気がします。「断る」とかはっきり敵対調で、お人よしモードの士郎君が一時隠れてしまってるような印象。まあ、学校にあれだけ危険な結界を張った…

カードキャプターさくら さくらカード編

しまった、放映再開していたのか……。全話録るつもりだったのに逃してしまいました。うかつ。いくらなんでも中断期間長すぎで忘れてましたよ……。

「魔法少女リリカルなのはA’s the comics」

魔法少女リリカルなのはA’s THE COMICS (ノーラコミックス)作者: 都築真紀,長谷川光司出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2006/02メディア: コミック購入: 8人 クリック: 40回この商品を含むブログ (145件) を見る 期待通り素晴らしい一冊でした。原作の雰…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜  第7話「みんなで海へ」

光希桃さんのところの新番組調査でトップでしたね。順当ですが、開始前の期待値から考えると意外とも言えるんじゃないでしょうか。ともあれ、今回もとても楽しかったです。いつものように、見るのにとても精神力を消費しましたが。 海の話ですが、単に海で水…

<堀江メール>民主党 永田議員「休養」、辞意は先送り

もうなにがなんやら。民主党も、ようやく小泉首相の足元が弱まってきたところでこんな自爆行為をしていてはどうしようもありません。なんでこんなことになったのですかねえ。仮にメールは偽物にしても、何らかのきっかけがあったことと思いますが……。その辺…

電気用品安全法は「新たなる敵」か (Side A) (1/3)

例によって3日遅れな感想ですが、この記事の結構重要なところは、法律を作った経産省の人が名前と顔をきちんと出しているところではないかなと思ったりします。これがあることで、「また霞ヶ関の役人が勝手に法律を作って」みたいな悪いイメージが相当に緩…

「disillusion」

disillusionアーティスト: タイナカサチ,芳賀敬太,川井憲次,山川恵津子出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/02/22メディア: CD クリック: 99回この商品を含むブログ (130件) を見る 僕は買おうか買うまいか検討中ですが、売れ行きは…

「SaGa Frontier2 Original Soundtrack」

SaGa Frontier2 Original Soundtrackアーティスト: ゲーム・ミュージック,浜渦正志出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/02/01メディア: CD購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (18件) を見る 来ましたよ。1年ほどまでにこんなこ…

ラーメン花月のラーメンカレー虎吉屋

基本的に花月のラーメンは好きなんですけど、残念ながらこれは今二つくらいでした。確かにスープはカレー風味なんですけど、日本カレー的なとろみと甘みが無いというのは悲しかったです。 まあこれは「ラーメンカレー」に「カレーラーメン」を期待してしまっ…

フルメタル・パニック!The Second Raid

フルメタル・パニック! The Second Raid Scene01 +α [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/09/23メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (24件) を見る 後追い視聴中。さすがに京都アニメーションさんだけあって、作画が…

株な日々 どこまでも落ちる落ちる

今日も朝から売り気配。こちらはもう「下がるなら下がれ!」と覚悟を決めたので精神的にはある意味楽になったんですが、それでも予想に違わず見事に下げまくってくれるのにはため息です。 あっさり1万5500円台を割ってしまった日経も日経なのですが、そ…

「車輪の国、向日葵の少女」日記

エンド回収をすべくまずはさちルートを狙ってみてたりするのですが、やっぱり結構面倒ですね、これ。スキップがあるといっても手間がかかります。 しかしそれはそれとしましても、なんだかぬぐえない違和感が。何かと考え、思い当たりました。つまり「特定ヒ…

「アニメ感想率調査2006冬 結果発表 その1」

さてさて、いよいよ発表です。今回は初めて投票させていただいたので、こちらもドキドキ。別に自分が評価されるわけじゃないんですが(苦笑)。実際に製作されてる方はそれこそドキドキしながら見てらっしゃるんじゃないでしょうかねえ。 上位陣はおおむね予…

買い物をするとき未だに

値札に消費税をかけてしまっている自分に気づきました。総額表示になってから結構たちますけどねえ。なかなかクセは抜けません。「980円」とかあると、つい1000円以上用意してしまう……。

金色のガッシュベル!!

今回は作画等イマイチでしたかね。チェリッシュがすぐに消えちゃうのはさびしいところですが、そもそもキッドのことを誤解しすぎですって。 ……しかし、一番かわいそうなのは彼女に別れもいえなかったニコルであるような気もいたします。不憫な。

「車輪の国、向日葵の少女」日記

パチパチパチパチパチパチパチパチ(拍手) 5章終了。面白かった。とにかく面白かった。ああ、こういう楽しいのがあるから美少女ゲームはやめられないんだなあとシミジミ思ってしまうくらい素晴らしい作品でした。とりあえず、多少なりとも興味のある方は買…

「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」がパッケージ販売ということで

http://key.visualarts.gr.jp/product/planetarian/index.htm 良い作品ではありますが、「なぜいまさら?」感は漂いますね。ダウンロード販売では1000円だったのがパッケージがつくと(ボイス追加とは言え)2800円と3倍化。なかなか商業流通という…

「車輪の国、向日葵の少女」日記

第4章終了、第5章初めまで。 第4章はこれまでと違って夏咲の物語が完結していないので、何とも言いにくいですね。ただ、彼女が変わってしまうに十分な理由があったこと、そして彼女がそんな自分を一番嫌いになってしまっていたことが良く書かれていたと思…

Fate/stay night 第7話「蠢動」

今回は素直に良かったです。作画は1話に匹敵する美麗さ。シナリオにも今までのように「何でそうなる?」といった不自然さを感じさせる部分がなく、バトルが無いながらも(「無いからこそ」だったら悲しいですが)見ごたえがありました。前回までの評価低落…