2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株な日々 それは崖を落ちるごとく

・日経平均大引け、急反落 737円安の1万3589円、1カ月ぶり安値(日経新聞) 1,000円安とか700円安とか、まるでリーマンショック時みたいな豪快な数字を立て続けに見せてくれる日経平均株価です。こうなるともはや「下がる」というよりも「落ちる」…

「言語が違えば、世界も違って見えるわけ」

言語が違えば、世界も違って見えるわけ作者: ガイドイッチャー,Guy Deutscher,椋田直子出版社/メーカー: インターシフト発売日: 2012/11/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (20件) を見る 「言語は人の認識に影響をあたえるの…

翠星のガルガンティア 第8話「離別」

ここ数回はユーモラスなシーンも交えたほのぼの感があった本作ですが、今回はサブタイトルが表すように全編にわたってシリアス風味。それぞれのキャラクターの思いがじっくりと描かれて見応えがありました。 離別のその一はフェアロック船団長の死。正直まだ…

進撃の巨人 第8話「心臓の鼓動が聞こえる トロスト区攻防戦(4)」

感想は飛び飛びですが、毎回ものすごく面白いです。原作既読なのにこのドキドキハラハラ感なのですから、アニメで初見の方は一層だろうなあと、逆に羨ましく感じてしまったり。 特に今回は、絶体絶命のピンチを知恵と勇気と技で切り抜ける新米兵士たちの奮闘…

とある科学の超電磁砲S 第7話「お姉さまの力になりたいですの」

計画関連施設が次々と破壊されていく夜。実験推進側からすれば、まさにテロにほかならない状況ですね。カメラ等に痕跡は残さずとも、その手法からすぐに犯人が「彼女」であることも割り出されてしまいました。この辺はさすがというべきか、美琴の想定がまだ…

投手・大谷の感想

・大谷ダル超え157キロ5回2失点デビュー(日刊スポーツ) 昨日はとうとう大谷が投手デビュー。それほどじっくり映像を見たわけではありませんが、アベレージで150キロを超えてくるストレートはやはり別格。恐るべき素材です。ただ、あくまでも「素材」…

外れ馬券:経費と認める初判断(毎日新聞)

以前も触れていたこのニュース。競馬ファンはもちろん、僕のような門外漢も関心を寄せる話題でしたが、外れ馬券の経費性が認められ、被告の「実質勝訴」となりました。 法律の解釈だけで言えば被告の不利という予想もありましたが、裁判所はそれ以上に「常識…

みんなで下がれば怖くない……か?

・日経平均株価 13年ぶり急落(NHK) 昼時に前場の株価を見たら、持ち株もチェック銘柄も軒並み大幅安。それなのに日経平均はプラス。「トヨタですら連日マイナスなのに日経平均ばかり上がるなんておかしいだろう」と思いましたが、その歪みは後場に一気に…

代打が薄い、薄すぎる!(涙)

埼玉西武ライオンズ 0-1 広島東洋カープ ここのところストレスのたまる試合が多すぎてファンの心はフラフラなわけですが、今日も今日とて初回の牧田負傷降板でさっそくざっくりとえぐられ、それでも中継ぎ陣が珍しく奮闘したものの、チャンスに走塁ミスでダ…

「true tears」見ましたよ

true tears Blu-ray Box出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/01/29メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 103回この商品を含むブログ (23件) を見る 上の画像は今年一般発売されたスタンダード版のBD-BOXですが、実は僕が購入したのはその前の…

翠星のガルガンティア 第7話「兵士のさだめ」

レドが「殲滅」しようとしたのはやっぱり地球でクジライカと呼ばれている生き物でした。しかし、それはレドの勘違いというわけでもなく、チェインバーの分析の結果、やはりヒディアーズと同一種ということが判明。確かに、前回出てきたタコもただのタコとは…

渡辺監督がストレスで倒れないか心配になってきました

5/17 西武 2-7 巨人 5/18 西武 1-2 巨人 5/19 西武 5-10 阪神 3連敗。最初の巨人戦はまあ良いとしましょう。力負けです。しかし昨日と今日の負け方はあまりにもひどすぎました。昨日は1-1で延長に持ち込む熱戦。10回もダブルプレーでチェンジというところ…

とある科学の超電磁砲S 第6話「あたし…みんなのこと見えてるから」

「妹」を惨殺した相手に向かっていく美琴。しかし直接の電撃のほか、砂鉄や鉄骨による攻撃も通じず、代名詞のレールガンまで弾かれてしまいます。彼こそが美琴と同じレベル5にして、学園都市の序列1位・一方通行さんことアクセラレータなのでした。 ……しか…

どんどん気分が憂鬱になってくる今日このごろで

気分が重いのは、べつに、西武がいつものごとくミスと中継ぎ陣の炎上で巨人に大敗したからではありません(いやまあ、それもありますが)。 件の橋下氏の「慰安婦は必要だった」「米軍は風俗業を活用」発言と、さらに追い打ちを掛けるかのような西村氏の「大…

RDG レッドデータガール 第7話「はじめての迷子」

この辺りまでは原作読んでたかなあ、などと思いつつ。危険な力試しを無理やり決行しながらも、深行に大して悪そうな態度を見せていない真響はいかがなものかという気もしましたが、そのへんは彼女の、割と自分中心な性格の現れなのかもしれません。よく言え…

