2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京・アジア・欧州も株失望売り(読売新聞)

さすがにマイナス1000円はありませんでしたか。これまで、アメリカ以上に日本株が下がることが多かったのでちょっと警戒しすぎでした。日本株は先行して売られていた分、耐性があったのかもしれません。 今回の下げは、アメリカ下院で金融安定化法案が否…

NY株式:ダウ平均は過去最大の下げ、777ドル安

−777ドル! 暴落の割には縁起が良い数字でありますが、これには朝からちょっとたまげました。CME日経平均先物は前日比−565円に「とどまって」いるようですが、下手をするとマイナス4桁円になってしまうこともあるやもしれませんね……。

秋の新アニメ

今年もたっぷりと新作の秋。豊作の秋となりますか。いつもこの時期はビデオの予約設定が大変です。 ・2008年秋期放送開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)を参考に。 まず絶対に外せないのは「CLANNAD AFTER STORY」。どうやら2クールの余裕で、まだしばらくは…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」

終わった。終わってしまいました……。 見終えてしばし無言。圧倒されました。「感動した」とか、「面白い」とか、「悲しい」とか、どれも違うように思える感情。あえて言えば「ゼロ・レクイエム」の名の通り鎮魂の気持ちでしょうか。それが痛切で、重いです。…

中山国交相が辞任の意向(産経新聞)

はやっ……。麻生内閣発足から本当に日も浅いのに、なんだかなあ。 「日本の教育のがんは日教組(日本教職員組合)だ。日教組は民主党の最大の支持母体で解体しなければいけない」 一連の問題発言については「失言というか舌足らずというか、言葉狩りに遭わな…

マクロスF 第25話「アナタノオト」

面白かった〜。大満足の最終回でした。 なるほど、グレイスの目的は、バジュラの生態を利用し、自らがクイーンとなって全銀河のネットワーク支配者となること。そのために憎むバジュラをすら利用したと。野望だけで、あと一歩のところで消えてしまう悪役も多…

埼玉西武ライオンズ優勝決定!

02年の巨人でしたっけね。ナゴヤドームだかでサヨナラ暴投負けを喫して、その後で胴上げなんてことがありました。それに比べればずいぶんマシとも言えますが、まさかマジック2になってから一度も勝てずに決まるとは思いませんでしたよ。でもまあ良かった…

スレイヤーズREVOLUTION 第13話「Misty 振り下ろされる刃!」

ザナッファーとの最終決戦。ザナッファーが自らの由来と、神をも魔族をも凌駕する存在になる、と宣言したところはなかなかにラスボスとしての迫力がありました。それに立ち向かうリナたちの強さもいつものことがなら痛快です。魔法が効かないザナッファーの…

「Q.E.D:本格推理マンガがドラマ化 主演はモー娘・高橋愛 NHKで09年放送へ」

なんか来ました。 Q.E.D.が、 モー娘で、 NHK実写ドラマ化 並べてみるとすごい組み合わせで、これはもう変に期待をするしか。でも実写ドラマなんてめったに見ないので、初回で見切ることになる気もしなくはないですが。 こちら燈馬君。ふむ、なかなか…

3連敗で優勝遠く

埼玉西武ライオンズ 1-9 千葉ロッテマリーンズ すみません、球場で力尽きました……。

「魔法先生ネギま! 22」

魔法先生ネギま!(22) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/17メディア: コミック購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (85件) を見る 今作を読んでいると、結構な頻度で「赤松先生って頭が良いんだろうなあ」と…

優勝足踏み。そして岩隈久志20勝

埼玉西武ライオンズ 1-6 楽天イーグルス 「優勝もありえる」と期待して駆けつけた一戦でしたが、西武側から見れば凡戦になってしまいました。せっかく観客も入ったのに残念。オリックスも勝ったので優勝どころかマジックも減らず。そう簡単にはいきませんか…

セリーグは首位混沌

まさか本当にというべきか、それとも勢いの差を考えれば当然というべきか、首位攻防3連戦を巨人が3連勝で制し、とうとう巨人阪神がゲーム差無しになってしまいました。今日もお互い譲らずのデッドヒート。 もう阪神独走で確定と思われていたセリーグが、ラ…

マクロスF 第24話「ラスト・フロンティア」

シェリルがかっこよすぎますなあ。もちろん彼女は最初からかっこよかったですけどね。今回は特に。アルトを送り出す時の言葉といい、決意を固めて歌うその勇姿といい。でも、飛び降りる時は一瞬自殺でもするんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ。まったく、小…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレス の 空」

前回、シュナイゼルの悪役ぶりと、ナナリーがいともあっさりフレイヤ弾を撃ってしまったことに結構失望していた僕でありましたが、それでも、今回見るとやっぱり面白い。大河内一楼さんの、スピーディに見せ場を作って盛り上げていく才能は本物だと思いまし…

