熱戦・激戦

WBC 日本 8-6 オランダ


いやあ、勝った……。これほど手に汗握る野球の試合というのもいつ以来でしょうか。見てるだけなのに疲れました。とりあえず牧田お疲れ様です。本当にお疲れ様。9回に出しておけば良かったんじゃないのというのはおそらく野球ファンの95%が思っていることでしょうが、まあ、則本も気合の入った投球だったのでしょうがないということにしましょう。西武ファンとしては、あまり牧田酷使しないでくださいと言いたくなりますが。


そして、菊池のビッグプレー。これで負けたら空しくなってしまうところでしたが、中田と牧田が無駄にはしませんでした。この大会の結果がどうなろうと、今日(時刻的にはもう昨日ですが)の菊池の守備は長らく語り継がれることでしょう。すごいプレーでした。


「盛り上がらない」なんて言われるWBCですが、オランダやイスラエルの強さ、ドミニカやプエルトリコの本気ぶりを見たら、なんだかんだいって成長してるじゃないかと思いますね。あとはアメリカさえ人気に巻き込めればなあ。そのためにも、日本の次にアメリカの健闘に期待したいところであります。