2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルマスター シンデレラガールズ 第15話「When the spell is broken...」

おお、新OPだ。シンデレラ候補たちが見上げるお城は346プロダクション。もしかして御城=ミシロなんでしょうか(いまさら)。みんな綺麗でしたが、特に卯月のダンスシーンは素晴らしい。さすがのヒロインでした。ただ、バックが白っぽかったのが、ちょっと寂…

Charlotte 第4話「刹那の本気」

4話目にして初感想のCharlotteです。もちろん最初からちゃんと見てましたよ。 「Angel Beats!」に続く麻枝さん脚本のTVアニメ第2弾。個人的にはABは評価いまいちだったので、今作にも多少の不安を持ちつつの視聴だったのですが、今のところかなり良い感じじ…

急下降

・埼玉西武ライオンズ 4-6 北海道日本ハムファイターズ 今季初の5連敗。ここ10試合では1勝9敗。「貯金二桁!」と余裕を持っていたのも遠い昔のようです。昨日は中村が大谷を打ち砕く記録ラッシュのおかわり弾を生かせず。今日は2点を先制し、「勝利の方程式…

「終わりのセラフ 一瀬グレン、16歳の破滅」

終わりのセラフ1 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)作者: 鏡貴也,山本ヤマト出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/04メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 42回この商品を含むブログ (7件) を見る 自分でもちょっと意外なことに、小説版…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第14話「Who is the lady in the castle?」

さあ、今期の遅れてきた本命的なデレマスです。分割2クール目とはいえ、話数は普通に第14話表記。意外にもOP曲も同じでした。次回以降に変更があるのかな? サマーフェスから一ヶ月が過ぎ、すっかり良い意味で調子に乗ってきたメンバーたち。今回はプロデュ…

オールスター第1戦

・全セ 8-6 全パ なかなか面白い第1戦でした。大谷は去年ほどスピードに固執せず、緩急を交えたエースらしいピッチング。 一方、セリーグ2番手の藤浪は、3イニング目に行ってくれたことによって、森、中村、中田との「大阪桐蔭オールスター対決」が実現。当…

任天堂の岩田社長が死去 55歳(NHK)

ニュースを一目見た時、信じられない思いでした。何かの間違いかと。まだ55歳。これからが経営者としての働き盛りだったでしょうに。 自分は特別ファンという程でもありませんでしたが、近年の任天堂の顔とも言える人でしたし、先日も「社長が訊く『Splatoon…

蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ 第1話「航路を持つ者」

再々放送だそうですが、僕は初見。そこそこ好評な作品として名前は聞いたことがある、程度の認識だったのですが、この1話には感心しました。割とよくある「謎の敵が現れて人類がピンチ」系の設定ではありますが、冒頭の決戦も迫力がありましたし、ちゃんと世…

だ、か、らっ! 秋山にバントをさせるなと何度言ったら

・埼玉西武ライオンズ 0-1 北海道日本ハムファイターズ 難攻不落の大谷を相手にとった2位争い。大谷はさすがの投球を見せますが、西武先発・岸はその上をいく好投で、7回までノーヒットという素晴らしさ。エース対決にふさわしい投手戦となりました。……が。 …

響け!ユーフォニアム 第13話「さよならコンクール」

感慨深く、余韻の残る良い最終回でした。 これまでの北宇治吹奏楽部の努力の成果と、京アニの技術を注ぎ込んだ渾身の演奏シーン。舞台上の緊張感とまぶしさが、これほどまでにアニメ映像で表わされようとは! 1クールとはいえ、丁寧な積み重ねがあったからこ…

終了アニメあれこれ

このところ忙しくてアニメもなかなか見られない日々ですが(でも野球は見る)、とりあえず終わった作品についていくつか。 ・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース とにもかくにも、「スタッフの皆さんお疲れ様でした」という思いが一番ですね。…