2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなくつぶやき×2

はてなダイアリーのキーワード検索。「全て開く」であらかじめちょっと内容を見る機能がついて便利になりましたね。でもそこだけで満足して実際のアクセスが少なくなるかも。 日経新聞は近年「色々民営化すれば万事解決」みたいな論調なのですが、本当にそん…

うたわれるもの 第4話「戻れぬ道」

4話にして早くも戻れないことになってしまいました。トゥスクルさんの死、ハクオロが村長となり、村は決起する……。さすがにここまで来るのにもう一話くらいあったほうが溜めが効いて良かったと思うのですが、それだけ今後のストーリーも充実と言うことなの…

警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik

まだ広報リンク中。なんだか今度はインターネットのホットラインセンターの運用規定にも問題があるとかないとか。色々出てきますねえ。 この問題、個人的には規制したくなる気も分からないではないんですよね。明らかに犯罪的だったりロリ過ぎたりするのはど…

「車輪の国、向日葵の少女」感想まとめ文

作りました。

ツバサ・クロニクル 第1話「危険なレース」

さりげなく始まるので危うく忘れるところでしたが大丈夫、ちゃんと録画してましたよ。一応第2期開始ということですが、間が空いた意外は特に前期と変わりもなくマイペースなスタートでした。 前期については「お話も作画も演出もまあまあ」という評価で、特…

Fate/stay night 第17話「魔女の烙印」

*基本的に原作バレなしでお送りしております。 14話で急上昇した評価もどこへやら、前回、前々回で一気に低落してしまったFateです。これ以上悪化すると厳しいな〜と思っていたのですが……良かった、今回は一応通常レベルに戻った感じですね。作画はムラが…

警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik

広報リンク中。ゲーム表現の過度な規制には反対いたします。

「魔法少女リリカルなのはA’s Sound Track Plus」レビュー その2

魔法少女リリカルなのはA's Vol.2 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/02/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (62件) を見る 忘れたころのレビュー第2弾です。第1弾はこちら。 1・痛みを越えて 第4話、異世界…

西武ライオンズ 8-6 オリックスバファローズ

エースが打たれて劣勢の展開。何とか作ったチャンスにとっておきの代打は、怪我で先発を外れていた4番。打球は逆転の満塁ホームランとなってスタンドに吸い込まれる……。 マンガに出てくるような燃えシチュエーションを現実のものにしてしまうとは、カブレラ…

ひぐらしのなく頃に 第4話「鬼隠し編 其ノ四 歪」

うひゃ〜、こちらの予想を大きくはずして、ここで一つの終劇ですか。バッドエンドというか。公式サイトにのってる5話の予告を見ますに圭一やレナはまた登場するみたいなので、時を遡ってマルチシナリオ方式に進めるということなのですかね。これはなかなか…

新庄剛志について

日経新聞の豊田泰光さんのコラムで、引退を発表した新庄について触れられていました。うなずくところが多かったです。新庄はまさにプロ野球界のトリックスター、稀有な魅力を持った選手でありました。まあ、まだ過去形にするには早いんですけど。 プロで一軍…

西武ライオンズ 3-2 北海道日本ハムファイターズ

今日の文化放送ライオンズナイターの解説は、「ガンちゃん」こと岩本勉さんでした。現役時代から味のあるトークで鳴らしただけあって、この解説がなかなかに熱い。昨日の広瀬哲郎さんもかなり気合の入った解説でしたが、連日のファイターズOB解説が中継を…

桜蘭高校ホスト部 第4話「女子マネージャー襲来」

なにやら巷で面白いと評判だったので視聴参入してみました。世評がすぐに伝わるというのはネット時代の特質ですね。ネットが無い世の中はもう考えられないかもです。 で、感想はと言いますと「評判に違わず面白い!」。4話から入っても問題なく、各キャラの…

「人間がサルやコンピューターと違うホントの理由」

人間がサルやコンピューターと違うホントの理由―脳・意識・知能の正体に科学が迫る作者: ジェームストレフィル,James Trefil,家泰弘出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1999/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 意識と…

「ここは『くれまちす亭』」

Thrushさんによる、貴重なMy Merry MaybeSSです。穂乃香エンド後のライカと浩人のお話。こういうのを読みたかったです。ばっちり好みでした。ただ、序盤未完で止まっちゃってるんだなあ……。ページの更新自体も停止気味のようですし。

