2013-01-01から1年間の記事一覧

「太平洋の試練 真珠湾からミッドウェイまで」

太平洋の試練 真珠湾からミッドウェイまで 上作者: イアントール,Ian W. Toll,村上和久出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る太平洋の試練 真珠湾からミッドウェイまで 下作者: イアントール,Ian W…

西武の新外国人選手分析 その2

始めたからには何となく続く第2回です。第1回のランサムはこちら。 ■グレッグ・レイノルズ(投手) http://www.thebaseballcube.com/players/profile.asp?P=Greg-Reynolds-1 新外国人の中で一番初めに名前が出た選手です。先発型のピッチャーですね。西武…

「瞑想する脳科学」

瞑想する脳科学 (講談社選書メチエ)作者: 永沢哲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る 素晴らしく刺激的で興味深い一冊。「これぞ僕が読みたかった本だ」と感じられ…

WHITE ALBUM2 第12話「卒業」

かずさと交わしたキスも、自信の気持ちもうやむやなままに卒業式を迎えた春希。雪菜からかずさの手紙について知らされた彼は、武也達の忠告も振りきり、今度こそ自らの想いに走りだすのでした。もちろんそれは、雪菜に対しての裏切りでもあったのですが……。…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第12話「お願いごとひとつ」

タイトルだけで涙ぐみそうだというのに、こちらの心構え以上に切なく悲しいシーンの連続で、胸が詰まります。前回に続いて、もはや感想らしい感想も書きようがないというものですよ。 ただそれでも多少アニメでのアレンジ点に触れておくと、まず鈴と小毬だけ…

西武の新外国人選手分析 その1

・レオ軍団、新外国人4人獲得発表(デイリースポーツ) ヘルマンとサファテが去ったチームにおいて、来季の鍵を握る新外国人選手が先日発表されました。アメリカでの数字を見ながら期待度を検討してみたいと思います。 ■コーディ・ランサム http://www.base…

ゼロ・グラビティ

(公式サイト) 評判が良さそうだったので観てきたのです。一応ネタバレ無しで。 事前情報はほぼゼロ。「宇宙で事故に巻き込まれたサスペンス」と聞いていたので、「アポロ13」みたいな、みんなで知恵と力を合わせて地球に帰るぞという話なのかなと思ってま…

「NGライフ 1〜9」

NGライフ 第1巻 (花とゆめCOMICS)作者: 草凪みずほ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/10/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見るNGライフ 第9巻 (花とゆめCOMICS)作者: 草凪みずほ出版社/メーカー: 白泉社発売日…

WHITE ALBUM2 第11話「雪が解け、そして雪が降るまで(後編)」

シャトー・ オー・ブリオン! それもパーカーポイント100点を叩きだした1989年ものとは! さすがは曜子さん。特にワインに興味のないであろうかずさはなにも感じていないようですが、こちらとしてはこの描写だけで恐れ入ってしまいますよ。僕もいつか…

さらば涌井

・涌井、ロッテ入り「新しい自分見せる」(日刊スポーツ) 相当時間がかかりましたが、結局は当初の予想通りのところに収まりました。ひょっとしてもしかしての残留なんて可能性も考えたんですけどね。やむを得ません。「2年4億4000万円プラス出来高払…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第11話「世界の終わり」

何を語れば良いのか……。ただ胸が一杯です。終わりゆく世界の中で理樹に伝えられる真実。世界の最後の光景。少年たちと少女は笑顔で野球をし、やがて別れの時を迎えます。繰り返し繰り返し続いた夢の日々は消え去り、それでもたしかに強さを受け取った2人は…

「黒子のバスケ」事件で容疑者逮捕

・「黒子のバスケ」事件で36歳男逮捕「負けました」(スポニチ) な〜にが「負けました」だ、ふざけるな! と叱りつけたくなるニュースですが、事件の始まりから約1年にして、ようやくの犯人確保となりました。少々時間はかかりましたが、ともあれ警察の…

「WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK〜setsuna〜」

WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~setsuna~アーティスト: アニメ(Anime)出版社/メーカー: アクアプラス発売日: 2012/08/24メディア: CD購入: 5人 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る 最近人気急上昇中の歌姫「setsuna」のファーストライブ・…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第10話「そして俺は繰り返す」

だいぶん遅れてしまいましたが、ここまで来て飛ばすのもなんなので継続を目指すリトバス感想です。別に評価が落ちたとかそういうわけでは全然ないんですけどね。 さて、今回は恭介による説明回。リトルバスターズの世界の秘密が、これまでの回想を交えつつ語…

WHITE ALBUM2 第10話「雪が解け、そして雪が降るまで(前編)」

今回は、雪菜の出番が、少ないな(5・7・5調)。……いや、そんなことを言っている回でないことは分かっているのですけどね。とにかくかずさの回なのです。 成田空港からの帰路。雪降る路地での感情の決壊。 「そんなのはな、親友の彼氏に言われるセリフじ…

中村剛也と4年契約!

