2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西の善き魔女、一言感想追加(少々バレあり)

先日ふれた西魔女、「なんか世界観的に似たのがあったような……」という気がしていろいろ考えました。で、思いついたのが「そうだ、すてプリだ!」。ファンタジー発SF風味なところと、主人公が世界の行く末を左右する田舎育ちの異端の姫君であるあたりが一…

秋葉原散策

久々に秋葉原を歩きました。暑かった……。とりあえず「わたしたちの田村くん」を入手。さすが秋葉原ですが、見つけるのにこれだけ手間取るとは思いませんでした。 それにしても明日からもう8月。学生時代は8月は暑くも楽しい夏休みだったのですが、今となっ…

西武ライオンズ 0−4 楽天イーグルス

楽天に完封負けですか。そうですか……。どうもフォローのしようがない試合をやっちゃってるなあ……。

太陽系に第10惑星、冥王星より遠く大きい…NASA

太陽系第10惑星。SFやオカルト本では良く出てくる概念ではありますが、よもや実際に科学に登場してこようとは! あすかあきお氏もびっくりでありましょう。 まだ実際に認定されるかは分からないようですが「太陽系の惑星は10」というのが当然になるの…

ツバサ・クロニクル 第17話「桜の国のカフェ」

桜都国にやってきた一行。サクラは桜の花が自分の名前と同じことを気にいったようですが、「だったらそもそも何でサクラという名前になったのか」という疑問は残ります。 まあそれはともかく。今回の最大の見どころはなんと言ってもウェイトレス姿なサクラ姫…

「亡国のイージス」

「ローレライ」「戦国自衛隊1549」につづく福井晴敏さん原作の映画(福井さんすごいなあ……)、早速見に行って参りました。で、感想はというと一言。 素晴らしかったです! もう絶賛モード。まあ僕の映画評は基本的にかなり甘いんですが(ローレライも楽しか…

西武来季も存続、伊東監督続投も内定

一応朗報、だと思うんですが、西武に要望したいのは「持つんだったら熱意を持って」ということですね。何もお金をじゃんじゃん出せとは言いませんが、初心に戻って地元ファンの開拓に努めて欲しい。いつまでも「球場の交通の便が」なんてのが言い訳になって…

西武ライオンズ 3−2 楽天イーグルス

西口文也、ハーラートップタイに並ぶ13勝目! 球場で観戦してきましたが、西口ファン冥利に尽きる一戦でした。とにかく、いつもにもましてひょうひょうとしたピッチング。軽々と投げているようなのに楽天打線を全く寄せ付けず、最小の球数でスイスイと進め…

デジタル録画、制限緩和に?

コピーワンス制限の厳しさに利用者から不満が高いため、緩和の方向で総務省が検討に入った……と、いうようなことが今朝の日経三面に載ってました。本当ならうれしい話ですね。僕は不正コピーなんてする気は毛頭ありませんが、できるのが一回の移動のみではあ…

2chライトノベル大賞2005上半期結果

さほどラノベ事情に詳しいわけではないのですが、1位の「わたしたちの田村くん」は全然聞いたことがない名前だったので意外でした。で、さっそく探しているのですが、なかなか見つかりません。部数が少ないのでしょうか? ひょっとして同じことを考えている…

「ミナミノミナミノ」

ミナミノミナミノ (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,駒都えーじ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (219件) を見るかの秋山瑞人さんの最新作。氏のファンのわりには読むのが遅くなっ…

株な日々

持ち株ではないのですが、今日は4838スペースシャワーネットワークのチャートがなかなかにえらいことに。マーケットメーク銘柄らしく一気に上昇し、午後2時には前日比12万円高の70万円。ところが相場はそこで一気に利確モードに入り、終わってみれば6…

My Merry May with be日記

結城みさおシナリオのBエンド、Cエンド終了。Aエンドを探しましたが、攻略ページによるとたえさんシナリオを見た後でないと出ないそうで。このあたり全然ヒントがないのは不親切ですよね。「リース先生のエンディング講座」みたいなのがあっても良いと思…

