2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 第4話「全国」

いよいよ全国大会スタート。清澄とは別ブロックなので、対戦するには決勝までいかなければならない阿知賀女子。まず初戦は玄のドラ攻撃が炸裂し、見事勝利するのでありました。 とまあ、前回ほどではないにしても、やっぱりハイペースで進むお話でしたが、そ…

AKB0048 第1話「消せない夢」

ある程度予想はしていましたが、その予想以上に妙ちくりんでパワフルで、なんだかよく分からないものが始まりました。 時は星歴0048年。「芸能」が非合法とされた国で、ゲリラライブを行う伝説のアイドルグループ、AKB0048。その姿に感動した凪沙、友花、織…

ZAKZAK記事へのちょっとしたツッコミ

「名球会は“打高投低”!遠い200勝を統一球が救う?(ZAKZAK)」 いやまあ、いまさら江尻良文氏の記事にツッコミを入れるのも野暮かなという気すらしてくるのでありますが、上記の記事は「名球会の200勝基準は現在のローテでは厳しく、入会者数は打高投…

Fate/Zero 第17話「第八の契約」

アーチャー=ギルガメッシュと、言峰綺礼。2人の悪漢の密談と結託。 前回の切嗣も非道ではありましたが、まだ崇高な目的がありました。しかしこの2人は自分たちの欲望のことしか考えていない。いよいよ目つきからして悪役という風情になってきましたよ。 …

<プロ野球>稲尾さん「24」永久欠番に…西武(毎日新聞)

なかなか評価の難しいニュースだなと。 言うまでもなく、「神様・仏様・稲尾様」の実績は偉大なもので、永久欠番に値する選手であることは間違いありません(もちろん、現役時代を見たことはありませんが……)。しかし、問題は24番がその後もいろいろな選手…

坂道のアポロン 第3話「いつか王子様が」

良い意味で「まだ3話か」と思える充実度。細やかな描写でドラマが紡がれていきますね。 前回海であった美女・百合香に一目惚れの千太郎。てっきりもっと年上のお嬢様かと思いきや、千太郎たちの一年先輩で、同じ高校生でした。薫も調べが早いことで。ここで…

咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 第3話「接触」

あれ、なんだかろくに練習もしないうちに地区大会がはじまっちゃった。と思ったら、いきなり晩成との戦いか、と思ったらあっという間に勝ち進んで地区優勝。いくらなんでも展開が早すぎる、ひょっとして夢オチかとすら思わされましたが、今回はそれもまだ序…

「お客様の中に、中継ぎができる方はいらっしゃいませんか?」

そんなフレーズを思い浮かべる今日この頃。 開幕前には優勝候補の一角に挙げられながらも、見事に転がり落ちて、現在4勝12敗という体たらくの西武ライオンズ。打線も悪いんですが、とにもかくにも中継ぎ陣がひどいです。中継ぎが悪いのには例年慣れている…

氷菓 第1話「伝統ある古典部の再生」

さて、期待の京アニの新作です。「日常」は1話で切ってしまったので、京アニテイストは結構久しぶりな気がしますね(まあけいおんの映画はありましたけど)。なお、原作は未読。米澤穂信さんは、名前こそ聞いたことがあるものの、多分一冊も読んだことはあ…

Fate/Zero 第16話「栄誉の果て」

冒頭、キャスター討伐の報酬を身勝手にも求めるケイネス。いやどう考えても討伐したのはセイバーでしょ、と思うのですが、監督役である言峰璃正の判定は意外と甘く、ある程度貢献していれば良しということらしいです、まあ、ケイネスが鬱陶しいので適当に追…

坂道のアポロン 第2話「サマータイム」

今回は淳兄に律子の父も交えてのセッション。演奏シーンは動き良し、音良し、雰囲気良しで、文句のつけようのない出来栄え。ジャズに詳しくない僕にもその楽しさが伝わってきました。素晴らしい。 さらに、この作画と演出力はケンカのシーンや海のシーンでも…

「構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌」

構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌作者: 竹中平蔵出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/12/21メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 78回この商品を含むブログ (77件) を見る 今にして振り返れば、小泉政権はやはり一つの時代だったのだなあ、とほんの…

ひかりTVにしてみました

プロ野球中継といえばスカパーが定番。僕も例年スカパーe2で視聴していたのですが、今年はチャンネルの変更により、なんと、西武とソフトバンクの主催試合はSD画質という嘆かわしき事態となってしまいました。この地デジ化完了時代にSD画質に退化せねば…

這いよれ!ニャル子さん 第2話「さようならニャル子さん」

初回の勢いは衰えず、バカバカしく楽しいニャル子さんでした。 2話にして早くも真尋を狙う黒幕が発覚。その理由は真尋をBLドラマに出演させるためという、力が抜けるようなものでした。とはいえ、無理やり拉致するのはやはり許されません。悪役であること…

シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜 第1話「ル・クールへようこそ」

原作未プレイ。RPGですよね? その割には主人公のリックがパン屋をやっていたので驚きましたが。 割と王道というか、テンプレ的なファンタジー世界のようで。それは良いのですが、どうも全体的に雰囲気が軽いといいますか、ぬるい感じなのが引っかかりま…

咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」

玄の姉で寒がりの宥、玄の同級生で春絵に憧れていた灼(これでどうやって「あらた」と読むのだろう……)を勧誘。さらに、実業団に入ったものの麻雀部が廃部になってしまった春絵が顧問となることが決定。いよいよ阿知賀女子麻雀部復活へ! と、気勢を上げてま…

ダルビッシュ第2戦

前回は平日朝9時からで断念。今回は日曜日なので生視聴できるかなと思っていたのですが、午前3時からというとんでもない時間ではさすがに起きる気がせず、録画に妥協しました。 サクサクと早送りしながら見ましたが、まだまだ苦労しているなあ、という感じ…

Fate/Zero 第15話「黄金の輝き」

エクスカリバーの光につと涙が。セイバーの積み重ねてきた祈りと、彼女とともに戦い、力尽きていった戦士たちの願いが凝縮した黄金の光。それは理屈抜きに美しく、彼女もまた真の英霊であるのだとあらためて思わせてくれるものでした。もちろん、この光を描…

坂道のアポロン 第1話「モーニン」

渡辺信一郎監督ということもあり今期前評判の高かった一作。個人的には「ジャズにはあんまり興味ないしなあ」くらいの感覚だったのですが、それでも初回を見るとさすがという出来栄えで、見入ってしまいました。良い意味でノイタミナらしいアニメですね。 ジ…

黄昏乙女×アムネジア 第1話「幽霊乙女」

原作未読。もうちょっとホラーっぽい感じなのかなと思ってたんですが、意外とコメディ色もあるのですね。夕子が見えずに一人空回る小此木がおかしいとともに、少々かわいそうにもなってきます。 記憶をなくして学校に居着いている夕子さん。彼女に触れ、会話…

這いよれ!ニャル子さん 第1話「第三種接近遭遇、的な」

やられました。原作未読で、まったくもってノーマークだったのですが、うかつにも面白い。いや、うかつにもっていう表現もどうかと思いますが、正当派ドタバタラブコメ・クトゥルー神話風味ですね。まあ、クトゥルーについても断片的な知識しかないので詳し…

咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」

「そんなオカルトありえません!」 ……ということで、帰って来ましたよ、咲の世界が。原作未読。別の高校を舞台に、主人公も新キャラということでどういうものかと思ってましたが、いやあ、楽しい楽しい。和との出会いから、4人の友情、別れ、そして麻雀を通…

ダル、ほろ苦の初勝利…イチローには完敗(読売新聞)

おお だるびっしゅ! うたれてしまうとはなさけない いや、夢をみたんですよ。ダルがKOされてしまうという。で、目が覚めて「夢でよかった。現実は大丈夫だろう」なんて思っていたらこの有様。平日朝9時からというのはさすがに視聴出来なかったので、どん…

Fate/Zero 第14話「未遠川血戦」

さて、今期の目玉、3ヶ月待たされたFate/Zeroの再会です。セカンドシーズンとは言え、まったくもって前回の続きからそのままスタート。怪物と化し暴れるキャスターに、セイバーやライダーですら苦戦を免れず、アーチャーはやる気無しで時臣は苦悩。ランサー…

夏色キセキ 第1話「11回目のナツヤスミ」

はじまりました。中学2年生の少女4人のひと夏を描く物語のようです。制作はサンライズ。これは僕の勝手な印象ですが、サンライズさんの作品は、全体的に結構真面目というか、一見普通の美少女アニメのようでも、ただ少女達がまったりほのぼのしているだけ…

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 第1話「大泥棒 VS 女怪盗」

大して注目はしてなかったんですが、これはなかなか気合の入った出来栄えで。原作(と言ってもよく知りませんが)に近いハードボイルド路線ルパン。さらに、タイトルにあるように峰不二子に焦点を当てているのが新鮮で、予想以上に楽しめました。 これまで多…

緋色の欠片 第1話「玉依の姫」

オトメイトと言えば、薄桜鬼はなかなかの良作でした。最大の欠点がSD画質だったことですが、さすがに本作はHD画質。まあ、当然ではありますね。 普通の女子高校生、春日珠紀は祖母に呼ばれて田舎の神社に。そこで、自らが「玉依姫」の後を継ぐように言わ…

聖闘士星矢Ω 第1話「星矢が救った命! 甦れ聖闘士伝説!」

見るつもりは全然なかったのに、主題歌の懐かしさにつられてついつい1話最後まで見てしまいましたよ。やっぱりペガサス幻想は良いですねえ。 で、お話のほうですが、前作から十数年後の世界のようで。主人公は光牙という少年ですか。だったらタイトルは聖闘…

「グラゼニ」

グラゼニ (1)作者: 森高夕次,アダチケイジ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/23メディア: コミック購入: 8人 クリック: 461回この商品を含むブログ (93件) を見る あらためて語るまでもないかも知れませんが、最近評判の野球マンガですね。実際面白い…

天空のエスカフローネ 第26話「永遠の想い」

手法の乱暴さはともかく、ドルンカークのやろうとしたことも分からないでもない気が。移ろいやすい人の心などよりも、機械の力を使って絶対幸運の世界を築きあげようという野望は、成功すればそれはそれで良かったのかもしれません。ただ、そんな目論見もバ…