2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後藤光貴は西武復帰、富岡久貴は楽天入団へ

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051027-0042.html http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200510/bt2005103105.html結果的には河原をタダ取りという形ですね。後藤は調子を取り戻せばまだまだ活躍できると思うだけに嬉しいです。一方の富…

D.C.S.S. 第18話「桜色の蜃気楼」

やっぱりうたまるはこの作品の清涼剤だよなあ、と思ったり。ラブリーなり。 お話の方は、さくらが見られたのでもう思い残すことは無いかなあと思いつつも、アイシアとさくらの絡みが気になるので結局来週も見ることになりそうです。上手い具合に引っ張られて…

水樹奈々さん、HEY!HEY!HEY!に出演するの巻

ああ、なんかありえない光景だ……(笑)。だってHEY!HEY!HEY!でリリカルなのはの映像が流れているんですよ? これを快挙と言わずしてなんと言いましょうか?(暴挙かもしれぬ……)。トークの内容には各評ありましょうが、こっちはもうそれだけでおなか一杯でし…

タバコ税な話

今日の日経新聞中外時評に「たばこ増税なぜできぬ?」との文章がありました。JTは「たばこの税負担率は6割」とアピールしていたりしますが、実はこれは諸外国に比べてきわめて低く、イギリスでは実に税率77%。ポルトガルやデンマークでは80%を超え…

Fate/hollow ataraxiaプレイ中

この作品のため、今後ブログの更新がおぼつかなくなる恐れがあります(笑)。 蒔寺楓、三枝由紀香、氷室鐘の3人娘に、バゼットと言った、前作ではほとんど出てこなかったキャラが活躍しているのを見て、なんだかあらかじめファンディスクのために設定があっ…

今シーズンのプロ野球を振り返る

こちらにシーズン前の予想をまとめてありますが……、パリーグの予想はH‐L‐M‐F‐B‐E、結果はH‐M‐L‐B‐F‐Eの順でございました。2位と3位、4位と5位を逆にしてもらえれば、と言いたいところですが、今季のパリーグは首位と最下位をかなりの鉄板で…

Fate/hollow ataraxia

Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)出版社/メーカー: TYPE-MOON発売日: 2005/10/28メディア: DVD-ROM購入: 3人 クリック: 84回この商品を含むブログ (173件) を見る買って来ました買って来ました、一部の世界では説明不要のこの一品。ああ、まんまとTY…

Fate / hollow ataraxia [Maxi]

Fate / hollow ataraxia テーマソング「hollow」アーティスト: Number201 feat.rhu,NUMBER201,rhu,芳賀敬太,James Harris出版社/メーカー: TYPE-MOON発売日: 2005/10/28メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (72件) を見るデイリー5位……。なん…

魔法少女リリカルなのはA’s雑記

●フェイトと日本語 クラスで質問されていたのに答えが無かったのでつい気になってしまいました。真っ先に考えたのは「バルディッシュが通訳している」でしたが、良く考えるとその時バルディッシュ未装着でしたね。だいたい、フェイトのみならず時空管理局の…

舞-乙HiME 第4話「炎の転入生!!」

これまで単語ばかりが先行し、その実態が良く分からなかった「オトメ」に、ようやく一部説明が。なんか相当無理な設定もあったような気もしますが(苦笑)。しかし、はっきり言って憧れるほどのメリットがあるのか良く分からないシステムですね。むしろ制約…

株な日々 下がる下がる楽天

前日比‐2600円の7万2000円に。TBS問題が浮上した日こそ最高9万円と上昇を見せましたが、その後は下がる一方です。やはり大量借金していますから、今後の行く末不安ってことなんでしょうね。利子は膨らむでしょうし、公募増資もあるかもしれませ…

「ブルースカイ」の書評を読む

あの桜庭一樹さんのブルースカイが日経夕刊書評欄に! 星2つ(値段分)ということでしたけど、取り上げられるだけでも結構すごいような気がしますね。ちなみに僕は未読です。むしろ「荒野の恋」と「GOSICK」の続きを楽しみにする方向で。荒野の続きは…

ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」

はぁ〜、今回も心の琴線触れまくりの良いつくりでした。燃え萌えのなのはとほんわか感動のアリア、この両作品があれば今期はお腹いっぱいという感じさえします。 毎回の事ながら特筆すべきはその映像ですね。空が美しく、海が美しく、街が美しい。市場の夕焼…

千葉ロッテマリーンズ、日本一おめでとうございます!

