2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第25話「エピローグ」

エピローグの舞台は聖杯戦争から2年後のロンドンから。士郎と凛の穏やかな日々。まあ、一部あんまり穏やかでないケンカもありましたが、いつものことなので置いときましょう。ルヴィアさん、出番あって良かったですね。そして、「アーサー王」のお墓参りへ。…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第24話「無限の剣製」

最後の戦い。士郎とギルガメッシュの死闘。聖杯を打ち砕くセイバーの聖剣。クライマックスに相応しい見応え充分の回でした。 たとえ空っぽのあこがれであっても、偽善であってもそれを貫き通してみせるという士郎の決意。それを浅はかだと誰が言えましょうか…

「説得―エホバの証人と輸血拒否事件」

説得―エホバの証人と輸血拒否事件 (講談社文庫)作者: 大泉実成出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る 「エホバの証人」といえば、世界的に有名なキリスト教系(少なくとも彼らの…

引っ張りすぎ

埼玉西武ライオンズ 2-5 オリックスバファローズ 7回までリードを保っていたのにあえなく逆転負け。今日はどう見ても継投ミス。采配負けです(まあその前のスクイズサインミスなんてのもありましたが)。いくらなんでも岸を引っ張り過ぎで、7回頭から武隈で…

交流戦、今年もパリーグの圧勝で幕

108試合、パリーグからみて61勝44敗3分。勝率にして.581。う〜ん、またしてもここまで大差がつくとは。.581というのは、ペナントレースで言えば優勝してもおかしくない勝率であり、逆にセリーグの.419は最下位レベルです。 数年前まで、パリーグの強さはダル…

株な日々 UTホールディングスの逆襲

以前、期待をかけて購入しながら無配転落で大幅安。以前、期待をかけて購入しながら無配転落で大幅安。泣く泣く損切りしたUTホールディングス(2146)だったのですが、実はその後買い戻してたりしました。 上のチャートで、2月9日のあとにガクンと落ちている…

響け!ユーフォニアム 第10話「まっすぐトランペット」

コンクールも迫ってきた時期だというのに、オーディションの波紋がくすぶる北宇治高校吹奏楽部でした。 まず描かれたのは、以前も一瞬出ていた久美子の中学時代の回想。中1であんな事言われたらそりゃ身がすくむしかないですよねえ。ひどい先輩です。トラウ…

守備妨害で勝ったり和田が2,000本だったり

どうも広島さんには毎年負けている印象しか無いのですが、今年はなんとか勝ち越せました。直接決めたのはメヒアでしたが、試合の流れを大きく変えたのはその前の守備妨害。 ・西武 幸運サヨナラ!ヒーローは田代?打球当たって併殺“消した”(スポニチ) ・【…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第22話「冬の日、遠い家路」

決戦前夜、いや、当夜かな? いずれにしても、静けさが伴った溜めの回となりました。ギルガメッシュに挑むべく、士郎のパワーアップが必要と、凛は自身の魔力を彼に通すことを決断します。原作PC版ではあれなシーンであったわけで、どうなることかと思いまし…

響け!ユーフォニアム 第9話「おねがいオーディション」

オーディションに向けて最後の追い込み。前回の葉月の失恋が応えていたのは、意外にも葉月本人よりも緑でした。確かに緑はやたらテンション高く葉月の背中を押してましたしね。その背景にあったのは単なる恋愛事への憧れか、それとも他の事情があったのかは…

雄星復活、か?

埼玉西武ライオンズ 5-1 横浜DeNAベイスターズ 西武は浅村、中村、森の大阪桐蔭トリオの各1本に加え、不振のメヒアにも2本のホームランが飛び出す一発攻勢で快勝。横浜の1点もロペスのホームランであったので、両チームの得点すべてがソロホームランという、…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第21話「answer」

士郎とアーチャーの戦い、ついに決着。原作プレイ時は、その勢いに熱くなりつつも、「一応ただの人間の士郎がサーヴァントに勝っちゃって良いんだろうか?」という一抹の疑問を残した場面でしたが、今作では、アニメの動きのゆえか、演出の勝利か、納得でき…