2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株全面安 一時737円下げ

まあ年に一度か二度はこういう下げもあるものですねえ。しかしNYダウの400ドル安というのは僕の記憶では初めてかも。チャートのあんまりな急滑降ぶりがむしろ可笑しく感じられるほどです。 でも今日のような日に上手い人は利益をあげるのでしょうね。メ…

ネギま!? 第22話

衝撃の急展開。まさか黒幕がアーニャだったとは!? ついでに妖精のかけらがモツやシチミ……じゃなくてボンゲボンゲだったとは!? いやこんなの予想できませんって。後半の夕暮れ背景映像はやたらに綺麗でぞくぞくと緊張感も高まりましたよ。 この作品が現状…

DEATH NOTE  第20話「姑息」

ここでOP、EDが変わるとは。第二部で変えてくるものとばかり思っていましたので意外でした。確かに話数的には半分ですが、展開的にはかなり中途半端なところですよねえ。 そしてそのOPがまたすごいつくり。激しい曲に前衛的というかなんともオリジナリ…

「ひぐらしのなく頃に祭」日記 その2

ここに来てようやくメモリーセーブの意味がわかりました。「電源を切ったら消えてしまう」なんて書いてあったものですから使う意味ないかと思っていたんですが、メモリーセーブをしてその後にセーブをすればOKなんですね。なあんだ。道理でおかしいと思い…

「喪男の哲学史」

喪男の哲学史 (現代新書ピース)作者: 本田透出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/20メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 148回この商品を含むブログ (101件) を見る 立ち読み流し読みですが「相変わらずすごい本を書くなあ」と半ば感嘆、半ば苦笑であり…

レ・ミゼラブル 少女コゼット 第8話「お母さんのスカート」

いやもうなんというか。辛いですなあ。予想はしていましたが、それ以上に圧倒的な不幸ぶりです。追い詰められて精神的余裕を失い、強迫的になるファンティーヌの痛々しいこと。そんな状況を知らずとはいえ値上げを迫るテナルディエもひどいですが、今回それ…

痛いニュース(ノ∀`):アニメ番組。オープニングでスプレーでそこら中に落書きする演出があるが

前提として作品を「まなびストレート!」と推定しまして。正直、抗議したくなる気分も半分くらいは理解できますね。僕もあの落書きオープニングはどうかと思いましたし、他の感想サイトさんでも同意見はちらほら見かけましたから。演出とはいえ、彼女達が犯罪…

「アニコン」

アニコン (1) (ちゅちゅコミックス)作者: やぶうち優出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/29メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (49件) を見るアニコン (2) (ちゅちゅコミックス)作者: やぶうち優出版社/メーカー: 小学館発売日: 20…

ブログタイトル部分に画像をつけてみました

タイトルに合わせた絵があったほうが見栄えが良いのではあるまいか、と今更にして考え、フリーの素材を頂いてなんとかかんとか苦労しつつ、のっけて見ました。本当は絵と文章を分離したかったのですが、簡単ではなさそうだったので結局文字部分を含めて画像…

福島党首は「さびた機械」 自民の高知市議が発言

うっかり天然型の大臣発言に比べ、意図的で悪意がこもっている点で、確かにこっちの方がひどいような気がしますやねえ。

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/11/24メディア: DVD購入: 4人 クリック: 145回この商品を含むブログ (309件) を見る あの公安9課がOVAで戻ってきた! これは見なければなら…

株な日々、逆行安な日々

日経平均は今月だけで800円も上がって勢いのある昨今、皆様順調でしょうか。僕は今月に入って5%以上マイナスです。とほほ……。何をやってもうまく行かず、どうやら株の神様の視界外に入ってしまったようで。 ホールドしていたエルピーダメモリも、昨日ふ…

「アレクサンドロスの征服と神話」

アレクサンドロスの征服と神話 (興亡の世界史)作者: 森谷公俊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (13件) を見る 「ローマ人の物語」が終わったから今度はアレクサンドロス大王だ、とい…

ひぐらしのなく頃に祭 日記 その1

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)出版社/メーカー: アルケミスト発売日: 2007/02/22メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (217件) を見る 昨日書いたとおり、買っちゃいました。本当は安い通常版の方にしたか…

カレイドスター 第17話「燃えろ! すごい ミア」

前回から3話も飛んでしまいました。さすがにこれだけ飛ぶと話の展開が分かりづらいですが、ミアが脚本を書いていたり、ユーリが分派工作をしていたりとなかなか内部の話が深くなってきています。 いずれにせよ、もはや「良い話」が当たり前レベルなのがすご…

