2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「STEINS;GATE」

STEINS;GATE出版社/メーカー: ニトロプラス発売日: 2010/08/26メディア: DVD-ROM購入: 29人 クリック: 726回この商品を含むブログ (125件) を見る Xbox 360版の高評価に、一時はハードごと買ってしまおうかとすら考えた話題作がWindowsで登場。待ってて良か…

「完全なる証明」

完全なる証明作者: マーシャ・ガッセン,青木薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/11/12メディア: ハードカバー購入: 21人 クリック: 475回この商品を含むブログ (64件) を見る 本書は、「ポアンカレ予想」を証明し、世界を驚かせた天才数学者、グリゴリ…

ハートキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」

どうも、つぼみが無意識のうちにフラグを立てまくっているように見えてしかたなかったりします。近づいて笑顔とか、手作りメダル手渡しとか、純情な男子には効きそうですよね。「おとなしい子」というイメージみたいですが、地味ながら結構人気があったりす…

5時間30分ゲーム

埼玉西武ライオンズ 5-5 楽天イーグルス チームは7連敗中の大ピンチ、「ここで応援せねばファンがすたる!」との勢いで西武ドームに乗り込みましたが、まさか延長12回、約5時間30分ものゲームを見せられようとは思ってませんでした。勝てばともかく引…

屍鬼 第8話「第夜話」

墓の掘り起こし。遺体が入っていると思えば怖気づくのがむしろ普通で、その点、かおりの反応は至極常識的と言えましょう。それを実行できてしまう夏野のほうがどこかおかしいわけで。考えてみれば初回から、彼のどこか突き抜けたような冷静さは特徴的でした…

由規が日本投手初161キロ 3キロ大幅更新、突出の1球(共同通信)

由規には悪いですが、 神宮のスピードガンは信用ならない と、声を大にして言いたいところではあります。西武ドームで出したのでしたら驚嘆しますが……。 まあでも、伊良部も五十嵐も山口も超えられなかった壁ですから、快挙は快挙ですかねえ。

「ひまわり 3」

ひまわり 3 (ガンガンコミックスJOKER)作者: ごぉ,檜山大輔,たつきち出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/08/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る さて、ひまわりコミック版の第3巻です。…

けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」

前回の学園祭のハイテンションから一転、全体的に非常に静かで落ち着いた回。逆にそれだけに、作画、演出の細やかさが印象に残る回でもありました。唯たちが髪形をいろいろ整えるシーンは、今作が底流として持つ女性っぽさが強く現れてましたね。 「うあ、平…

「ココロコネクト ヒトランダム」

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)作者: 庵田定夏,白身魚出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/01/30メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 344回この商品を含むブログ (129件) を見る 部員5人の弱小部、文化研究部の面々の人格が、ある…

「プロ野球 「飛ばないボール」来季から12球団使用(毎日新聞)」

球速144キロ、スイング速度126キロで飛び出し角度を27度とした場合、飛距離は約109.4メートルで、同社が05年に発表した低反発球より約1メートル飛距離が短くなるという。 1メートルですか。大きいようなそうでもないような。どうなりますか…

ハートキャッチプリキュア! 第28話「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません」

いやあ、今回は気楽に面白かったですね。えりかの夏休みぼけっぷりがたまりませんでした。宿題をしていないのや、夜更かし朝寝坊は当たり前。いつもこだわっているファッションすら適当に。もっとも、たまにはラフな格好も新鮮で良かったです。 「遊んでばか…

「フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)」

フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (ファンタジア文庫)作者: 賀東招二,四季童子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2010/08/20メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 304回この商品を含むブログ (133件) を見る 「これでいいのだ」 と…

屍鬼 第7話「第弑魑話」

棺桶の中であっさり復活の正雄でした。なかなか声が出ない様子が、いつもながらに声優さん熱演ですね。本人の記憶によると、鍵をかけて部屋にこもる形になっていたらしい。なるほど、それで死ぬまで家族も気づかなかったのですね。……いや、普通はそれでも気…

「魔法少女リリカルなのはViVid(2)」

魔法少女リリカルなのはViVid (2) (角川コミックス・エース 169-3)作者: 藤真 拓哉,都築真紀出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/26メディア: コミック購入: 7人 クリック: 147回この商品を含むブログ (56件) を…

けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」

さわやかな感動と胸に迫るせつなさ。これまでに積み上げてきた「けいおん!」の魅力を、ぎゅっと濃縮して素晴らしいエピソードを築いてくれました。 上手いなと思ったのは光と影の演出です。明るくまぶしいステージと、暗い観客席と舞台脇。ステージ上の視点…

