Rewrite 第24話「君と叶えた約束」

最終回。


すべてを裏切り戦い続けた天王寺瑚太朗の最期。「良い記憶」も一歩間に合わず、彼は世界を守るため、篝を殺す選択しかできないのでした。あれだけ愛した人を手に掛け逝かねばならないとは。


かろうじて残った世界で、平和に過ごす少女たち。久々にこの年代の彼女たちが見られましたね。彼女たちが魔物として呼び出した瑚太朗は月に向かい、篝と再開したところで閉幕なのでありました。月に向かう途中の道で、みんな制服姿になるところは良いですねえ。


うむ、なんと言いますか、良かったですよ? 疑問形になってしまうところがあれですが。多分、原作を相当端折っているのではありましょう。説明不足・溜め不足で惜しいところはあります。作画ももうひと頑張りしていただければと。ですが、多分メインの太いところに関してはなんとなくアニメでも伝わってきたので、良しとします。原作はもっと濃厚で美麗で感動的なのでしょうねえ。KEY作品にはよくあることですが、美少女ゲームと見せかけておいて全然別物になっていく構成は面白かったです。


一番印象的だったのはやっぱり一期の「かがりちゃん」ですかね。その天然ぶりに驚かされました。他のヒロインでは、小鳥の外見に似合わずくだけた性格や喋り方も良かったです。もっと見たいので、やっぱり原作をプレイすべきかなあ(でも時間が……)。