2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おおかみかくし 第4話「予感」

順調に面白い……って、前回も書きましたか。しかし率直な感想です。ひぐらしやうみねこと違い、じっくりとストーリーをすすめているので、じわじわと引き込まれている感覚ですね。 今回はいくつかのことが明らかになってきました。まずは、嫦娥町の住民が自分…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第4話「4月15日 日当たり良好」

前回のOPに続き、EDが正式バージョンに! 乃莉となずながひだまり荘に迎えられるイメージが大変よろしいですね。歌詞が桜なのは、本編とのつながりがいまいち薄いような気がしますが、もしかしたら伏線と言うことも亡きにしもあらず? 今回はなずなにち…

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」

やっぱりなのは(1期)は傑作ですね。 劇場版なのはを鑑賞して、まず残った印象がそれでした。バトルの熱さで言えばA’sも傑作でしたが、A’sは後半のストーリー展開にやや消化不良な感があり(すずかとはやての関係をもっと生かせれば良かったですね)、…

「クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの」

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)作者: 西田宗千佳出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/01/13メディア: 新書購入: 4人 クリック: 96回この商品を含むブログ (84件) を見る 「クラウド? なんだそりゃ」状態だったの…

こばと。 第15話「…秘めたる祈り。」

清花先生が過労で倒れて、小鳩と清和が看病をする1日。それ以外の大きな事件は起こらない、コンペイトウも増えない静かな話でしたが、今作らしい優しさをたたえたエピソードでした。 清花の体調を心配する小鳩。その悲痛なまでの想いは、ただ彼女の優しさだ…

刀語 第1話「絶刀・鉋」

今季(に含めてよいのか迷いますが……)最後の期待作、刀語の始まり始まり。なお、原作は未読です。 「尾張幕府」が存在するなど、現実とはちょっとちがった世界。父親の流罪によって20年間を島で生きた「刀を使わない剣士」鑢七花と、「奇策士」とがめの出…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

ノエル回であり、同時にカール回でもある第4話でした。カールおじさんが良いキャラです。ユミナに、ナオミに、隊のメンバーだけでなく、街の人々も優しくて、作品世界を一層魅力的にしていると思いますね。 ガラス職人であるカールに、戦車整備職人のノエル…

オフのあれこれ

久々に野球ネタ。まずは、 ・「雄星は江夏級!東尾氏絶賛!「松坂より上」」(スポニチ) 東尾さんの言葉ゆえ、投手に関しては並の評論家よりも信頼できますが、それにしても褒めすぎではありますまいか。変なプレッシャーでペースを乱さないかと心配になっ…

おおかみかくし 第3話「衝動」

順調に面白くなってきました。Aパートのバーベキューが平和なシーンとしてうまく機能してます。 町の人たちは何らかの異常を持っていて、博士は彼らの需要を満たすことができる特殊な体質である。異常衝動は八朔によって抑えられ、一応薬もあるらしい、と。…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第3話「「4月8日〜9日 決断」/「12月10日 カップ小さいですから」」

おお、OPが動いてる! これは今期アニメ最大のサプライズかもです。いやあ、僕はてっきり1・2話のものを完成形として押し通しちゃうのかと思ってましたよ。シャフトさん、疑って申し訳ない……と、一瞬謝ろうかと思ったのですが、よく考えると別にこちらが…

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」

さっくり言ってしまえば、固法先輩(「このり」は名前だとばかり思ってました……)が主役のサブエピソードが終わった、ということになりますが、今作全体におけるこのエピソードの位置づけというか、言わんとしたことは、いまいち分かりにくかった感もありま…

「Fate/stay night - UNLIMITED BLADE WORKS」レビュー(バレ無し)

うん、良かったよ。 朝一番で観に行った甲斐がありました。最高とまでは言えない、ちょこちょこっとした不満はあるのですが、それでも十分に期待通りの出来映え。間違いなく、UBWの物語を楽しんだという充実感がありました。 なにより、TV版で最大の不満だ…

明日はFateとなのはの日

明日はいよいよ「Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS」と「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」の上映日。いや〜、どっちを観にいくか迷いますね。無論、「どっちも観にいかない」という選択肢は初めからありません。 とはいえ、直前まで悩んで…

電脳コイル 第10話「カンナの日記」 第11話「沈没!大黒市」

今回から一挙2話放映となりました。結構密度の濃い作品なので、続けて見ると疲れるかなという危惧もありましたが、むしろ集中して引き込まれますね。昔、東映kanonがフジテレビで連続でやってたのを思い出しましたが、今回はCMも無いので、終わったと思っ…

こばと。 第14話「…黄昏の探しもの。」

「藤本さんは、本当は良い人です。」のために1クールかけたと考えるとなかなか贅沢な味わい。 今回のエピソードについては、家出少年の部分よりも、小鳩と清和が二人で芋を配り、住人が小鳩の笑顔でほだされていたのが印象的でした。清和は自分一人のほうが…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話「隊ノ一日・梨旺走ル」

