2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」

たどり着いた風景とお別れ。忘れられない夏との、未完成のフィルム。そして年月は過ぎて、残された映画はヒロインの笑顔で締め。 まあMIBのご登場はさすがにはっちゃけすぎな気もしましたが、せつなくも温かい、良いラストでした。別れて終わりではなく、あ…

Another 第12話「Stand by oneself -死者-」

まさか「三神先生=玲子さん」だったとは! 副担任という怪しげな役どころの三神先生が死者ではないかというのは一応考えないでもありませんでしたが(と言っても前回くらいからですけど)、2人が同一人物だったとは思いもしませんでした。最後に大きく驚か…

開幕した……のか?

なんかさっそく忘れたくなるような試合で、斉藤に名を成さしめてしまいました。涌井がひどすぎでしたね。しょうがないので、明日こそ「真の開幕」の意気込みで頼みます。 斎藤佑が開幕戦でプロ初の完投勝利「今はもってる、ではなくて背負ってます」(スポー…

プロ野球戦力分析 2012 パ・リーグ編その3

最終回ということで、一応順位予想もつけました。 <北海道日本ハムファイターズ> ○2011年成績 72勝65敗7分 2位 482得点 418失点 得失点差 +64 主な戦力異動:+スレッジ -ダルビッシュ とにかくダルビッシュの大穴。これに尽きると言えます。で、その穴が…

ちはやふる 第25話「もれいづるつきのかげのさやけさ」

名人・周防の圧倒的強さの前に、気を滅入らす瑞沢かるた部一行ですが、太一は新との会話で、そして千早は机くんのアドバイスでモチベーションを取り戻します。お礼にとキャンディーを差し出す千早がキュート。もうくっついちゃいなよ、と思ってしまうほどで…

プロ野球戦力分析 2012 パ・リーグ編その2

「パ・リーグ編」と銘打っては見たものの、セ・リーグ編があるのかどうかは未定であります。ということで今回は去年3・4位の2チーム。 <オリックス・バファローズ> ○2011年成績 69勝68敗7分 4位 478得点 518失点 得失点差 -40 主な戦力異動:+イ・デホ…

メジャーに快勝!?

オープン戦とは言え、巨人・阪神がアスレチックスとマリナーズに3勝1敗。内容的にも勝ちは大差といえるものでした。相手の時差ボケも込みとは言え、MLBの下位球団相手には、NPBチームも戦えないことはなさそうですねえ。まあ、長期戦やったらスタミ…

パ・リーグ戦力分析 2012 その1

巨人の契約金騒動で今年もゴタゴタしていますが、いよいよ開幕間近となりました。今年のパ・リーグは例年以上に戦力変動があって非常に読みにくい、それだけに楽しみなシーズンとなりそうです。去年は震災の影響で手抜きな順位予想になってしまったので、今…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第21話「Grand master」

最終回。グランエグザイルは地球に残された人々が作りだそうとした船でした。つまり、ギルドの力を借りずに独自技術で頑張ろうとしたわけですね。でも、結局は夢かなわず、作りかけで放置されてしまったと。この設定は面白かったですが、それでルスキニアが…

あの夏で待ってる 第11話「行かないで、先輩。」

イチカのお姉さん、エミカが登場。すでにイチカの「失踪」は大事になってきているようで、なんとしても辺境惑星から連れ帰ろうというエミカなのでした。一体彼女たちの星がどのあたりにあるのか、どんな文明なのか、そもそも宇宙人のはずなのに体も心も人間…

ちはやふる 第24話「おのへのさくらさきにけり」

太一の家で名人戦・クイーン戦をテレビ観戦。真島母は千早やかるた部全体に冷たいですね……。太一もかわいそうに。そんなこんなで、千早たちの太一の部屋に上がることに。以前は拒否したのに、今は自然体というか、太一と千早の関係もさり気なく近づいている…

Another 第11話「Makeup -惨劇-」

う〜ん、これまでは順調におもしろ怖かった本作ですが、今回はちょっと失敗したかなあ、という印象が残ります。 まず冒頭、風見を殺してしまったかもしれないと焦る勅使川原に対して、ともかく様子を見に行こうと出ていく3人ですが、ちょっと動きがゆっくり…

「財務諸表を読む技術 わかる技術」

財務諸表を読む技術 わかる技術 (朝日新書)作者: 小宮一慶出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/09/10メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る 恥ずかしながら、長年株式投資をしながら、財務諸表の読み方は適当でした。着目するところといっ…

「ルポ 貧困大国アメリカ」

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 39人 クリック: 606回この商品を含むブログ (374件) を見るルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売…

偽物語 第11話「つきひフェニックス 其ノ肆」

最終回らしい演出の切れ味。熱く、感動的な展開でした。 「月というのが気に入った。太陽は儂の敵じゃが、月には色々と恩恵を受けておる」 この忍のセリフまで考えて月火の名前が決まってたらすごいよなあ、と思いますが、さすがにそれはたまたまでしょうか…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第20話「triple rook」