スレイヤーズREVOLUTION 第12話「Legacy 決戦セイルーン!」

最近の勢いのなさから、何となく見る気が起こりにくかったスレイヤーズなんですが、今回は途中、セイルーンの会議のあたりからは結構面白かったですよ。なんだかんだいってもクライマックス。やっぱり強敵との戦いは燃えますな。 ただ、ザナッファーは魔法が…

あきたこまち:町おこしで“萌え系”イラストレーターが米袋デザイン 秋田県羽後町

東京育ちの西又さんが町の名所や特産品に興味を引かれたことから、パッケージのイラストを手がけることが決まったという。 西又さん全然秋田県と関係ないんですが。それでいいのか、羽後町……。 ただ、あきたこまちは元々美人という名前設定があるため、萌え…

ウィル・ライト氏の新作「SPORE」

http://www.4gamer.net/games/020/G002026/20080814032/ ウィル・ライト氏といえばなんと言ってもシムシリーズ、なかでもシムシティで知られる人なわけで、僕もスーファミ版シムシティにはハマったものです。何回か50万人都市作りましたよ。60万人は達成…

スタバの優待券を使い切ってしまった

2ヵ月半で10枚使用ですから、ちょうど1週間に1回ペースで消費したことになります。我ながら良い客だなあ。 それにしても、優待券は思った以上に使い出がありました。普段は頼まないグランデも悠々。エスプレッソショットを追加したりホイップを乗せたり…

「3×3EYES THE FINAL」

3×3 eyes the final (講談社コミックスデラックス)作者: 草野真一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/11メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 3×3EYES、それは僕にとっての青春の一冊でもありました。本書は、3×3EYESの完結…

Bullet Butlers

Bullet Butlers 初回限定版出版社/メーカー: propeller発売日: 2007/07/27メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (52件) を見る 「あやかしびと」で名を上げたpropellerの次回作。と言っても僕はあやかしびと未プレイなのですが。 …

世界同時株安祭り

リーマンが破綻で世界中の株がガツンガツンと下がる。決して嬉しいものではないのに、なぜか楽しいのは台風を見てワクワクするのに似ていますかねえ。もっとも、それも安全な家の中にいてこそ言えるわけで、僕は今ノーポジなのですよ。おかげで今日は損失ゼ…

CDは洗うと音が良くなる?

雑誌・特選街のオーディオ特集をパラパラ眺めていたら、「CDは洗うと音が格段に良くなる」とあって驚きました。「CDの記録面についた油脂などを落とすことによって、信号を読み取りやすくなり、エラーも少ない音が再生できる」という理屈。もっともらし…

髪の色の割合

アニメやゲームでは青い髪や緑の髪もおなじみですが、残念ながら(?)、現実世界ではお目にかかれません。それでも、ものの本によると、人間という生物の髪の色の多様性は生物学的には不思議なくらいであるもののようです。 そこで、一体何色がどれだけのパ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第23話「シュナイゼル の 仮面」

……うん、何と言いますかね、正直結構がっくりときてます。作り自体は決して悪いとは思わない、むしろ最終決戦にふさわしい熱のこもりようだったんですけど、もう、誰に感情移入して良いのか、何を信じれば良いのか、すっかりと見る手がかりを外されてしまっ…

マクロスF 第23話「トゥルー・ビギン」

いよいよ物語も佳境。良い具合に盛り上がってきました。 フロンティアに残ったアルトはいつの間にやら隊長に。アルトの戦跡がそれなりに優秀なのも認められたんでしょうが、SMSの離脱で実戦経験のあるベテランがずいぶん減ってしまったという事情もあるの…

CLANNAD OHP

http://www.tbs.co.jp/clannad/index-j.html 洗濯物を取り込む渚の絵が実に良い感じ。可愛らしい笑顔でもなく、かといって困ったり悲しんでいる顔でもなく、ふとした日常の自然な表情という空気がよろしいです。

スレイヤーズREVOLUTION 第11話「Keep out しのびよる魔獣!」

う〜ん、どうも……ダメですね。全体的にもっさりしているというか、テンポが悪いというか、上手く噛みあってない感があります。 とにもかくにも、今回はデュクリスとザナッファーのやっていることがあまりに残虐非道すぎて気分が悪いです。アニメスレイヤーズ…

ひまわり感想まとめ文

http://d.hatena.ne.jp/mizuiro_isi/00000110 ぶらんくのーとさんの名作、ひまわりの感想をまとめました。

崖の上のポニョが神過ぎた件(ハムスター速報)

いまさらですが、この分析は大変面白かったです。僕もポニョを見たときに、言いようの無い不気味さというか、不自然さを感じたものですが、その疑問が氷解するような見事な説得力。感動的ですらありました。 この人にとってポニョは心底に届くクリーンヒット…