株な日々 日経フリーフォール

先週は日経↑、新興↓だったのですが、今日は日経平均が大崩れ。自由落下的に良く下がりました。かといって新興が上がったわけでもないのが悲しいところなのですが。 よく考えると去年もおととしもこの時期に大きく下がっているんですよね。ゴールデンウィーク…

ARIA The NATURAL 第4話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」

いつ見てもアリア社長は良いですねえ。郵便帽子をかぶったり、キャットフードを満足げに食べたり、ハガキをポストに入れようとしたり、行動の一つ一つが可笑しみを誘います。「プイニュー」のセリフ(鳴き声?)もとても味があります。西村ちなみさん好演で…

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」

SOS団が今回も今回とてハルヒの突発的思いつき、「野球大会参加!」に巻き込まれ、悪戦苦闘するお話でした。 え〜、単品としての出来はすばらしいと思います。十分面白いです。しかしですね、何でこの話をいきなりここにもってくるのか僕には良く分かりま…

警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik

昨日に続いて広報リンクしておきます。

日韓協議合意…日本は調査しない、韓国は地名提案せず

ほっと一息というところでしょうか。これ以上強硬姿勢でいてもいまいち益はなさそうでしたし、日本側も主張すべきところは主張していたと思います。各新聞社説を読んでみても「とりあえず落ち着いた」的な雰囲気がありますね。産経新聞あたり「調査撤回とは…

西武ライオンズ 2-0 楽天イーグルス

涌井がプロ初完投初完封無四球の快投! 打線は拙攻で奮いませんでしたが、良い勝利でした。これで涌井は4勝目。直球は常に140キロ台中盤をマークし、スケール感も申し分ありません。西武先発陣は去年までの三本柱から、四本柱にグレードアップした感じで…

うたわれるもの 第3話「紫琥珀」

*基本的に原作バレなしでお送りしております。 今回もすばらしい出来でした。映像の美しさといい、テンポの良いお話の進め方といい、ここまで3話はもう満足度100%ですね。どことなくもののけ姫を思い出させるところもありますが、背景美術だけではなく…

警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik

「またか……」という感じでげんなりしてくるこの問題なのですが、看過するわけにも行きませんのでリンクです。 さて、今回は警察庁が検討会を開くということで規制の強化が危惧されているわけです。検討会のメンバーを見ると決して楽観はできないですね。「初…

Fate/stay night 第16話「約束された勝利の剣」

*基本的に原作バレなしでお送りしております。 今回も今回とて、バーサーカーとの最終決戦、士郎の投影魔術発動! ……の割に盛り上がりに欠けてしまうつくりでした。いつもながら、どうしてこんなに淡々とバトルしてるアニメになっちゃってるんでしょうか。…

静音化に成功せり

マザーボードとCPUとメモリーとビデオカードを交換し、さて次はどうするかと考え、ややうるさいPCの静音化をはかることにしました。とりあえずケースファンを買ってきて交換。 ……驚くほど静かになりました。それこそ革命的なほどに。 今まで4年間、ケ…

松井稼がランニング1号 3年連続の初打席本塁打

こう毎年最初が派手なのはさすがというべきなのか、不思議なほどですが。ともあれ、21世紀のミスターライオンズ、松井稼頭央がこのままで終わるはずが無い! 西武ファンの誇りもかかっているのでどうか頑張っていただきたいです。

株な日々

ダメダメです。今日の日経平均株価は86円高と堅調に見えますが、だまされてはなりません。JASDAQ指数が−2.95%、マザーズ指数が−5.00%。この辺が個人投資家の実感には近いはずです。ここまで日経と新興が乖離するってのも珍しい気がするなあ……。…

株な日々

昨日書いた日本板硝子(5202)は、無事買収承認のニュースが流れたものの、反応薄し。正直これは意外でした。上に行くにも下に行くにも何らかのインパクトはあると思ったのですけど、まだまだ読みが甘かったですね。とはいえ悪い話ではないので、もうちょっと…

ひぐらしのなく頃に 第3話「鬼隠し編 其ノ参 疑心」

*原作未プレイです うんうん、良い具合に怖くなってきましたよ。作画がやや不安定だったり少々演出が弱いかなというところがあって、少し恐怖を減じているところもありますが、逆に言えばそのくらいでちょうど良いです。 タイトルどおり疑心が疑心を呼び、…

株な日々

結局ここ三日間で今月コツコツ積み立てた利益分がほとんど消えてしまいました。反省反省。株をやっていると常に反省している気がしますが。とりあえず初心に戻って堅実な短中期用のポートフォリオを組みなおし、しばらく様子を見ることにします。 ・注目銘柄…