・おかわり大型契約4年20億円(スポニチ) おおぉ……。喜びとも驚きとも言えるような声を発してしまうようなニュース。主力選手が出て行くばかりでもはや嘆く気持ちすら麻痺してしまったかのようなここ数年でしたが、主砲が、4番が、あと4年は笑顔で残って…

恋物語「ひたぎエンド其ノ貳」

感想が飛び飛びですが、見てますよ。 さて、気になっていた撫子のその後が描かれた今回でした。普通に自宅には戻っているのかと思っていたらそんなことは全然なく、そのまま神社に居着いていたのでした。これは完全な行方不明事件ですね。そんな親を悲しませ…

ヘルマンがオリックス入り

・オリがヘルマン獲得!(サンケイスポーツ) 例年以上に去られるニュースばかりの今オフですが、オリックスのヘルマンが獲得が発表されました。ある程度予想されていたこととはいえ、これで来年、ヘルマンがライオンズのユニフォームを着てプレーする可能性…

WHITE ALBUM2 第9話「すれ違う心」

現実世界もしだいに冬の寒さを感じるようになってきました。いよいよホワイトアルバムの季節。本作の切なさが身にしみますよ。 今回のサブタイトルは「すれ違う心」なのですが、もっと細かく見ればすれ違うというよりも、「意図的に距離をおいている」という…

「人類の月面着陸はあったんだ論」

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート作者: 山本弘,江藤巌,皆神龍太郎,植木不等式,志水一夫出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (62件) を見る 評論家の副島隆彦氏が「人類の月…

イートアンド(2882)が1部昇格だそうで

・東証がイートアンドを1部銘柄に指定(サーチナ) 持ち銘柄なので、期待通りで良かった良かったなのですが、みんなが期待してたということはもう織り込み済みかなという気もしますし、そうは言っても1部となれば機関投資家の買いが入るわけですから、多少は…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第9話「親友(とも)の涙」

真人を仲間にして、次は謙吾への挑戦。その題材はやはり野球でした。相変わらず野球アニメなことです。謙吾の速球に食らいつき、とうとうホームランを放った理樹。少々ご都合主義的ですが、これまでの世界でたくさん野球を練習してきた甲斐があったというも…

さらば片岡

・片岡「小さいころはファンでもあった」巨人入りを表明(スポニチ) かねてより決定的と見られていましたが、正式発表。涌井より発表が早いというのは意外でしたが、4年連続盗塁王をマークしたスピードスターが西武を去ることとなりました。選手の権利では…

「シェリル 〜キス・イン・ザ・ギャラクシー〜」

シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~(1) (KCデラックス 別冊フレンド)作者: 小山鹿梨子,河森正治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/13メディア: コミック購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (15件) を見るシェリル~キス・イン・ザ・ギ…

WHITE ALBUM2 第8話「やがて冬が始まって」

WHITE ALBUMの季節、3人の冬がやって来ました。OPも飛ばして描かれた雪菜とかずさの屋上のシーンは、作画にも力が入っていて印象的。かずさの気持ちを知りつつ春希に告白したことをと謝る雪菜に、あくまで勘違いであると否定するかずさの平行線。それでも…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第8話「最強の証明」

真人の回。しかしこうしてみると、鈴ルートまではときおり不思議なことがありつつも、一応はまっとうな世界の中で論理的な展開をしていたものが、いよいよ現実味を失い始め、ほつれ始めたという印象を受けますね。揺らぐ世界というか。 突如凶暴化して、周囲…

「野球太郎 No.007 2013ドラフト総決算&2014大展望号」

野球太郎No.007 2013ドラフト総決算&2014大展望号 (廣済堂ベストムック 242)作者: 野球太郎編集部出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2013/11/21メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見る いまや野球好きには欠かせない一冊、野球太郎の毎年恒例…

アジアシリーズで八百長疑惑とのことですが

・アジアシリーズで八百長疑惑(日刊スポーツ) 野球の勝負をお金で歪ませようというその行動自体、もちろん悲しく怒りの湧く出来事なわけですが、それ以上に心が沈むのは、例によってこれを韓国の仕業と決めつけて叩いている人が大勢いることですね。野球賭…

「穢翼のユースティア 1・2」

穢翼のユースティア (1) (カドカワコミックス・エース)作者: 瀬菜モナコ,オーガスト出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/12/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る穢翼のユースティア (2) (カドカワコミッ…

WHITE ALBUM2 第7話「最高の、最後の日」

心が震えるエピソードでした。3人の最高の日。初回冒頭でも描かれたステージでの輝きから、余韻と気だるさが残るなかでの、春希とかずさ、そして春希と雪菜の距離。 「止めようよ。夢が、覚めちゃうよ。今日の私はずっと夢を見続けていたい」 雪菜からのキ…