2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株な日々 1月が終わり……

新年も新大統領もご祝儀とはならず、相変わらずの勢いで落下する日経平均の恨めしい日々でした。年初が8859円で現在が7994円ですから、ほぼきっちり10%下がったわけで、当然のように僕の資産もマイナスでした。この調子だと今年はどこまで行って…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話「立ち向かうこと」

なんだかいきなり大団円チックになっちゃいましたよ! 異世界の話はおいといて、まずはカズヤとスズメが河を越えるところから。どう考えても理屈では意味不明な行為としか思えないのですが、 「カズヤ君、ここから二人の未来が始まるって言ってた」 「何かを…

CLANNAD AFTER STORY 第16話「白い闇」

今回ほど、CLANNADを見る気にならなかったのは初めてです。理由は言うまでもないでしょう。それでも、見るとやっぱり良い出来で、引き込まれて、だからこそ辛いなあ……。 Aパートは春原に藤林姉妹にことみもやってきて(芽衣ちゃんイベントが省略されたのは…

「科学を捨て、神秘へと向かう理性」

科学を捨て、神秘へと向かう理性作者: ジョン・ホーガン,竹内薫出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/11/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る ジョン・ホーガンは、「科学の終焉(おわり)」において現代科学が複…

西武ライオンズ、新ユニ発表!

…………どうも、あんまり青じゃない、というか、ホームとビジターの違いがよく分からない、というか、はっきり言って全然馴染みませんね。慣れるのかもしれませんが、もし多くのファンが慣れないようだったら、元に戻してほしいです。

宇宙をかける少女 第4話「まつろはぬ者達」

口では反抗しつつも実際のところレオパルドのシモベ状態な秋葉です。一体なんで彼にそれほどしたがっているのか良く分かりませんが、第一には状況に流され、第二には、レオパルドというよりほのかに押し切られているのでしょう。でも、なんだかんだで結局楽…

「ネコソギラジカル 上・中・下」

ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (471件) を見るネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)…

RIDEBACK-ライドバック- 第3話「そして旗(フラッグ)はふられる」

いよいよ本格的なレースに参戦。マイナースポーツとは言っても、CSか何かの中継はあるようです。コースは単に舗装道路を走るだけでなく、崖をくだったりと相当に難しそう。新人がいきなり出るのが無謀というのは事実のようですね。 レースシーンはスピード…

ドラクエ2SSの世界

うららかな小春日和の休日に、久々にSS読書モードでした。脈絡なく、ドラクエ2です。DQ小説同盟で引っかかったサイトをザックザク。どれがどれやら分からなくなるくらい。いろんな王子王女と旅をしてしまいました。 お気に入りは「破壊神を倒した英雄達…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第16話「悲劇への序章」

ハーキュリーの主張には間違いなく正義感と信念があって、筋が通っているように見えます。同調したくなります。でもやっぱり、軍人の暴走であり、叛乱であることは間違いないんですよね。なんだか銀英伝のグリーンヒル大将のクーデターを連想しました。ヤン…

まりあ†ほりっく 第3話「被虐の若芽」

「毎回間違いなく楽しませてくれる」という安心感はすごいなあ。さすが。 いまさら言うことじゃないかもしれませんが、かなこもかなり変人ですね。あの打たれ強さとヘンテコ思考には、むしろ鞠也もびっくりかも。ロザリオとアクセサリの違いは僕も知らなかっ…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第2話「逃げること」

カズヤは本気すぎるほどにスズメのことを考えていました。一安心と言いたいところですが、河原で長々と語り続ける姿に逆に不安になったり。いや、そもそも結婚とか言い出す時点で不安か……。「超えなければならない」とか抽象的な言葉が多くて意味不明なのに…

CLANNAD AFTER STORY 第15話「夏の名残に」

若妻渚に萌えた前回に引き続き、今回は妊婦渚さんに萌える回でした。……もっとも、そんなことを言ってられたのも前半までで、後半は忍び寄る不安と向かい合うシリアス一直線。もうこちらも固唾を呑んで見守るしかございません。 「小僧……いや、朋也。」「俺達…

ひまわりサウンドトラック

さて、先日のコミケで買ったひまわりサントラについて触れてなかったので、軽くレビューを。(とらのあなの販売ページ) ひまわり世界を彩った数々のBGMが収録。元はフリー素材だったということで、各作曲者さんの許可をとるのは結構大変だったかもしれま…

宇宙をかける少女 第3話「黄金のソウルシャウツ」

ふむふむ、3話にしてだいぶん良い感じに馴染んできました。とうとうレオパルドの主砲発射。さすがに自慢するだけあって見栄えも威力もすごいものでしたが、その後調子に乗っているところをいもちゃんにボコボコに言われてしまいました。やっぱり憎めないキ…

