2018-01-01から1年間の記事一覧

「やがて君になる 佐伯沙弥香について」

やがて君になる 佐伯沙弥香について (電撃文庫)作者: 入間人間,仲谷鳰出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/11/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 今期の一押しアニメと言えばゾンビランドサガ……も良いですが、個人的には「やがて君にな…

若おかみは小学生!

全くのノーマーク、というかそもそも作品名すらつい数日前まで知らなかったのですが、何やら評判が良いらしいということをいまさらのように聞きつけ、上映が終わらないうちにとあわてて鑑賞してまいりました。 うん、良かったです。「ものすごく感動」とか「…

優勝!!!

【西武】10年ぶり22度目リーグ優勝 「獅子おどし打線」でパ制圧…辻監督、8度舞う(スポーツ報知) 理想は昨日メットライフで勝って決めることだったんですが、なんの因果か10年前と同じく札幌で負けての決定となりました。盛り上がり度は欠けますが、まあ…

西武11連勝でM3、直接対決制し29日にも地元V(日刊スポーツ)

埼玉西武ライオンズ 7-4 福岡ソフトバンクホークス さすがに決まりでしょう。もし3タテされれば万一もあるかというところでしたが、杞憂でした。秋山素晴らしすぎる。なにより今年の打線は頼もしすぎる。 10年の悲願を果たす時が来たのだ!

「リズと青い鳥」

http://liz-bluebird.com/ 瑞々しくて、少し痛くて切ない、少女たちの青春物語。 90分という時間的にも、内容的にも決して大作という感じではなく、中編良作という言葉が当てはまりそうな映画でしたが、心に染み入るような一作でした。 鎧塚みぞれと傘木希美…

西武ミラクル逆転サヨナラ 0−8の八回から猛反撃!森逆転サヨナラ二塁打(デイリースポーツ)

埼玉西武ライオンズ 9-8 北海道日本ハムファイターズ いやあ、すごい試合でした……。8回表が終わって0-8。それも7回8回で7失点ですから、普通に考えれば負けです。普通というか、どう考えても負けです。しかし、そこから2イニングでひっくり返してしまうとは…

さあ開幕だ!

埼玉西武ライオンズ 11-2 北海道日本ハムファイターズ ここのところ、とんと野球ネタがご無沙汰でしたが、ファン精神は失ってはおりませんよ。思えばこのオフもいろいろなことがありました。ドラフトは田嶋を外し、FAでは野上を、ポスティングでは牧田を失う…

結城友奈は勇者である -結城友奈の章- 一気感想

Dlifeで始まった再放送が自動録画されていたのを機に視聴です。そもそもこれまで、Dlifeなるチャンネルが有ることすら知らなかったですが、作品自体は知っておりました。「ゆゆゆ」こと「結城友奈は勇者である」。リアルタイム放送時には多分まるっきりスル…

震災7年

「まだ7年」か「もう7年」か。 うん、やっぱり「もう7年」ですよね。感覚的には。2011は遠くなりにけり。それでもなお避難生活を強いられている人々がたくさん残っているという事実。誰が悪いとか言うより、自然災害の巨大さを痛感します。それでも、出来る…

「ジャンヌ・ダルク―歴史を生き続ける「聖女」」

ジャンヌ・ダルク―歴史を生き続ける「聖女」 (岩波新書)作者: 高山一彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/09/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (24件) を見る Fate/Apocryphaでジャンヌがフィーチャーされていたので、あ…

「ビアンカ・オーバーステップ」

ビアンカ・オーバーステップ(上) (星海社FICTIONS)作者: 筒城灯士郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るビアンカ・オーバーステップ(下) (星海社FICTIONS)作者: 筒城…

カードキャプターさくら クリアカード編 第1話「さくらと透明なカード」

そのハイクオリティな出来栄えとさくらの可愛らしさで一世を風靡したカードキャプターさくら。1期放映より約20年の時を経てまさかの新作開始とは! 嬉しいような怖いような心地で1話を視聴しましたが、これが予想以上に良い感じであり、至福の一時でした…