0-01-01から1ヶ月間の記事一覧

総評

クリアしました。評判だけあって面白かったです。EVER17やRemember11の流れで楽しめましたよ。ただ、名作と言い切るにはちょっと引っかかる部分もあるのですが……。 <シナリオ> ○鈴羽ルート 全ルートを見てから振り返ると、一番先行きが不透明なラストなの…

鈴羽ルート終了

これと言って積極的に選んだわけではないのですが、阿万音鈴羽ルート完了でした。ちょっと流れに唐突感がありましたが、面白かった。エンディングでスタッフロールを見るまで、声が田村ゆかりさんだということに気づかなかった僕です。同時に、音楽が阿保剛…

プレイ初期

チャプター5「時空境界のドグマ」途中。もっと集中して進めたいのですが、あれやこれやで時間が……。 ここまで間違いなく面白いと感じる一方、あまりに大胆に過去を変えていくオカリンについていくのが大変だったりします。過去が変貌し、周囲が変わる。普通…

購入

Xbox 360版の高評価に、一時はハードごと買ってしまおうかとすら考えた話題作がWindowsで登場。待ってて良かった。TVにPC画面を出力して、大画面プレイしてみたりします。元がコンシューマ用だったためか、文字の大きさ等もちょうど良い感じ。 まだ序盤…

「STEINS;GATE」感想まとめ文

STEINS;GATE出版社/メーカー: ニトロプラス発売日: 2010/08/26メディア: DVD-ROM購入: 29人 クリック: 726回この商品を含むブログ (125件) を見る 日記に書いた「STEINS;GATE」の感想まとめです。まとめと言いつつ、作品の性質上、ルートごとに分割しにくか…

eden*感想まとめページ

eden*出版社/メーカー: minori発売日: 2009/09/18メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (33件) を見る 日記に書いたminoriさんのeden*に関する感想特設ページです。一本道なので特設といってもほとんど総評だけなんですが、日記時…

◆アクアアフター

入手自体は発売直後にしたのですが、しばらく手をつけられないでおりました。それは「STEINS;GATE」を優先したからということもありますが、「怖かったから」というのが一番の理由であったりします。 アクアルートはひまわりの中で、もっとも燦然たるハッピ…

ひまわり感想まとめ文

ぶらんくのーとさんの同人AVG、ひまわりの感想文をまとめました。もちろんネタバレですのでご注意ください。 *「アクアアフター」の感想も追加しました。 ◆1・購入 「もう美少女ゲームも結構プレイしたし、何となく熱気も薄れてきているようだし、卒業…

9・総評

*シナリオ 「個別はいまいち、ラストは良い」というのが世間の評であり、実際まったくそのとおりではあったのですが、さて、では全体ではどうなのかというと、やっぱりいまひとつだった、と言わざるをえない気がいたします。 衝撃的な設定が明かされたRefra…

8・Refrain

リトバスの最後を飾るシナリオ。意外と早く昨夜と今朝で終了してしまいました。ルート自体が短めだったということもありますが、衝撃的な展開と、ミステリのように謎が謎を呼んで、止まらなくなる文章に一気に引き込まれ、ラストはさわやかな感動が。さすが…

7・棗鈴シナリオ

個別ルートの最後を飾る鈴シナリオですが、なんだか良く分からないお話でした。 猫の尻尾に結わえられた謎の課題をこなして行く鈴と理樹。それが恭介によって仕組まれた鈴の成長計画であった、というところはともかく、理樹が鈴と付き合い始めるまでの流れは…

6・来ヶ谷唯湖シナリオ

これは意外と良シナリオ。なんだかこれまでで一番KEY成分を感じましたよ。どっちかいうと理樹君の方がヒロインの役回りになっていましたが。 来ヶ谷さんが色々メモをしていたというのをみて、またしても記憶障害パターンかと思いきや、そういうわけではあ…

5・三枝葉留佳シナリオ

序盤は退屈でしたが、終盤は緊迫感があって一挙に引き込まれました。ただ、ラストはちょっと弱かったかな。葉留佳は最初ただの馬鹿な子に見えましたが、実は意外とまともな、いや、まともというのはやっぱりおかしいのですが、少なくとも心理的に理解できる…

4・能美クドリャフカシナリオ

お正月ということもありますが、今回は「たったの」半月間で進みました。よしよし。小さくて可愛らしいクドですよ。 さてその評価ですが、……むむぅ、なんといって良いのやら。悪いということはなく、多分水準ラインは超えていると思うのですが、KEY作品に…

3・西園美魚シナリオ

良いお話でした。私的にはかなり高い評価です。正直、最初にやった小毬ルートが今二つくらいの印象で期待値が低くなっていたのですが、そんな思いを覆してくれる出来栄え。美魚のキャラがかなり好みということもありますが、嬉しい驚きでした。「リトバスは…

