2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WHITE ALBUM2 第4話「SOUND OF DESTINY」

学園祭へ向けての猛特訓。まさに青春の一コマですね。その中で少しずつ刻まれていく彼と彼女たちの物語。作画や動き自体にそれほど派手さはありませんが、細やかな視線や表情の演技が素晴らしい今作です。あと、当然のように音響も良し。 1話の「White Albu…

神宮球場の両翼、3.5メートル短かった(朝日新聞)

YAKYUJO.comさんによると、元々神宮球場の両翼101メートルという発表には疑いがあったようです。僕も以前この記事を読んだことがある気がします。とはいえ、ここ数年101メートルと公称していたのは事実なわけで、騙されたとまでは言わないものの、釈然…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第4話「理樹と鈴」

「なあ理樹」 「うん?」 「あたしたちが付き合おう」 「ええぇ?!」 理樹君もびっくりの唐突な交際宣言。お互い果たしてどの程度分かってカップルになっているのかという初々しい2人でしたが、恭介はじめ周囲からは「収まるところに収まった」と背中を押…

「新世紀エヴァンゲリオン 12・13」

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)作者: 貞本義行出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2010/03/31メディア: コミック購入: 20人 クリック: 941回この商品を含むブログ (166件) を見る新世紀エヴァンゲリオン (13) 【プレミアム限定版…

「意識は傍観者である: 脳の知られざる営み」

意識は傍観者である: 脳の知られざる営み (ハヤカワ・ポピュラーサイエンス)作者: デイヴィッド・イーグルマン,大田 直子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/04/06メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 86回この商品を含むブログ (19件) を見る これまで…

WHITE ALBUM2 第3話「軽音楽同好会、再結成」

いやあ、素晴らしい。ここまで毎回感動してます。まだ物語的には感動するようなところではないんですが、あの名作ゲームの世界がこうしてしっかりアニメ化されているということ自体に感動してしまう。別にゲームのアニメ化なんてそれ自体は珍しいことではあ…

ドラフト会議!!

プロ野球:ドラフト会議2013(スポーツナビ) 野球界、年に一度の大イベント、ドラフト会議が今年も無事終了。果たしてどのような新戦力がチームに加わってくれるのか。数日前からワクワクドキドキというところでしたが、西武は見事に大阪桐蔭・森友哉捕手の…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第3話「ずっとここにいたかった」

繰り返される6月20日。次第次第に薄れていく記憶と世界。ありえない雪が降る中で、理樹は唯湖の涙に触れる……。 2期開始からフルスロットル的に疾走した来ヶ谷唯湖ルートは、実に素晴らしい出来栄えで終わりました。原作を一度きりしかプレイしていない身…

有休買い取り制とかありえないでしょ?

・有給休暇買い取り解禁すれば取得日ゼロの人は年収37万円増も(Newポストセブン) いやいやいやいや。これ実現したら事実上有給休暇制度が崩壊するのが目に見えているじゃないですか。企業としては「その分基本給を減らすよ」という対策を当然取るでしょう…

囮物語 なでこメドゥーサ其ノ肆

え、これで終わり!? という、衝撃というか、驚きの展開とラストでした。まだ救いのあるエピローグとか何かあるんでしょ、いやあってほしいという視聴者の希望を見事に打ち砕くような「後日談ナンテアリマセンヨ」の、絶妙さが憎らしいほどです。 撫子の罪…

新アニメのいくつかについて

今のところリトバスとホワルバ2くらいしか語ってないので他の作品について遅ればせながら雑感です。キルラキルを除いては初回しかチェックできてませんが。 ・「キルラキル」 うん、勢いがあって面白い。ノーマークでしたが、テンポが良いので目が離せませ…

WHITE ALBUM2 第2話「隣り合わせのピアノとギター」

またしてもDIGAの予約が決まらず、ニコニコで見るはめに。ううむ、これはどうも本格的に調子がおかしいかな。一旦ハードディスクをフォーマットしてみるか、あるいはもう寿命なのか……。いっそ新しいのを買うというのも悪くないですが。 というわけで、全話高…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第2話「そのときも雨が降っていた」

なぜか録画予約が失敗していたのでニコニコで視聴。ネット時代万歳です。未だにアカウント持ってないので画面が小さいのですが、ブラウザ表示ごとズームさせてしまえばなんとかなる(画質以外は)ことに気づいたのでだいたい大丈夫。 さてそして今回ですが、…

さらばナベQ! ありがとう、そしてまたいつか!

・西武の渡辺監督が辞任=「5年間優勝できなかった」−プロ野球(時事通信) ある程度覚悟はしていたとはいえ、ニュースを見た時には自分でも思った以上にショックでした。この6年間、渡辺監督の明るく力強い野球に、知らず知らずのうちに魅せられていたの…

今季終了

埼玉西武ライオンズ 1-4 千葉ロッテマリーンズ 終わってしまいましたか。まあ、元々CSはおまけのようなものですし、2位に行けたことが何よりですから。とはいえ悔しい。勢い的には行けるかと思いましたが、最後に来て良い当たりがことごとく正面を突いて…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第1話「それは突然やってきた」

半年経って、リトバスが帰ってきました。リトバスの核心として人気の高いRefrain編が、果たしてどのように描かれるのか。OPは勢いの良かった前期に対して、随分と落ち着いた、歌詞すら聞き取りにくいくらい静かなものとなりました。歌は恭介のテーマである「…

囮物語 なでこメドゥーサ

重い、重いなあ……。忍にいたぶられたあとは友人である月火にまで散々に説教されてしまって。いやまあ、月火の言っていることは確かに正しいのかもしれませんが、やっぱり強すぎる。それが彼女の良いところでもある反面、正義の押し付け的な鬱陶しさにもなっ…

WHITE ALBUM2 第1話「WHITE ALBUM」

僕は雪菜派ですよ! ……と、誰も聞いていない主張をのっけから語りつつ、いよいよ始まってしまったなあ、と期待と不安の半ばする心境なのであります。 とにもかくにも第1話は、予想以上の出来栄えでした。最初から「あの」ライブシーンで、原作ファンとして…

終わったアニメいろいろ

新アニメも続々開始していますが、とりあえず終わった作品について。ざっくりと。本当はもうちょっと細かく語りたかったんですが、時期を逸したのでねえ……。 ○進撃の巨人 原作の魅力を損なわず、きちんとパワーアップしてくれた素晴らしいアニメ化でした。当…

直接対決を制し、2位フィニッシュ!

・西武、8連勝締め!2位死守でCS本拠地開催決めた(スポニチ) これは奇跡か、はたまた実力か。先日のAクラス確定に続いてやってしまいました。 もし一週間前の自分にこのことを告げたとしても、「2位? 数字的にはあるけどねえ」みたいな乾いた笑いし…

Aクラス確定!

西武、奇跡のCS進出=主力の活躍で6連勝(時事通信) やりました。やってしまいました。一昨年に続いて今年もまた、土壇場での驚異的スパートで大逆転CS出場です。ほんの一週間前、楽天に目の前で胴上げをみせつけられ、さらに福岡ではリリーフ陣が打た…

3位浮上!

埼玉西武ライオンズ 5-4 福岡ソフトバンクホークス 季節替わりで慌ただしく、ついつい更新をサボっていたらとっくに10月になってしまってました。いけないいけない。ブログがフェードアウトしてしまう人の気持ちがわからないでもなかったですよ。 しかししか…