戦国BASARA弐 第6話「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」

第2期に入って以来、今ひとつはじけっぷりの足りない展開でしたが、今回は豊臣秀吉軍と長曾我部元親の豪快な対決で、けれんみたっぷり。存分に楽しめました。 まずは長曾我部の要塞戦艦「富嶽」。城ごと船に乗せるという発想。さらに大和もびっくりの巨大大…

西口さん復活の日

埼玉西武ライオンズ 6-1 オリックスバファローズ 昨日前まで防御率7点台。限界説、引退までささやかれていた西口でしたが、二軍での調整を経て4ヶ月ぶりの白星! それもただ勝ったというだけでなく、6回被安打2、奪三振7というほぼ完璧な内容をみせてく…

ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」

お盆なので里帰り。季節に合わせてのお話作りには感心します。里帰りと言っても、家の手入れをするくらいのようですが、引越しても家は売らないでいたんですね。住み心地の良さそうです。それにしても鎌倉はいろんな作品に出て来るなあ。風情もあって海もあ…

コミケなお盆

世間(の一部)ではコミケが賑わってるようで。僕もアクアアフター欲しいなあ、などと思ったりしたんですが、そのためだけにお台場まで行く元気が無かったのでパスでした。まあ、そのうちどこかで買えるでしょう。

封印解除。そしてまた封印へ

シヴィライゼーション4 完全日本語版出版社/メーカー: サイバーフロント発売日: 2006/06/17メディア: DVD-ROM クリック: 21回この商品を含むブログ (44件) を見る 面白かったものの、あまりにも時間を消費することから封印していたシヴィライゼーション4。…

屍鬼 第6話「第髏苦話」

もうサブタイには突っ込まないことにしましょう。さらに緊迫感高まる第6話です。ストーリーの進展はさほどでもないのですが、引き込まれますね。原作の力もさることながら、アニメとしての出来もなかなか。今回冒頭の巻き戻し等、奇をてらい過ぎない程度に…

株な日々

夏バテと株安でぐったりしてます。この前3,690円で試し買いしたパピレスは3,000円でいいかげん損切りました。よもや一週間で約2割も下落してしまうとは。甘かったです……。 まあ、僕が売ったのであとは上がるというパターンも考えられるのですが、…

「虚無の信仰 西欧はなぜ仏教を怖れたか」

虚無の信仰 西欧はなぜ仏教を怖れたか作者: ロジェ=ポルドロワ,島田裕巳,田桐正彦出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2002/05/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見る 19世紀初め、西欧による仏教の「発見」と…

けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」

今回は「けいおん!」というよりも「えんげき!」という感じのエピソードでしたね。心配せずにはいられなかった澪ロミオと律ジュリエットでしたが、驚いたことに2人ともかなり様になっていました。梓の言うとおり、相当練習したのでしょう。高校学園祭の、…

ゼーガペイン 第18話「偽りの傷、痛みは枯れて」

シンの好意によって、一応欠損データは埋められたものの、それはただ埋めただけ。舞浜でのリョーコは感情のない状態になってしまいました。「記憶があり思考も出来るけど、感情のない状態」というのが果たしてありうるのか、僕としては分かりかねるのですが…

水夏 第3章

水夏 ~SUIKA~ 全年齢版出版社/メーカー: サーカス発売日: 2003/07/25メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る 夏だからって訳でもないのですが、ひっさびさに水夏です。先日PCに再インストールした勢いで、ついついプレイしたくな…

ハートキャッチプリキュア! 第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」

なおみといつきを友達に、ということで、 「ドキドキ! グルグル! 席替えターイム!」 うじうじせずに、力押しなえりかの勢いがいつもながらに頼もしい。さすがは部長。なおみは恥ずかしがって走り去ってしまいましたが、そこにいつきが追いついて話をすれ…

「フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上)」

フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)作者: 賀東招二,四季童子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2010/07/17メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 292回この商品を含むブログ (126件) を見る 前巻から2…

広島原爆の日

65年目。年々その日は遠くなり、記憶も風化していきますが、逆に言えばそれだけの間、戦場で核兵器が使用されなかったということでもあります。今後とも核兵器の惨禍が生まれることのないように、とあらためて願います。 日本も核武装すべきだという意見も…

屍鬼 第5話「第偽話」

なんて読むのかと一瞬悩みましたが、「第イツ話」ですかね。かなり苦しい気もしますが、それよりなにより本編です。 目が覚めると恵の姿はなく、徹の首に傷痕もなくて、胸をなでおろした夏野でしたが、それもつかの間、別れの言葉もなく、あまりにも突然に徹…