「メルトダウン ドキュメント福島第一原発事故」

メルトダウン ドキュメント福島第一原発事故作者: 大鹿靖明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 175回この商品を含むブログ (27件) を見る 世界を震撼させた福島第一原発事故についての、渾身のルポタージュ。あ…

株な日々 上方修正連発なれど……

5月10日(金) 持ち株の久世(2708)が上方修正。 僕「よしよし。これは上がるな」→月曜日に3.5%の下落。 僕「あれ?」 5月13日(月) 持ち株のフージャース(3284)が上方修正。 僕「こんどこそ上がるだろう」→本日4.5%の下落 僕「なんでだ〜(涙)」 5月…

翠星のガルガンティア 第6話「謝肉祭」

今回も、レドが仕事を探しつつ、次第にガルガンティアでの生活になじんでいく、ラスト以外は平和な回でした。漁に挑戦するも、コンピュータ補助なしのユンボロでは泳ぐことができずに沈没。その後単独挑戦したチェインバーも、レドよりは役に立つかと思いき…

Sleipnir4に乗り換えてみた巻

・新たな検索機能が追加された「Sleipnir 4 for Windows」(マイナビニュース) 長ら〜く(7年くらい?)基本ブラウザとしてSleipnir2を愛用していたんですが、このところ開くのも遅いしすぐに落ちてしまうしで、「さすがに限界かな」と乗り換えを決意。い…

3連敗でまたも首位から転落

・ナベQ守乱4失策嘆く「目立つ」(日刊スポーツ) 僕はどちらかと言えば攻撃重視な野球が好きなんですが、さすがに今日の守備はぼろぼろすぎでした。金子は疲れからか、攻守に精彩を欠いていますから、ショート永江、ライトは熊代にすべきでしょうね。 そ…

とある科学の超電磁砲S 第5話「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」

もし目の前に自分とそっくりの人間が現れたら、人はどう思うでしょうかね。僕だったら不気味に感じて、遠ざけたくなるかもしれません。遺伝子まで同じだと考えると、なんとなく自分の尊厳を犯されたような気持ちになってしまいそうです。もっとも、一卵性の…

RDG レッドデータガール 第6話「はじめてのお泊まり」

今回はアバンから新幹線の登場。修学旅行で東京に行くのもやっとだった泉水子が、友達と長野までお泊まりとは、成長したなあ、としみじみであります。八王子からだと大宮へ行くだけでも結構かかるな、などと思いましたが、電車の時間が10:50というのはちゃ…

「女性手帳」だそうで

・政府、妊娠・出産支援で「女性手帳」配布へ(日経新聞) いかにも今の自民党の好きそうな話だなあ、というのが第一印象。なんというか、「親学」と同じ匂いを感じますね。男から見ても「大きなお世話だ」と言いたくなるような話ですから、女性からすればな…

株な日々

・日経平均、1万4200円台回復で終了=連日の年初来高値更新(時事通信) 株の格言として、「5月は売り」と言います。過去の自分の記録を見てみたのですが、確かに5月はかなりマイナスになってました。平均すると月5%くらいのマイナス実績です。しかし今…

進撃の巨人 第5話「初陣 トロスト区攻防戦1」

いよいよ巨人との本格的な戦闘。まずは超大型巨人の重量感とスケールに圧倒されます。その攻撃を避けて立ち向かうエレンの勇敢さと鍛えてきた能力が映えますね。 超大型巨人は消え去ったので一旦撤退し、あらためて任務につくことになったエレン達。立体機動…

翠星のガルガンティア 第5話「凪の日」

基本海の上の話なのにわざわざ水着回があるとは、妙に感心してしまいます。まだエイミー以外は名前を覚えていませんが、3人娘の水着姿は思った以上に可愛らしいことで。普段から露出多めなんですけどね。レドも服を脱がされて 「結構いい体」 のサービスシ…

「世界記録はどこまで伸びるのか」

世界記録はどこまで伸びるのか作者: ジョンブレンカス,矢羽野薫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/11/30メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る 2008年の北京オリンピック。100メートル走で世界新記録を出したウ…

とある科学の超電磁砲S 第4話「妹達(シスターズ)」

光と闇が交互に描かれたエピソードでした。まず光の面では、悩みも解決されてウキウキ、テンション高い美琴さんの行動が微笑ましくも楽しい休日模様。 みんなでショッピングに行ったり、立ち読みと子どもたちとの付き合いとゲコ太バッジの入手に燃えたりと有…

涌井秀章はもう駄目なのか?

埼玉西武ライオンズ 6-7 福岡ソフトバンクホークス 2日連続で満塁ホームランを記録しながらも敗戦とかもうね……。しかも今日は9回2死から同点に追いつく粘りを見せながらのサヨナラ負け。さすがにこういう展開には耐性のついている西武ファンでも嘆かざる…

株な日々 ファミマと提携だ! ファーマライズ(2796)

ファマライズがストップ高、ファミリーマートと包括提携(株探ニュース) 「ファーマライズ」と「ファミリーマート」って似てるなと思いましたが、冷静に見るとそれほどでもない気がする……。それはともかく、持ち株なのでストップ高は嬉しいところです。実は…