2・神北小毬シナリオ

……一体、いつ以来のリトバス日記でありましょうか。ええと、大体一ヶ月ぶりですね。で、買ったのが8月18日ですので、およそ3ヶ月かけてようやく最初のシナリオを終えたことになります。いくらなんでもかかりすぎです。この調子ではクリアするころにKE…

1・「リトルバスターズ! 初回限定版」購入

リトルバスターズ! 初回限定版出版社/メーカー: KEY発売日: 2007/07/27メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 214回この商品を含むブログ (138件) を見る さて、購入してまいりましたよ、それも定価で。Amazonで買おうと思っていたのですが、いつの間にやら…

リトルバスターズ感想まとめ文

日記に書いたリトルバスターズの感想をまとめました。もちろんネタバレ注意です。 1・購入 2・神北小毬シナリオ 3・西園美魚シナリオ 4・能美クドリャフカシナリオ 5・三枝葉留佳シナリオ 6・来ヶ谷唯湖シナリオ 7・棗鈴シナリオ 8・Refrain 9・総評

その16 総合感想

○シナリオ なんといってもこの作品の肝。雛見沢を舞台に織り成される物語。テキスト自体は決してすごくうまいというほどではなく、特に途中1人称と3人称がコロコロ入れ替わるのには閉口しましたが、それでも実に読ませてくれます。50時間以上プレイして…

その15 澪尽し編終了

感無量のエンディング。多くの言葉は思い浮かびません。素晴らしかったです。 梨花や仲間達はもちろん、赤坂も大石も富竹も、そして鷹野にも救いがあって欲しかった。その願いに答えてくれたラストでした。その影には羽入との悲しい別れがあったわけですが………

その14 澪尽し編プレイ中

新規のオープニングムービーがなかなかかっこよいですね。「コンプレックス・イマージュ」はこれまでのひぐらしの「恐怖」「不気味」のイメージを振り払う強い曲で良いです。 あと、キャラクターの年齢がずっと謎だったのですが、魅音の受験勉強のくだりでよ…

その13 皆殺し編終了

あまりに面白いので土日1日3時間ペースで進めてしまいました。早く先を読みたいという気持ちと、終わって欲しくないという気持ちが混じります。 雛見沢をめぐる謎はほとんどが明らかになり、梨花と仲間達は最善の努力をし、結果を出していったというのに、…

その12 罪滅し編終了

すごく面白い、やたらに面白い。たいそう面白い。 という感じで、ずいぶんとはまり込んでおります。おかげでまたも寝不足が……。買ってから二ヵ月半以上経つのですが、長く楽しめてありがたいことです。 今回はレナが本領発揮(?)に大暴れする回でしたが、…

その11 憑落し編終了

PS2版の新規シナリオということであまり期待していませんでしたが、思ったよりも面白い編でした。盥回し編が「本編の面白さを削ぐ予告編」ならば、この憑落し編は「良く出来た二次創作」という風味ですかね。他の編に比べて文体や緊迫感等の違和感は多少…

その10 目明し編終了

悲痛だ……。復讐にとらわれ鬼と化し、殺人者として大罪を背負い、地獄に墜ちゆく詩音(あくまで「詩音」ということで)。そして彼女に次々と殺された人々。本当に、どこまでも悲しくて辛い物語でした。最後の、幸せな詩音と沙都子のCGになんと感想を言った…

その9 暇潰し編終了

ここから先はアニメで見ていないので、今まで以上に面白いです。赤坂が主人公となり、いったん圭一が舞台裏に引くというのは意外性のある作り。まさに闘争真っ最中、内戦とまでいわれる雛見沢ダム反対運動の中、大人である赤坂と大石が中心となることによっ…

その8 盥回し編終了

ゲームオリジナルエピソードということでしたが、残念ながら食い足りない感が残ってしまいましたね。「鬼隠し編」と「綿流し編」と「祟殺し編」を足して割ってさらに圧縮したようなエピソードでしたが、それらを先にプレイしていないとネタバレになってしま…

その7 祟殺し編終了

いや、面白怖かった。鬼隠し編の他者に対する恐怖とはまた一味違う、変容した世界に対する恐怖がありました。 圭一の行動については文章の長所を生かしてアニメ版よりも書き込まれていましたね。状況に絶望し、自ら叔父を殺すしかないと決意した部分の、意識…

その6 綿流し編終了

アニメ版の感想とも重なりますが、鬼隠し編では怖い役だったレナがこちらでは大活躍。頭脳明晰で行動力もしっかりしていて、これはこれで別人のようです。そう言えば本名「レナ」だとばかり思っていたら「玲奈」(漢字違うかも)という名前が出てきてました…

その5 鬼隠し編・綿流し編

さてともかく、鬼隠し編は終了しました。やはりアニメと違ってぐっと内容が濃いですね。展開は同様なので新たな感想は薄いですが、見ごたえがありました。ただスタッフロールはもちろん、「終了」みたいな表示が一切無くタイトル画面に戻ってしまうのは演出…