西武6連勝! 巨人は13連敗……

巨人 投手陣炎上で13連敗 池田3回途中7失点KO 西武は2年ぶり貯金10(スポニチ)


巨人が10連敗で所沢に乗り込んできたとき、「さすがに3タテは難しい。どこかで止まるだろうな」と思ってましたが、まさか本当に連敗更新のまま終えてしまうとは。初戦でエース菅野を攻略し、次に谷間の岡本洋介で勝った時点で、「今日はいけるだろう」と思っていたのも事実なんですが、ここまで圧勝できるとは予想外でした。


3回の攻撃はラッキーな内野安打が続いてからの満塁ホームランですから、流れの悪いチームというのはこういうものなのかと感ぜざるを得ず。相手チームのことなのであまり気にしてもしょうがないんですが、ほんの2年前に西武も13連敗泥沼があっただけに、同情してしまいます。あのときは雄星が気迫の熱投で連敗ストップしたんだっけなあ。となると、明日はマイコラスが意地を見せられるかどうか?


それにしても、やはりやる気のない人を無理やり監督にするものではないなあ、というのが今の巨人を見ての率直な感想だったりします。「やる気が無い」とまで言うと語弊があるかもしれませんが、就任までの経緯を見るに、高橋監督は明らかに現役を続けたがっていましたし、監督希望のようには思えませんでした。そこを巨人フロントは「他にいないから」と言わんばかりの推し方でしたからねえ。果たして高橋監督は今の自分の立場にどれだけ納得しているのか、と思ってしまいます。


ところで、話はちょっと変わりますが。


【アイドルマスターシリーズ×パ・リーグコラボ】続報!346プロの球団応援アイドル描き下ろしイラストを公開!


じゃじゃんと。描き下ろしとは豪勢ですね。西武は美嘉姉かあ。露出度が高くてユニフォームっぽさがないのはどうなんだという気もしないでもないですが、彼女の応援に期待しましょう。なんでも美嘉役の佳村はるかさんが最近西武ファンになったとかだそうで、人選にはその影響もあるのでしょうか? 自分としては、佳村はるかさんはSHIROBAKOの絵麻のイメージばかりだったんですが。


個人的にはやはりハムの卯月が可愛いかと。春香もハムみたいですし、すっかり主人公扱いですね。なぜだ……(日本一だからかな?)。


まあ、こういうコラボも賛否あるかもですが、やるからには本気で頑張っていただきたいです。