とある魔術の禁書目録 第15話「御使堕し」

今回インデックスの水着姿を見たらもう見切っちゃおう、とほとんど決めていたのですよ。ですがしかしあにはからんや、これが面白かった。今作のこれまでで一番面白かったと言っても過言ではありません。 当麻の記憶にない両親との再会ということでちょっと緊…

RIDEBACK-ライドバック- 第2話「珠代上等!? S.L.F」

前回、期待以上の立ち上がりを見せてくれただけに、2話で落ち込むことがないか若干の心配もあったライドバックですが、なんのその。今回も良いクオリティで見せてくれました。 冒頭に今後関わってきそうな政治向けの話が挟まりますが、まだそこは深く言及せ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第15話「反抗の凱歌」

軍の一部でクーデターを画策する動きが。ふむ、やっぱりアロウズのやり口には軍内部でも反感が高まっていたんですね。正直、こういう世相がいまいち見えないのがセカンドシーズンの欠点だと思うです。前回は一般人代表として沙慈とルイスがいましたが、二人…

<懲戒免職>尼崎市の男性職員、突き指で休暇中にパチンコ通い(毎日新聞)

一見悪いことのように見えますが、よく考えれば有給休暇中にパチンコに行ってもそれ自体は悪いことではないですよねえ。「突き指程度で休むのはおかしい」という意見も見かけましたが、有給自体は労働者の権利であって、責められる言われはありません。こう…

まりあ†ほりっく

いかにもシャフト的で新房監督的に楽しい作品です。 かなこが鞠也にいじめられるだけだったら、さすがにギャグと言っても救いがないところでしたが、クラスに友達ができてよかった。これで安心して見てられますよ。

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第1話「知ること」

今期の金曜日は京アニDAYになりました(まあ、これを書いている今日は土曜日ですが)。OVA版のMUNTOは未視聴。ですので、変更点とかは分かりませんが、タイトル的には「MUNTO」よりも「空を見上げる少女の瞳に映る世界」の方が数段魅力的で…

<ヘタリア>テレビアニメ放送中止へ キッズステーション(毎日新聞)

原作未読なのではありますが、作品紹介を見るかぎり、「ほのぼのと言っても、国のステレオタイプ化と、下手すると差別につながりかねないなあ」という危うさを感じてはおりました。 こういう記事(「アニメ「ヘタリア」に怒っている韓国ネチズンがいる?」)…

CLANNAD AFTER STORY 第14話「新しい家族」

あれ、OPの名前は古河渚のままなんですね。これは正直期待外れでした。まあ、あの制服時代の渚は確かに古河なんですが、むしろ画像ごと入れ替えてくるかと思ってたんですけど。京アニにしてはサボった感。 ……なんて厳しいことを書いちゃいましたが、本編は…

「時を刻む唄」

TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Liaアーティスト: Lia出版社/メーカー: Key Sounds Label発売日: 2008/11/14メディア: CD購入: 18人 クリック: 155回この商品を含むブログ (70件) を見る ちょっと遅ればせながらですが…

宇宙をかける少女 第2話「異界からの使者」

まだまだキャラクターもストーリーも手探り状態、ですが、とにかく勢いがありますね。舞-Himeの雰囲気に近いですが、それ以上に「なんだかヘンテコな面白さ」が前面に出ているような気がします。秋葉は元気で、でも自分で動くことが見つからなくて、今のとこ…

とある魔術の禁書目録 第14話「最強VS最弱」

最近今作を見るたびに、見切ろうか継続しようか悩んでます。積極的に見続けたいほどの面白さは感じられませんし、さりとて切るにはもったいない気もするし。鶏肋鶏肋。 ということで、「最強」であるアクセラレータとの戦いには期待したのですが、終わってみ…

「コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 3」「コードギアス 反逆のルルーシュ R2 ナイトオブラウンズ」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN―3― (角川スニーカー文庫)作者: 岩佐まもる,木村貴宏,toi8出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/29メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見るコードギアス 反逆のルルー…

アリソンとリリア 第14話「リリアとトレイズ」

これまでのアリソン編でお話的にも気持ち的にも区切りがついたのでどうしようかなと思ってましたが、結局視聴続行。トレイズ君が何者なのかなと思ったらあっさりと正体分かりましたね。トレイズの双子であるメリエルが誰に似たのか勝気そうな性格で、リリア…

RIDEBACK-ライドバック- 第1話「真紅の鉄馬」

ノーマークでしたが、これは良いかも。まず冒頭のバレエシーンからして良い緊張感があります。その目つきの真剣さに、ヒロインの尾形琳はちょっときつめの性格なのかなと思わせましたが、大学生活が始まってみると結構純朴気味な子でした。人間、真剣な時と…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第14話「歌が聴こえる」

さて、まずは予告どおりOPが変わりましたね。歌も絵も飛びぬけて印象的というほどのことは無いですが、なかなか良いんじゃないでしょうか? いきなりマリナから始まったことには驚きました。彼女、ここまでいまひとつ存在感が無いですが、これからいよいよ…