2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「割れたリンゴ」「雪に咲く花」

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」アーティスト: TVアニメ「新世界より」出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/01/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (36件) を見る 「新世界より」のED…

新世界より 第21話「劫火」

ついに町に現れた悪鬼。彼(?)は次々と町民を殺していきます。バケネズミの攻撃から人々を守っていた肆星はなんとか悪鬼を抑えこもうとしますが、それも空しく討たれてしまうのでした。新見さんの言ったように、悪鬼をたとえ攻撃できないにしても防御に徹…

相内選手をどうするか

・相内、3月入団へ「反省してくれている」(スポーツ報知) まだ観測記事の段階ではありますが、どうなんですかね。反省して頑張って欲しいという気持ちももちろんあるんですが、このまま入団を認めちゃうとなると、いささか釈然としないものが残るのは事実…

アイカツ! 第19話「月夜のあの娘は秘密の香り」・第20話「ヴァンパイア・スキャンダル」

10話くらい視聴をすっ飛ばしてましたが、録画は続けていたのでここ2話を久々に見てみました。ヴァンパイアキャラ少女・藤堂ユリカちゃん、いや、ユリカ様のエピソード。キャラ設定を貫くべく、常にヴァンパイア的な行動を演じているのはすごいです。こう…

リトルバスターズ! 第20話「恋わずらいをいやせ」

久々の鈴活躍回。活躍と言うよりは好き勝手に動き回っていたという感じでしたが、曲がりなりにも他人のために頑張って行動していたのは、彼女の成長を表すものですかね。恋わずらいも良く分かっていない鈴でしたが、相川君と笹瀬川佐々美の仲を取り持つべく…

ジョジョの奇妙な冒険 第20話「シーザー孤独の青春」

「シィーザァー!!」 と、(心のなかで)叫ばずにはいられません。互いの力を出し合ったワムウとの激戦。原作を昔読んだきりでしたが、ここまでシーザーが善戦していたかと認識を新たにしました。新技のシャボンカッターが鋭くワムウを切り裂き、レンズ効果…

たまこまーけっと 第7話「あの子がお嫁に行っちゃった」

南の島の王子のお付きの鳥占官の女の子が登場の回。その名はチョイちゃん。デラとチョイときましたか。さて、王子の名前はどうなりますやら。 移動方法は謎ですが(普通に飛行機かな)、得意の占いでたまこの家までやってきた彼女。もうちょっとおとなし目の…

咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 第14話「憧憬」

さてさて14話です。前回はひかりTVで見ましたが、今回は素直にニコニコ動画にしました。無料ですし、配信早いですしね。もっとも、アカウントがないので画面サイズが小さいのです。しょうが無いのでディスプレイ自体の解像度を落として、結果的に画面を…

株な日々 カイオムの動きに学ぶ

画期的な新薬開発を期待され、半年で20倍以上の超大幅上昇をみせていたカイオム・バイオサイエンス(4583)なのですが、先の金曜日にMSワラントによる増資(基本的には売り材料)を発表。僕はまったく触れていなかった銘柄なのですが、さて、どうなるかと…

新世界より 第20話「冷たい日だまり」

忍び寄る悪鬼への恐怖に怯えながらも、生き延びようという強い意志を見せる早季達。悪鬼と言えども感覚は人間準拠ということで、夜陰に乗じて船からの脱出を計画するあたりは、いつもながらに頭の回転が鋭い二人でした。計画は成功し、なんとか悪鬼をやり過…

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ! ! 1」

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ! ! (1) (カドカワコミックス・エース)作者: ひろやまひろし,TYPE-MOON出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/11/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ…

リトルバスターズ! 第19話「きっと、ずっと、がんばるのです」

クドの実力テスト奮闘記。通信教育で色々単位をとって、実は年下だったクド。これは意外な事実でしたね。原作やってても全然記憶に無かったですよ。小さいのもそのためと言いたいところですが、このくらいの年齢だともう成長済みで関係ないんだろうなあ……。 …

まおゆう魔王勇者 第7話「すぐに戻れる、すぐにまた会えるさ」

アニメ自体は丁寧に作られているとは思うのですが、いかんせん尺の問題か、すっ飛ばしすぎてるいう印象が強いです。魔王たちが村についてからもう2年も経っていることに驚きましたし、さて、今どこでどういう勢力がどういう戦争をしているんでしたっけ? 結…

ジョジョの奇妙な冒険 第19話「死の崖へつっ走れ」

シュトロハイム、堂々復活! これはもう「ドイツの科学力は世界一チィィィィ!! 」と書かずにいられませんね。当時はもとより、現在でもこんなサイボーグが出来るほどの科学力はありえませんが、こういった嘘を押し通せるパワフルさがジョジョという作品の…

