2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のアニメやゲームを振りかえる

今年も色々ありました。まずはアニメ。見た中で印象に残ったものを。 ◆1・2位 「マクロスF」「コードギアス 反逆のルルーシュR2」「2008年のアニメ」といえばこの2作が、今後も思い起こされることになるんじゃないでしょうか。どちらも2クールにわた…

魍魎の匣 第13話「魍魎の匣、あるいは人の事」

ついにクライマックス。各人の魍魎を京極堂が暴く。 加菜子が美馬坂と陽子の間の娘だったとは……。加菜子自身がそのことを知っていたのかどうかは不明ですが(多分、隠していたのでしょうが)、こういうのって、知ってしまったら子どもはすごい複雑な気持ちに…

とある魔術の禁書目録 第13話「一方通行」

とある魔術の禁書目録> 見切ろうかなとも思ったんですが、迷いつつ視聴。でも今回はなかなか面白かったですよ。強敵との戦いはやっぱり燃えるものがあります。「アクセラレータ」ですか。各種作品で「最強の能力」というのは色々提示されてきましたが、物体…

過去最低の年の終わり

東証大納会、株価年間下落率42%と過去最大(産経新聞) 僕の今年の資産運用はマイナス1.9%でした。ギリギリプラスまで行けるかなと思ったのですが、残念。これで3年連続マイナスです。マイナス幅が小さいので致命的な訳ではないんですが、ジワジワ削…

「日本ハムが「0」の永久欠番を検討(日刊スポーツ)」

まあ、オフの「検討」記事なのでどこまで実現するかは分かりませんが、「なるほどな」と思わせる主張ではあります。確かに「0」が番号かとあらためて問われると微妙な感じはしますし。 今でこそ当たり前のように使っていますが、ゼロというのは歴史的に見て…

一応行ってきましたコミケ

先日書いた通り、ぶらんくのーとさんのひまわり外伝小説とサントラを購入し、さくっと帰宅。会場にいたのは1時間に満たないという短期型でしたが、目的が果たせたのでOK。2日目にいくのは初めてだったので(いつもは3日目)、少し客層や内容が違ってい…

「ヒトクイマジカル」

ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (258件) を見る 辛い話でした。たくさん人が死んでいく本シリーズですが、…

「いい機会なので、はてなキーワードの仕様改悪について触れてみる(エネルギー吸収と発散)」

キーワードを含むブログを書いているのになぜか「キーワードを含むブログ」にリンクされない。おかげでそこから来られる方も少なくて寂しい。一体どこのフリーメーソンの陰謀かと首をひねっていましたが、単にはてながおかしいだけのようでした。リンク先の…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話「メメントモリ攻略戦」

機動戦士ガンダム00> 2クールの折り返し、前半のラストを飾る戦いでした。余計なストーリー進行は加えず、ひたすらに衛星兵器破壊に向けて突き進むソレスタルビーイング。ガンダム戦闘としては異色なことに、刹那以外は艦内待機で、とにかく印象としては「…

「ひまわり」ドラマCDシリーズ製作決定

なんか来ましたね。ドラマCDなんてついぞ楽しみにしたことなんてなかったのに、これはやたらに胸がときめいてしまう企画です。 アリエスに野中藍さんはフムフムとして、アクアの田村ゆかりさんはどんな感じになるのかいまいち想像がつきません。まあ、田村…

アリソンとリリア 第13話「そして二人は」

アリソンとリリア> 「ヴィル、馬鹿な真似はやめろ」と言いたくなってしまった今回でした。 好きな人がいて、学びたいことがあって、それで何がいけないのか。もう君は世界に十分役立った。それに、情報工作員なんて幸薄い立場でなくても、平和に貢献できるや…

「サイコロジカル」

サイコロジカル 上 (講談社文庫 に 32-4 西尾維新文庫)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 14回この商品を含むブログ (52件) を見るサイコロジカル 下 (講談社文庫 に 32-5 西尾維新文庫)作者: …

「ダイ・ハード4.0」

ダイ・ハード4.0 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/11/07メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (29件) を見る せっかくBD機も買ったんだし、実写映画も見よう、…

もういくつ寝るとコミケット

というほどコミケ好きというわけでは実はないのですが、ここ2〜3年くらい行ってませんので、今年は日程も良いし行ってみようかなと検討中です。あの独特の空気は、時に何となく身を浸してみたくなる。 ぶらんくのーとさんの「ひまわり」サントラと外伝小説…

魍魎の匣 第12話「脳髄の事」

魍魎の匣>最終回かと思ったらまだでした。しかし物語はいよいよ解き明かされていくことに。タイトルである「魍魎の匣」。御筥様のエピソードで一旦タイトルの意味づけを終えたかと思いきや、さらに二重三重にしてくるとは参りました。さらに、これまで断片的…

ef - a tale of melodies. 第12話「forever」

ブラボーブラボーなのですよ。素晴らしかった。ほんとに良かったです。これ以上は何を語っても余分というもの。感動の最終回でした。 本シリーズは1期も傑作でした。それだけに2期の決定を喜び、同時に少々不安もあったのですが、初回を見たときにそんな不…

