2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

株な日々 2016大納会

・日経平均終値、5年連続で前年末上回る…大納会(読売新聞) 今年は年初から大幅下落。日経平均は1万9000円から一気に1万4000円台にまで滑り落ちました。一旦少し回復するも、6月にはまた下落。年初来プラスなど到底無理と思っていたのですが、…

響け!ユーフォニアム2 第13話「はるさきエピローグ」

大会も終わり、三年生は引退。新体制が始まりますが、三年生が抜けたことで当然のように実力は急降下。松本先生はだから良いとも言いますが、なかなか教える方としては大変なことですよねえ。 そして卒部会での見送りから卒業の季節に。年の経つ学園ものでは…

続・最終回

「ガーリッシュナンバー」 ノーマークでしたが、結局最後まで観てしまいました。 最初はアニメ業界のおかしさや・声優のギスギス人間関係的なものを書いていくのかなと思いきや、次第に王道的な友情成長物になっていった感が。それが悪いというわけではない…

最終回続々

年も押し迫り、秋アニメも最終回ラッシュです。ということで、感想を書いてはいなかったものの、視聴していた作品についてちょこちょこと。 「魔法少女育成計画」 まあね、最近の「魔法少女と言えば男性アニメファン向けでシリアスバトル」みたいな風潮はい…

ViVid Strike! 第12話「繋いだ手の中で」

1話前で戦いの決着がつき、最終回はじっくりエピローグという、なのはシリーズおなじみの構成を久々に楽しみました。 細かく言えば結構注文点はあります。たとえばリンネの声が幼い頃の感じに戻っていたこと。これは演出としては分かるんです。分かるんです…

960EVOが日本発売になったらしい

・速いSamsungの新型SSD、960 PROと960 EVOが販売開始(ASCII) 現在のPCを組んで6年以上。そろそろ新調したいところだけに、注目の一品。PROはちょっとコスト的に躊躇しますが、EVOは欲しい。シーケンシャルリード3200MB/secは、今使っているやつの10倍にも…

「この世界の片隅に」

うん、素晴らしい映画でした。 もともと気にはなっていたところに、評価の高さを聞きつけて「これは行かねば」と劇場に。その甲斐がありましたよ。 こうの史代さんの作品は以前「夕凪の街 桜の国」を読んだことがあり、それも感銘を受けましたが、「夕凪の街…

そーせいが下がり続けて辛い投資家(自分)

え〜、随分と久々に株の話題ですが、 「辛いです。そーせいが下がるから」 特に会社に悪材料がでているわけではないのに、売りが売りを呼んで、とうとう1万2490円まで来てしまいました。思えば5月には2万6000円まであったのにねえ、半分以下です…

【西武】未成年選手喫煙公表し謝罪、厳重注意で外出禁止処分(スポーツ報知)

当該選手は寮内の自分の部屋で喫煙をし、火災報知機が作動し喫煙の事実が発覚した。 なんだかなあ。発覚の経緯も馬鹿らしく、情けないことです。ちなみに、未成年選手は高橋光成、大瀧、藤田の3名しかいません。まあこれ以上の憶測は避けますが、他の2名に…

庵野監督、元在籍「ガイナックス」を提訴 借入1億円支払い求め(サンスポ)

なんと言いますか、はたから見ると寂しい話ではありますね。まあ、1億円も債務が滞っているのでは、訴えがおこるのも当然と言えば当然でしょうが……。たしかにここのところガイナックスの名前は聞かない感。グレンラガンももう10年近く前ですか。 個人的に…