踊り場か、下り坂の始まりか

・「四季報」が在庫切れ、投資熱上がる個人−証券にも電話殺到(Bloomberg) などという景気の良いニュースもあって、世の中的には、今まさに株がグングン上がっているという認識なのかもしれませんが、投資をしている体感としては、「どうも2月に入ってから…

たまこまーけっと 第6話「俺の背筋も凍ったぜ」

商店街の夏枯れを懸念して、お化け屋敷を企画運営する女子高生たちって、結構すごい気がします。普通だったらお客の入りなんて「大人たちが気にすればよい」程度に流しちゃいそうなものですが(ましてや、その大人たちも「夏はこんなもの」と許容しているの…

新世界より 第19話「暗闇」

手に汗握ります。回を追うごとに面白くなっていくとは、まさにこのこと。 バケネズミの襲撃後、周辺を警戒、見まわる人々。早希と覚も、別のグループへ入ることになりました。狭い町のことですから、当然知り合いなんでしょう。このへんは、二人もすっかり大…

たまには有名大型株

日経平均は快調に200円以上も上昇したというのに、僕の持ち株は大幅下落で、ふて寝したくなるような本日なのでした。これというのもフージャース(8907)が悪いと言いたい。いや、まだ持っているんで頑張ってもらいたいところではありますが。 さて、そん…

リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

重いムードが続いた葉留佳ルート最終章。心苦しくてついつい一時停止を押してしまい、なかなか見終わりませんでしたよ。 上がったり下がったりと感情の起伏が激しい葉留佳でしたが、理樹たちの支えもあって、佳奈多と、そして真実と向き合う覚悟ができました…

絶園のテンペスト 第17話「マリンスノー」

ここ数回、吉野への恋心に悶々とする葉風の百面相が楽しいですね。吉野を好きになると、はじまりの樹が吉野の彼女を排除してしまうかもしれないと思い悩む葉風。「自分の希望が叶う」というのは便利過ぎる能力のようで、実は恐ろしいものだと思わされます。…

たまこまーけっと 第5話「一夜を共に過ごしたぜ」

時はまたまた進み夏休みなのでした。宿泊しての遠泳なんて行事があるとは、うさぎ山高校侮りがたし。女子の皆さんは可愛らしいピンクの服を着ていましたが、あれは夏服ってことなのでしょうか? さてそんな中、デラの押しもあって、たまこへの告白を考えるも…

「競馬配当5億7000万円脱税、懲役1年を求刑」(読売新聞)

なんかねえ……。僕は競馬はやりませんが、これはひどい話だと思いますよ。昨年末に数億円追徴課税のニュースを知った時にもひどい話だと思ったものですが、さらに懲役求刑とは、何をか言わんや。 たとえば300万円分馬券を買って、配当が400万円だった場…

新世界より 第18話「紅い花」

優勢だったはずの大雀蜂コロニーが謎の壊滅。その要因として、呪力を持った人間が塩屋虻コロニーに加勢したためではないかという仮説が提示されます。真理亜と守のことを思い浮かべずに入られなかった早季ですが、富子はこれをきっぱりと否定。遺骨はDNA…

「魔法少女まどか☆マギカ オリジナル・サウンドトラック 2・3」

魔法少女まどか☆マギカ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2011/07/27メディア: Blu-ray購入: 31人 クリック: 581回この商品を含むブログ (72件) を見る魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メ…

「球場ラヴァーズ ー私が野球に行く理由ー」

球場ラヴァーズー私が野球に行く理由ー 01 (ヤングキングコミックス)作者: 石田敦子出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2010/08/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 172回この商品を含むブログ (41件) を見る球場ラヴァーズー私が野球に行く理由ー 02…

リトルバスターズ! 第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」

自らの事情を語り、嘆き落ち込む葉留佳なのでした。葉留佳って、KEYヒロインの中では負の感情を強く表す点で異色のキャラだと思うのですよ。「いい気味だよ」と言い放つ黒い笑みが印象的。まあ、その歪みっぷりもある意味可愛かったりもするのですが。 そ…

ジョジョの奇妙な冒険 第17話「深く罠をはれ!」

もう17話ですか。早いものです。初回の時点では切ろうかとさえ迷ったものですが、見続けてきてよかった。今ではもっとも楽しみなアニメですよ。 さて、今回はジョジョとエシディシとの死闘でした。カーズ、ワムウに比べると早期退場してしまうため、エシデ…

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」

今回はたまこの妹であるあんこがメインの、小さな恋物語……と言いたいところですが、よく考えるとお祭りがメインであって、恋物語というほどのものはなかったような気もしないでもありません。まあ、小学生の片思いですからね。微笑ましいものです。 せっかく…