「あれ、ソルーシュ生きてたの?」 これが今回ほとんどの視聴者が思ったことではないでしょうか。いやまあ、生きているのが悪いとは言いませんが、物語的には大いに白けたのは否めません。 まあそれはしょうがないので置いとくとしまして。いよいよ最終決戦…

「東のエデン 劇場版II Paradise Lost」

東のエデン 劇場版II Paradise Lost Blu-rayスタンダード・エディション 【初回限定生産】出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/08/04メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る アニマックスでやっていたので視聴。実は劇場版は…

ちはやふる 第23話「しろきをみればよぞふけにける」

戦いすんで年は暮れる……。前回見たように、千早は2回戦で敗退。新もブランクが響いて敗退。太一もA級には届いていませんし、名人・クイーンの座は遠いなあと感じさせます。 そんな中で2学期も終わり、各クラスは打ち上げイベント。かるた部中心の展開の中…

Another 第10話「Glass eye -漆黒-」

松永のテープが語った事実は意外なものでした。 「死者を死に返す」 それによって災厄は終わりを告げたのだと。 聞いてみればなるほど、と思わせる話ではあります。前回までの振りから、松永がおそらく殺人もしくはそれに近い事故を犯してしまったのでないか…

「プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート1」

プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート1作者: 岡田友輔,鳥越規央,Student,三宅博人,道作,蛭川皓平,森嶋俊行,高多薪吾出版社/メーカー: 水曜社発売日: 2012/03/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 18回この商…

天空のエスカフローネ 第23話「黒き翼の天使」

ドルンカークの手法に疑問をいだき、離反したフォルケン。彼の助言により、各国は同盟しザイバッハと戦うことにしますが、バァンはすぐにはそんな兄を受け入れられず。まあ、それはそうですよね。あれだけ侵攻に加担しておいて、いまさら「命を大事にしない…

偽物語 第10話「つきひフェニックス 其ノ參」

偽物と本物、正義と悪。 この偽物語という作品はどちらかと言うと化物語のファンサービスといいますか、キャラの掛け合いを楽しむ作品という印象が強いのですが、それでもこうしてあらためて見ると、テーマの提示と料理の仕方はさすがだなと思わされます。 …

一年

2011年3月11日の東日本大震災から一年。普通、こういう時には「もう一年か、早いなあ」という感覚になるものですが、今回に限っては「長い一年だった」という印象が強いです。直接被災したわけではない僕ですらそうなのですから、現地の人達はさらに…

赤ゴジラがやってくる

広島嶋と西武江草の交換トレード発表(日刊スポーツ) ちょっと驚きましたが、これは左の強打者が手薄な西武にとっては良いトレード。嶋と言えば、10年目のブレイク首位打者で注目され、次第に成績は落としているとはいえ、一発屋では終わらず、それなりの…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第19話「Queening square」

リリアーナの死によって和睦は崩壊という流れですが、どこがどういう思惑で動いているのかいまいち分かり難いところ。理屈的には統合軍参加のディアンによる、連邦同盟国トゥラン王の暗殺ですから、それを名目にした連邦本艦隊の統合軍攻撃ということでしょ…

あの夏で待ってる 第9話「せんぱい」

イチカが宇宙人であるという衝撃の事実が、いよいよ皆の知るところに。それでも、ぼんやりと記憶を取り戻していた海人はさほど驚くことはなく、他のメンバーも驚きながらも自然にそのことを受け入れるのでした。……あれ? 実は「衝撃」じゃなかったのかも。 …

セ・リーグが今季から予告先発導入(日刊スポーツ)

「ファンサービスのため」という導入名目ですが、セ・リーグファンからは、少なからず反対の声も聞かれるようです(セ予告先発 反対67%/アンケート)。主な反対意見としては、「駆け引きや心理戦の楽しみが薄れる」ということのようで。 ただ、長年予告先…

ダル 初登板でもペース崩さず 高い期待を裏切らない36球(スポニチ)

たかだかオープン戦、にも関わらずNHKやTBSが午前4時台から生放送するという気合の入れようとなった、ダルビッシュの「メジャーデビュー戦」。まあ、テレビ局がそんな中継をするのも、それをしっかり見てしまう僕のような視聴者が存在するからであり…

Another 第9話「Body paint -連鎖-」

中尾の死は災厄の内なのか、それとも、夜見山市外での偶発的な事故なのか。どちらなんだろうと思っていましたが、実は夜見山市内ですでに頭を打っていたという意外な事実が。車酔いもその伏線だったとは、意表を突かれました。ということは、市外に疎開すれ…

アニメサントラ好きのつぶやき

どうも最近、アニメサントラ冬の時代ではないかと思うわけです。まどか☆マギカもFate/Zeroも輪るピングドラムも、全部サントラがBDの特典のみというのはいかがなものでしょうか。別に特典に入れるのは構わないのですが、同時にサントラ単体での発売もすべ…