2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「絶品チーズバーガー」

ロッテリアにおいて半年くらい前から売られている「絶品チーズバーガー」。何しろまず名前が魅惑的です。それだけですでに半分勝っているといえましょう。これは否が応でも期待せざるを得ません。 強気な名前と価格設定だけ合って、味のほうもなかなかいけま…

世界樹の迷宮

何とか頑張っていましたが、残念ながらB29Fでギブアップです。ワープポイント多すぎ、疲れすぎでついていけません。苦渋の決断として攻略サイトを利用し、B30Fまで行ってはみたのですが、今度は一定条件をクリアしていないと扉が開かないということ…

ヴァンパイア騎士 第4話「断罪の銃爪(トリガー)」

最終的には優姫と零の話なのだろうなとも思いつつ、今回を見ていると予想以上に優姫は枢先輩に惹かれてるなあ、とも思われ、実際それだけの良さを枢は見せていますので、どういう関係性になっていくのか注目です。ここは枢の善人ぶりが演技でないことを祈り…

マクロスF 第4話「ミス・マクロス」

ミス・マクロスコンテストと、SMSの模擬戦、遭遇戦がうまく交互に描かれたエピソードでした。この二つの流れがどのようにストーリーを織り成していくのかはまだ見えてきませんけどね。 アルトが途中でいなくなってしまったこともあり、ランカは弱気でした…

憧れのパライバトルマリン

この「水色石の雑記帳」、タイトルのところに使っている石の写真はトルコ石で、この水色も好きなのですが、僕がいつかは手に入れたいと思っているのが、パライバトルマリンだったりします。 ブラジルとナイジェリアの一部からしか産出されない、石の名前の元…

ウイルスバスター2008導入

ウイルスバスター2008 1年版出版社/メーカー: トレンドマイクロ発売日: 2007/10/26メディア: CD-ROM クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見る 実は今までセキュリティソフトをまともに入れていなかったのですが(以前ウィルスセキュリティZERO…

アサヒビール 株主優待ビール

久々に株関係でありがたい贈り物。アサヒの優待ビールが来ましたよ。缶の色にゴージャス感。思った以上に「株主専用」をアピールしたプリントで、「非売品」の文字に限定優越感がくすぐられます。 肝心の味のほうですが、アサヒビールの主力であるスーパード…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話「逆襲 の 処刑台」

Aパート部分のルルーシュの思考が早いもので、なかなかついていけません。これはあれですね。情報量が多すぎて視聴者が追いつかないことがあるというデスノート的現象。マンガだと理解するまで読み直しがききますが、アニメだと良く分からないままに進んで…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/04/25メディア: DVD購入: 5人 クリック: 764回この商品を含むブログ (440件) を見る あの映画館での感動から約8ヶ月。見終わったときにはDVDの購入を決意していま…

水晶ドクロ偽物なり?

http://www.asahi.com/culture/update/0424/TKY200804240257.htmlあ〜〜あ。ショック、とまでは言いませんが、ちょっとがっかり感が漂いますねえ。やはり古代超文明のオーパーツは無理のある夢か。むしろ現文明が崩壊して未来の古代文明になる方が、SF設定…

「アオイシロ―青い城の円舞曲―」

アオイシロ―青い城の円舞曲― (IDコミックス 百合姫コミックス)作者: 江戸屋ぽち,麓川智之出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/04/18メディア: コミック購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (18件) を見る 原作ゲームの発売が待ちきれないなか、こ…

「CLANNAD 光見守る坂道で」

CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story作者: Key,ごとP出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/11/25メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 116回この商品を含むブログ (54件) を見る アニメでCLANNAD熱がぶりかえし、Amazonを見ても評価が…

いよいよPC用地デジチューナーの時代か

○未発表のバッファロー製、PC向け単体地デジチューナが予約開始○アイ・オーのPC地デジチューナー1号機を最速レビュー ようやくと言うか、遅すぎてどうしようもない話ではありますが、地デジチューナーが来そうですね。まあ、コピーガードはあまりにも厄介で…

ヴァンパイア騎士 第3話「懺悔の牙」

おどろおどろしさ、不気味さがよく出ていて見ごたえのある回でした。それにしてもなんでしょう、あの街は。石造りで荒涼としていて、どこの国やらという雰囲気です。学園と寮も十分に変でしたが、街の風景と比較するとよっぽどまともに見えますね。唯一、ラ…

「emotional flutter(特別版)」

emotional flutter 特別版アーティスト: 原田ひとみ出版社/メーカー: minori発売日: 2008/04/11メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (18件) を見る オリコンで週間32位にランクインしたef - the latter tale.の主題歌。加えて前…

「秒速5センチメートル」

「DVDじゃ買う気になれない。ブルーレイで出してほしい!」と、思っていたら本当に出ました。素晴らしい。 秒速5センチメートル [Blu-ray]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2008/04/18メディア: Blu-ray購入: 11人 クリック: 679…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第3話「囚われ の 学園」