とある魔術の禁書目録 第12話「絶対能力」

とある魔術の禁書目録> 弱った……いま一つついていけません。死ぬの死なないのと、どうも当事者間だけで勝手に盛り上がっている感じで、どうしたものやら。 「レベル6」の実験のために、2万人ものクローンを殺すという計画はどう考えても正気の沙汰ではあり…

阪神・久保田、本人もビックリ年俸ダウン!(サンケイスポーツ)

セリーグだけに投球の内容は詳しく見てませんが、成績だけ見るとダウンは厳しいと感じちゃいますね。中継ぎでもっているチームなのに、中継ぎに対する評価が辛い。まあ、これは阪神に限ったことでもないですが。 久保田は去年の破格の90試合登板、防御率1…

「月80時間残業しないと減給」店員過労死、両親提訴へ(朝日新聞)

「時間外(労働が)80時間に満たない場合、不足分を控除するため、本来の最低支給額は12万3200円」 意味不明です……。大庄は「月額19万4500円は80時間残業した場合の給与を一つのモデルとしているに過ぎない」と説明しているそうですが、「本…

「秒速5センチメートル Blu-ray版」

パナソニック 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW730出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2008/09/01メディア: エレクトロニクス クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る秒速5センチメートル [Blu-ray]出版社/メーカー: コミッ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話「宇宙で待ってる」

機動戦士ガンダム00です。 ああ、こういう展開で来ますか。沙慈はひたすらルイスのことを想っているのに、ルイスは沙慈をソレスタルビーイングの仲間と思い込み、ばっさりと思い出を切り捨てる。黒田さんは結構容赦のない展開を書いたりしますからね。どうも…

NHKのクローズアップ現代

12月18日(木)放送のクローズアップ現代「“未曽有”の危機日本経済は乗り越えられるか」を見ました。つい半年ほど前まで、最長の好景気とうたっていたのが嘘のように、最近の経済ニュースは信じられないような冷え込み具合を連日伝えています。トヨタは…

アリソンとリリア 第12話「リリアーヌの長い一日」

感想は時たまですが、視聴を続けています。今回は驚きましたね。ベネディクトとフィーが結婚を誓ったのも素早い展開でびっくりでしたが、それ以上にストーク少佐がアリソンの父親だったとは!? これまでいかにも胡散臭く描かれてはいましたが、こんなオチ読…

CLANNAD AFTER STORY 第12話「突然の出来事」

盛りだくさん詰め込まれた回でした。朋也への転職の勧めで始まり、芳野さんのエピソードが挟み込まれ、朋也の希望が父親の逮捕で崩れてしまう急転直下から、渚へのプロポーズ。サブタイは多分父親が捕まったことを指しているのでしょうが、転職の話にしても…

ef - a tale of melodies. 第11話「reread」

前期同様、終盤に来ての面白さはほとんど神がかって感じられます。素晴らしいなあ。今回も、いつも以上に綺麗な色使いと、屋上での、名前どおり瑞々しいミズキの笑顔の美しさ。そして中盤で前期のOPを挟み、ラストに「優子と未来の歌」で締める。特に最後…

魍魎の匣 第11話「魔窟の事」

いきなり帝国銀行と来たから何かと思いましたが、なるほど、これが世に聞く帝銀事件ですか。東京郊外の田園風景はもちろん、軍の旧研究所とか、いかにも昭和20年代の世相を色濃く見せてくれるのも本作の魅力です。まさか京極堂にそんなところで働いていた…

とある魔術の禁書目録 第11話「御坂妹」

早11話まで来た今作。アニメとしての作りは優秀な部類だと思うのですが、物語としてはいまひとつ煮え切らない印象を受けています。まず第一に、あれだけムチャな超能力が認められる「科学」という前提がうまく飲み込めません。電撃とかテレポートとかベク…

イチロー、松坂らメジャー7人 侍ジャパン34候補発表(サンケイスポーツ)

お、早くも出ましたか。オフのノンビリ気分に浸っていたファンも、少し気が引き締まります。 西武からは涌井秀章・岸孝之・細川亨・片岡易之・中島裕之の5人。5/34=14.7%ですから、12球団+メジャーの中での割合はかなり高いと言えるでしょう。…

なぜスタバはダメになったのか(だから問題はコミュニケーションにあるんだよ by com-lab)

週に一度くらいはスターバックスに通ってる身としては、まだまだスタバの雰囲気は落ち着いてるし、他はあまり知りませんがラテはおいしいと思いますよ、と、少し擁護したくもなったり。 とは言え、値段が高いことは間違いなく、ラテだけならまだしも、フード…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第11話「ダブルオーの声」

セカンドシーズンも中盤に入り、熱が入ってきました。まずは冒頭、メメントモリの攻撃でスイールが壊滅状態になったところから。セルゲイ大佐生きてました。良かった。マリーが不吉なことを言うからびびっちゃったじゃないですか。さすがのアロウズも、連邦…