1話の時点では、「天然ボケでちょっと感情移入しづらい子かも」と思っていたのが、3話にして「カナタかわいいよカナタ」状態になりつつあります。それだけ作りが上手いってことですかね。短い中にも、いろんな情報を適度に詰め込んでいるなと感じます。た…

とある科学の超電磁砲 第15話感想追記

・「今日もやられやく 美琴の佐天さんイジメが終わらない」に思うところ。 確かに美琴(と、追い討ちをかけた黒子)の言葉はちょっと無神経だな、という感はありました。ただ、美琴には佐天に対する悪意はまったく無いんですよね。あくまで怒っているのは無…

ゼロ年代の児童文学を振り返る その2 ライトノベル化 - 児童書読書日記

記事自体も興味深かったのですが、それ以上に個人的に大きかったのは、「タイム・ウォーズ」と、その作者「蜂屋誠一」を思い出させてくれたことでした。「昔、タイムトラベル物で当時中学生の書いたような小説があったよなあ」という印象はあったのですが、…

Fate/stay night TV reproduction

今度発売されるアニメFate総集編の、さらにTV放映用総集編という、なかなかに複雑な一本。BSで放映されていたのでチェックです。とはいえ、本放映を見たので熱心に見るほどの意欲は無し。せめてハイビジョンでやってくれないかと期待していたんですが、…

アニメ新番仕分け

おおむね2周したところで、 ○継続 ソラノヲト、おおかみかくし、ひだまりスケッチ △微妙 バカテス ×切り そのほか諸々 という感じ。チェックというより最初の数分で止めてしまったものもありますが……。去年秋から続いているのがレールガン、こばと、電脳コ…

とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」

まずはお楽しみの新OP。これまでの「only my railgun」が絵・歌ともに大変良かっただけに寂しさ半分ということもありますが、今回の「LEVEL5-Judgelight-」もさすがの作りですね。キャラを次々見せていくところで、車とか走りとか建物とかの要素でつなげて…

グーグル、自主規制を解除 中国と全面対決姿勢(日経)

グーグル対中国のニュースを見ていると、「『Don't be evil』の社是はあながち嘘でもなかったんだなあ」と思わされます。中国の検閲に「加担」してだいぶん叩かれてましたから、相当ストレスが溜まってたんでしょうね。 もちろん、僕のような単純な人間が「…

おおかみかくし 第2話「兄妹」

五十鈴(こんな漢字だったんですか……)のくっつきぶりに、見ているほうがヒヤヒヤしてしまう第2話です。五十鈴の兄の一誠も登場。サブタイトルの「兄妹」は博士とマナだけではなく、一誠と五十鈴のことでもあったのですね。一誠は悪役っぽい立ち位置ですが…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第2話「4月6日〜7日 イエスノー」/「7月19日 オリーブ」

何回見ても簡単な作りのOPだなあとか、顔のアップが多用されすぎではないかとか、ついつい製作状態を勘ぐってしまうのは気にしすぎというものでしょうか? とはいえ、HD画質でくっきり動くゆのたちを見ていると、3期だというのに新鮮な感触です。良きか…

バカとテストと召喚獣 第2話「ユリとバラと保健体育」

アロンアルフアってどうしてあんなにくっつくんでしょうねえ。幼い頃からずっと不思議です。 それはそうと第2話。テンポの良さは健在ですし、くっきりしつつもケバケバしさが無い作画も良い感じです。コマ送りで見ると明らかに「吉井君」と書いてあるラブレ…

電脳コイル 第9話「あっちのミチコさん」

合宿というから山か海にでも行くのかと思いきや、学校ですか。まあ予算もかからないですし、物語的にも大黒市から離れないほうが良いですからね。 肝試しの前に怪談から。ダイチの話すミチコさんも十分に怖かったのですが、一段上の怖ろしい話を平然と語って…

松坂は今季13勝? 米紙が復活候補として成績予想(ISM)

同紙は今季の松坂の成績を、13勝、防御率4.51、163奪三振と予想している。 一昨年18勝3敗。防御率2.90の投手に、ずいぶんレベルの低い復活予想ですねえ。この程度では僕は納得しませんよ。少なくとも15勝以上、防御率は3点台以下くらいはしてもら…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話「初陣・椅子ノ話」

おお、メンバーがそろってキャラの掛け合いがはじまるとイメージ一新。初回比1.7倍(適当)くらい面白かったですよ。 カナタの案内にクレハを選んだのは、カナタにとってだけではなく、視聴者にとっての案内役としての意味も大きかったのではないでしょう…

こばと。 第13話「…天使と守り人。」

良い話だなあ……。しみじみ感動。ややもするとありきたりなイチョウの保護話になってしまいそうなところでしたが、それがこうも胸に迫ってくるとは。 過去1クールに渡って小鳩と琥珀のキャラクターをちゃんと描いてきてるから、彼女たちのイチョウに対する思…

空の境界 忘却録音

劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2009/07/29メディア: DVD購入: 7人 クリック: 27回この商品を含むブログ (44件) を見る 鮮花です。とにもかくにも鮮花です。彼女の出番がたっぷりな空の境界第…