前回、中華連邦総領事館に立てこもったところ、「一体その後どうやって脱出するんだ?」と疑問に思っていたのですが、ルルーシュが最初から中にはいなかったとは。身代わりはC.C.。前作でキョウトとの面会の時にも使った手ではありますが、このあたり、さす…

パリーグ開幕一ヶ月

今日は仙台の西武戦が中止になったので寝てました。これで三日連続で試合がないので暇であり、ちょうどパリーグ開幕一ヶ月にもなるでつらつら感想です。 まずわれらが埼玉西武ライオンズは首位! 開幕前の下馬評覆し、今のところは順調で良い感じですね。何…

マクロスF 第3話「オン・ユア・マークス」

ちょっと展開にご都合主義的というか、無理を感じないでもない第3話でした。アルトとランカは連日戦闘に巻き込まれすぎですって。思った以上に早くオズマのパイロット稼業がランカにばれてしまいましたが、ばれる時はオズマが死ぬ時かと心配していたので、…

「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ

鬱陶しい、の一言。 そんなこと分かっているのだから延々表示してくれなくても結構ですよ。押し売りじゃありますまいし。当然録画しても表示されるわけで、視聴者の利便を考慮してくれてるのか、はなはだ怪しい発想です。 それでもどうしてもやりたいという…

図書館戦争 第2話「図書特殊部隊」

1話より面白かったです。実はノイタミナ枠をじっくり見るのは初めてだったりしますが、さすがに質が高いですね。アニメの基本的実力に関しては不安なし。笠原の成長物語ラブコメとしてみれば堅実に楽しめそうです。次回への引きもばっちり。 ただ、やはりど…

D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第2話「雪の密室」

前作には正直かなりがっかりしたので、今回はもう見る気は無かったのですが、何となく2話をのぞいてみました。ふむふむ、相変わらずな雰囲気なことですよ。杏は前作ではサブヒロイン的役どころでしたが、今作ではもうちょっと目立ってきそうです。 それにし…

リトルバスターズ日記

来ヶ谷唯湖シナリオ 終了 これは意外と良シナリオ。なんだかこれまでで一番KEY成分を感じましたよ。どっちかいうと理樹君の方がヒロインの役回りになっていましたが。 来ヶ谷さんが色々メモをしていたというのをみて、またしても記憶生涯パターンかと思い…

ヴァンパイア騎士 第2話「血の記憶〜メモリー〜」

聖ショコラトル・デーだそうですよ。なぜ普通にバレンタインじゃないんでしょうか。ちょっと考察してみます。 1・バレンタインじゃもうありきたりなので変えてみた。 2・バレンタインはキリスト教につながってヴァンパイア的にまずいので変えてみた。 最初…

株な日々 沈黙の春

なんだかここの所全然株に対する関心が湧きません。5年ほどやったので一喜一憂に飽きたのかも。あるいは延々続く下げ相場に疲れたのか。ほとんどキャッシュポジションでぼ〜っとしてます。 アメリカの景気があれだけ不安不安といわれているのにダウが妙に堅…

アオイシロの発売延期にいまさらきづく

もうすぐ発売かとワクワクして、久々に公式サイトをのぞいたら発売日が5月15日に再延期されていました。な、なんだって〜。GW中にプレイしようと意気込んでいたのにとほほとほほ……。今一番楽しみなゲームなのでダメージ大きいです。 で、「アオイシロWe…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話「日本 独立 計画」

第2話にしてついに、前作25話以降の展開が明らかになりました。ゼロの援護をためらってしまったカレン。ルルーシュとスザクは撃ちあい、その後肉弾戦で決着と。サクラダイトの爆弾を抱えているルルーシュ相手に、直接攻撃はせず、奪い取ってから生け捕る…

「ef - the latter tale.」デモムービー

http://shop.broccoli.co.jp/maker/ef-the_latter_tale/ 待ちに待った(ゲーム本編よりもこっちを待ちました)efの新作ムービーが来ました! 昨日はちょっと重くてDL出来ませんでしたが、その人気も当然でしょう。いつもながらに新海誠さんが手がける高品…

マクロスF 第2話「ハード・チェイス」

ふむ、ランカの兄のオズマが民間軍事部隊SMSの隊長で、バルキリー部隊を率いていると。ランカを心配する様子に、最初は父親かと思っちゃいましたが、兄妹仲は良さそうですね。妹に気遣わせまいと、自分が事務仕事だと嘘をついているというのは、いかにも…

図書館戦争 第1話「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

おそらく今期のアニメの中では結構期待値の高い作品でありましょう。確かになかなか面白かったです。 ただ、原作の好評を聞きつつも、何となく手を出さなかった理由をアニメを見ることで再確認しちゃいました。「メディア良化法」。この存在があまりにもイヤ…