4連勝、見事でした。日本シリーズの予想をしたとき、無難さを考えて「ロッテの4勝2敗」としたものの、内心では「4‐1もあるかも」とは思っておりました。しかしながら、さすがに4連勝というのはまったく予想していなかったです。強かった。それしか言え…

魔法少女リリカルなのはA’s 第4話「新たなる力、起動なの!」

前作の感想でも書いたのですが、変身がやたらハダカなのはこの作品の数少ない欠点の一つであるような気がいたします(もう一つは主人公達の年齢設定)。いやまあ、好きな人もいるんでしょうが、どうもやりすぎに思えてしまって。これさえなければ万人に勧め…

日本シリーズ第三戦 千葉ロッテマリーンズ 10-1 阪神タイガース

ロッテが強い、強すぎる……。90年、02年の西武‐巨人ですらここまで圧倒的な差はありませんでしたよ。甲子園の阪神ファンの声援で流れは変わるかと思っていたのですが、恐れ入りました。 基本的にパリーグ応援な僕ですが、このまま終わっちゃうとさすがに…

水樹奈々、声優の歴代最高位新記録を樹立

オリコンのランキングをこれほど気にしたのは初めてです。特に水樹奈々さんファンってわけでもないのですけど、自分も買ったCDだけに。結果週間2位! 声優での歴代最高位記録というのはすごいですね。この調子で、いずれは1位も狙ってほしいです。今週は…

D.C.S.S. 第17話「音夢と純一」

今回悪かったら見切ろうかなあと思っていたんですが、ん〜、どうも、切るに切れないような微妙なお話でした。基本的に結構音夢が好きなので、彼女の出番が多くなると甘くなってしまうのかもしれません。他のヒロインがとことん理想形なのに対し、音夢はどこ…

ディープインパクト無敗で3冠 菊花賞も制す

競馬に興味の無い僕でもすごいなあと思うばかりですが、「単勝払戻金100円」ってのは賭けた人は納得できるんでしょうか? リスクはあるのにリターンゼロって言うのはちょっとありえない気がいたしますが……。

西武帆足「47」に、ご褒美の背番号選択

OKOK、帆足の背番号47は前々から希望していた番号でもありましたし、この成績であれば文句なしでしょう。 ……で、細川は?

ローゼンメイデンと舞-乙HiME

録画設定しようと思ったらこの二つ、5分間重なってるんですね。知らなかった……。ローゼンさんもまあ、1時55分なんて中途半端なところからよくはじめてくださいます。しょうがないので舞-乙HiMEの方を次回予告あきらめ1時56分まで。続けてローゼンメイ…

魔法少女ものな歴史

Wikipediaの記事が細かくて面白かったです。ノートでの議論も興味深い。こういう定義はどうしても割りきりが必要なところが出てくるでしょうが、リナ・インバースが魔法少女ではなくてセーラームーンが魔法少女であるってのは確かにありますよねえ。ウテナは…

「彼氏彼女の事情 (21)」

彼氏彼女の事情 (21) (花とゆめCOMICS)作者: 津田雅美出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/08/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (264件) を見るカレカノもとうとう最終巻かあ。アニメが放映されていたのが遠い昔のようで…

銀盤カレイドスコープ 第3話「トリプル・トラブル」

ちょっと独り言ネタはしつこいようにも思えましたが、それ以外は特に問題なく。これで作画がA級であれば名作とも呼ばれえたでしょうが、惜しいです。1話からは持ち直したと言え、まだC級クラスですからねえ……(なお、ランク付けは主観で適当です)。

日本シリーズ第2戦 千葉ロッテマリーンズ 10-0 阪神タイガース

あまりに大差過ぎて書くことも少ないです。試合前から「渡辺俊介は打てまい」と思っておりましたが(その後ろに「西武だって打てなかったんだから」という敗者の遠吠えがつく)、実にそのとおりの完封劇でした。もっとも、ロッテが千葉で連勝というのは割と…

「NANA(13)」

NANA―ナナ― 13 (りぼんマスコットコミックス)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/12メディア: ペーパーバック クリック: 77回この商品を含むブログ (317件) を見るきれいな絵とキャラクターの掛け合いを見ているだけでも楽しいのではあり…

「よつばと!(4)」

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/08/27メディア: コミック購入: 12人 クリック: 47回この商品を含むブログ (712件) を見る「よつばとはもっと読まれるべきである」と、僕として…

日本シリーズ 千葉ロッテマリーンズ 10-1 阪神タイガース

予想されたとおり試合勘の違いが出たのか、ロッテ大勝。井川が打たれるのはある程度予想通りでも、初戦が清水でしかも好投すると言うのは予想外でした。これがボビーマジックなのか……。 しかし西武ドームでは霧というのは良く見るんですけどね。千葉マリンで…

ローゼンメイデン・トロイメント 第1話「薔薇水晶」

今秋のアニメ、最後の大物ですかね。と言っても、僕は前作は未見でして、後で高評価を知り悔やんだクチです。実は今作もいきなり録画忘れをしてしまったのですが、アニメイトTV様の無料配信で何とかカバーできました。感謝。 さすがに出来は良いですね。AL…

灼眼のシャナ 第3話「トーチとフレイムヘイズ」

う〜ん、そっけないくらいにシンプルなタイトルだ……。とまれ、ここまで作画も割りと安定してますし、主人公が怒ったり反省したりするところも、置いてけぼりにならずに、それなりに感情移入できる。素直に正しいライトノベルのアニメ化という感じで楽しめま…