「ひぐらしのなく頃に祭」明日発売

怖いのやグロいのは苦手なので大丈夫か不安もあるのですが、話題作でもありますし、購入予定です。9つの「編」が放り込まれているようで、各編がどのくらいの長さなのか知りませんが、かなりのボリュームがありそうですね。 OPムービーもダウンロード済み…

ネギま!? 第21話

今回は「ネギま!?」らしからぬ? と言ってはなんですが、正統派な夕映ストーリーでございました。はっちゃけているようで、原作の押さえるべきところは押さえる、そんなこだわりが伝わってくるような感じがいたします。夕暮れの湖で何もそこまで、と思える…

DEATH NOTE  第19話「松田」

タイトルに名前が登場とは月やLですら成し遂げていない快挙の松田さんでした。決死の潜入で証拠を聞き出すお手柄です。……とはいえ、実際にすごいのはむしろ海砂ですよねえ。彼女が人気なのはルックスだけでなく、演技力も高いものがあるからなのでしょう。…

G・G・佐藤 ケンシロウになる!

笑いました。あれだけのパワーを持ちながらなお「原因は筋トレ不足による体力の低下」との分析には、むしろ筋トレがしたいだけではないかと思ってしまいます。さすがはGG佐藤。 今期は開幕直後といわず、安定して打ちまくって欲しいものです。

「バファローズ」今季限り?

規定路線ということなのかもしれませんが、オリックスの野球に対する姿勢には、なんとはなしの「冷たさ」を感じてしまうことが多いです。3年で変えるのなら、バファローズという名前は近鉄と共に眠らせるべきだったのではないかと思えてなりません。

アカイイト日記 その3

浅間サクヤルートをザクザクとクリア。ふむふむ、だんだんとお話が盛り上がってきました。マルチシナリオですが、ある程度ルート順の固定があるみたいですし、そういう風に作っているのでしょう。物語の奥行きが一挙に深くなった感じです。サクヤさんは最初…

レ・ミゼラブル 少女コゼット 第7話「迷子のエポニーヌ」

タイトルは「迷子のエポニーヌ」でしたが、実際は色々なエピソードが織り込まれていました。エポニーヌよりもむしろそれ以外の話のほうが目立っていたかもしれません。旅人にお菓子ももらえましたし、コゼットにとっては比較的平穏な回でもありました。しか…

美少女ゲームの面白さ関係の話

参照:http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070214/p2 ここは長々と語ろうかと思ったりもしたのですが、すでに記事やコメントでしっかり語られてますので、短縮的に。 よく言われていることでしょうが、僕も美少女ゲームの魅力はテキストや絵や音楽、さらにクリッ…

「カーリー 1・2」

カーリー ~黄金の尖塔の国とあひると小公女~ (ファミ通文庫)作者: 高殿円,椋本夏夜出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/03/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (80件) を見るカーリー ~二十一発の祝砲とプリンセスの…

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_jojo/ 観てきましたよ。原作は全部読んでいるわけではないのですが、「やっぱりジョジョと言えば”波紋”でしょ」という結構いそうなファン層の一人なもので、これは外せません。 感想としては「中の下」くらい…

C#に手を出してみたりする

やっぱり時代は.NET環境なのか、と良くも知らないのにVisual Studioをダウンロードし、C#を始めてみました。う〜ん、今までDelphiしか使ってなかった(大して使いこなせてませんが)ので多大な違和感が。Delphiがもっとメジャーであれば何の問題もないのに…

JT「禁煙反対」組織票

ひどいですなあ。まあ露見したことでJTは見事にイメージを落としてしまったわけですが。「JTは「社員に回答の協力を依頼した」と動員を認め」とのことですが、その責任はどのようにとるのでしょうか。違法行為とは言いがたいでしょうが、反倫理的とは言…

アカイイト日記 その2

若杉葛ルート「やりたい放題好き放題」「此岸と彼岸」「彼岸の花をつかまえて」をクリア。割と選択肢がシビアなことに気づき、臆面も無く攻略サイトを参考にしております。目的は物語を読むことなので、選択肢当てにあまり労力を使いたくはありませんからね…

カレイドスター 第13話「嵐を呼ぶ すごい 競演」

ブラボーです! 素晴らしいです! さすが名作と呼ばれるだけはありますね。 ……と、のっけから興奮して書いましたが、今回は実に熱く感動的なお話でした。より上を目指そうとするそらの努力、厳しくもよき先輩としてのレイラの熱心な指導、そしてその成果とし…

雪の無い冬

もう二月も半ばになってしまったと言うのに、今年は関東平野に雪を見ません。例年は積もらないにしても最低一度は舞っていたと思うのですが、まったくもって暖冬です。だいたい道を歩いていても寒いという気がしません。 マイクル・クライトンが「恐怖の存在…