2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菊池雄星が帰ってきた!

「優勝へのキーマン」と首脳陣に指名された菊池雄星。キャンプで左肘を痛めて出遅れていましたが(初日から4日連続ブルペンとか無茶するから……)、なんとか4月に間に合いました。「今年こそエースに」と毎年のように西武ファンに期待される未完の大器。僕も…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第16話「冬の日、願いの形」

のっけから、イリヤの心臓を取り出すギルガメッシュ。結局取るのなら、前回原作通りにしておいても良かったのにと思いますが、やっぱり残虐すぎるという理由で変更したのでしょうか。まあ、それはそれで分からなくもありませんが。 その後ようやく士郎たちに…

響け!ユーフォニアム 第3話「はじめてアンサンブル」

いやあ、想像以上にシリアスな部活ものとして進行してますねえ。顧問の滝先生の問いかけによりなんとなく「全国進出」を目標として掲げた吹奏楽部。その時点でこういう展開になることは予想出来ていましたが、演奏以前に部活の態度そのものがぐだぐだで緩ん…

セグウェイは走れるか

・セグウェイ、7月から公道で走行可能に 誘導員など条件(朝日新聞) アメリカでの発表から14年(!)。遅々として法整備が進まずに日本での使用が普及しなかったセグウェイですが、とうとう公道で走行可能に? 腰の重い日本の役所もようやく前進かと思った…

魔法少女リリカルなのはViVid 第3話「本気の気持ち」

2話の感想飛ばしちゃいましたが、話数を追うごとに良くなっている感。1話の時点では不安もありましたが、安定コースに乗ってきましたかね。今回、制作会社もキャラデザの雰囲気もちょっと変わったわけですが、1話の時の感想にも書いたように「なのはの雰囲気…

めでたくて、少々哀しい日経2万円

・日経平均終値、15年ぶりに2万円の大台を回復(読売新聞) 先日、場中に一時超えたことはありましたが、日経平均株価が終値で2万円を超えるのは、記事タイトルにもあるように15年ぶりだとか。僕が株を始めてからは初めて見る光景になります。一度、小泉…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第15話「神話の対決」

この回が来ることを待っていた反面、来ないでほしいと願っていたような気もします。バーサーカーの敗北、そしてイリヤの死。その過程では、前回の聖杯戦争から今回に至るまでのイリヤの軌跡も描かれました。戻らなかった両親。どういう形で伝えられたのかイ…

「アスリートの魂「強打の捕手を貫く 西武 森友哉」」

http://www4.nhk.or.jp/tamashii/x/2015-04-15/21/12924/ 見ました。4月11日のBS放送の時点で録画はしてあったのですが、折しも当時は森が大不振。打率1割台に低迷という状況だったので、ここで森特集を見てもちょっと悲しかろうと、復調を待ってから見よう…

「「橙乃ままれ」氏、アニメ原作の印税など脱税か(読売新聞)」

な〜にをやっているのか、と呆れ、残念に感じた人が多いであろうこのニュース。故意ならば悪質で論外、勘違いや不知だったとしても情けない話です。魔王さまに叱られますよ。謝罪文も出たようですが、結局そこのところははっきりしませんねえ……。こんな事件…

響け!ユーフォニアム 第1話「ようこそハイスクール」

ちょっと遅ればせながら(新番をチェックしていくのが大変で……)、今期の期待作です。どうも最近、京アニの作品をあまり見てないなあという印象がしてしまうのですが、そう言えば「甘城ブリリアントパーク」がありましたか。ただあれも、楽しめたとはいえ、…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第14話「コルキスの王女」

今回はオリジナル要素多めでしたね。 まずは序盤、凛と士郎の協力継続と、イリヤに助力を申し出るという今後の方針が定まります。2人ともサーヴァントを失ったのによく意欲が落ちないものですよねえ。僕だったらこの時点で諦めて教会……は潰されたので、自宅…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第13話「It's about time to become Cinderella girls!」

ついにアイドルフェス当日。美波はリーダーとして張り切ってメンバーに声をかけていきますが、その緊張と疲労がたまり、よもやのダウン。ちょっとくらいの熱なら無理にでも、と言いたいところでしょうが、38.7度ではプロデューサーの判断も致し方なしですね…

寄生獣

無事に最終回を迎えました。伝説的な名作を20年以上の時を経てのアニメ化。最初にメガネの新一を見た時はどうなることかと思いましたが、初回をチェックしてみるとやはり圧倒的に面白く、そのままラストまで一気でした。そのテーマは現在も色あせることなく…

魔法少女リリカルなのはViVid 第1話「セイクリッド・ハート」

さて、ViVidです。まあ、そのうちアニメ化されるんじゃないか、と思ってはいたものの、こうして実際に動くヴィヴィオを見るとなかなか感慨深いものがありますね。いやま、厳密にはヴィヴィオはStrikersから出てましたが、そこはそれ。なのはシリーズのファン…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第12話「The magic needed for a flower to bloom.」

デレマス1期も残り2話。思えば最初はOPを見ても誰が誰やらだったのに、今ではすぐに分かるようになりました。短い期間とはいえ、着実に積み重ねて来たものを感じますよ。 さて、今回はフェスへ向けて合宿中のメンバー。なんだかアニマス劇場版でもおんなじよ…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第13話「決別の刻」

さて、3ヶ月待ったFateです。そうそう、凛とアーチャーがキャスターの元へ向かったところまででしたっけねえ。その夜のうちに一気に教会に乗り込むのかと思いきや、なぜだか凛は寝ていて、攻めこまないうちに朝になりました。はて、キャスターと葛木が柳洞寺…

ユリ熊嵐 第12話「ユリ熊嵐」

かつての紅羽が犯した罪。それは、銀子を人の女の子に変えようと願った傲慢でした。2人とも同じようなことを同時に願っていたとは。まさに純愛。 そして、今こそ紅羽は自らの罪を認め、新たな願いを訴えるのでした。それに答えて地上に散ったかけらが集まり…

「イスラム国 テロリストが国家をつくる時」

イスラム国 テロリストが国家をつくる時作者: ロレッタナポリオーニ,Loretta Napoleoni,村井章子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/01/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見る その原理主義と残虐さで世界を震撼させている「イスラム国…