西武ライオンズ 2−3 千葉ロッテマリーンズ

河原が投げるとどうも毎回毎回同じ展開になるなあ……。序盤は好投するも、打線はさっぱり。5、6回にスタミナ切れで打たれ出すと、そのまま止まらなくなって降板。試合前に予想したとおりの展開は今日もきっちりと再現されてしまいました。援護無しで可哀想…

パナソニックDVDドライブ「LF-M821JD」の巻

我が家では旧モデルのLF-M721JDを愛用しているのですが、久々にサイトをのぞいたら新製品出てたんですね。721を買ったときはすぐにでも後継機種が出るかと覚悟していたのですが、意外と遅かった模様。待たなくて正解でした。 で、今回のドライブですが、…

バンダイビジュアル、優待品発表

アニメ系株主優待の中でもその充実度ではトップクラスのバンダイビジュアル。今年もその対象商品が発表(PDF)されました。う〜ん、なかなかに豪勢なラインナップですね。ツバサ・クロニクルもここなのか……。見たことのない作品では「トップをねらえ2!」…

「靖国問題」

靖国問題 (ちくま新書)作者: 高橋哲哉出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/04/01メディア: 新書 クリック: 75回この商品を含むブログ (246件) を見る毎年夏になると問題化する首相の靖国参拝。賛成しようにも反対しようにもいまいち知識に欠けていると思…

「かみちゅ!」の海外での評判?

なかなかに順調な出だしの「かみちゅ!」ですが、何しろいきなり「現役女子中学生神様」の誕生するお話なだけに、一神教な国の人の反応はどんなものであろうかとアメリカのサイトを検索してみました。結論から言うと、さほど不思議がられてはいないみたいで…

Longhorn正式名称は「Windows Vista」に

ふむ、VISTAですか。かっこ悪くはないですが、また略しにくい名前になりますね……。XPも発音だと「エックスピー」で結構面倒なのですが、今度は書くのも面倒になりました。「06」とかじゃダメなんですかね、やっぱり(世紀が変わったからバージョン…

フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?

フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり? (富士見ファンタジア文庫)作者: 賀東招二,四季童子出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/07/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (126件) を見るフルメタ短編集最新刊。オン…

ブラジルの首都、その名はブラジリア

またいきなりな話ですが、ブラジルの首都と言えばブラジリア。僕の彼の地へのイメージといえば覚えてからこのかた、「経済も知名度も交通の便もサンパウロやリオデジャネイロのほうが良いのに、内陸開発のために無理した作った首都」というものだったのです…

夏バテとアスベスト

まださほど暑くなってはいませんけど、寝苦しい夜も増えてこちらはもうフラフラ気味です。こうなったら土用のうなぎでも食べてパワーをつけないと、というところですが、土用の丑の日といえば平賀源内。色々なものに手を出して、エレキテルやタルモメイトル…

魔法少女リリカルなのはA's キャラクターページ更新!

待望のキャラ紹介。ってことで、今回の物語の鍵を握りそうな八神はやてちゃんですが、関西弁で病気(麻痺)があるとなりますと……レン系? 都築さんのことですから障害にめげない強さと優しさを持つ娘なのだろうと、登場が楽しみです。ちなみにフェイトはキャ…

スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール

オールスターの中継でCMされてましたが、いや、これには意表をつかれました。野球ゲームと言えばプロ野球(メジャーを含めた)をモデルにしたものか、せいぜい高校野球をテーマにしたものという固定観念が出来ていたのですが、マリオが野球! それも良い意…

サンヨーオールスターゲーム 第一戦 全パ5‐6全セ

せっかくスポンサーしてくれているので、あえて「サンヨー」をつけてみました。それはそうと、パリーグ敗退、残念。松坂といい西口といい、オールスターになると大抵打たれまくっている気がします。それも清原に直球勝負が裏目という有様。松坂はまだしも、…

オールスター戦入場券、金券ショップが一部で割引販売

ああ、夢のオールスターが寂しいことに……。ひたひたと、というよりもはっきりとプロ野球人気の衰退が現れてきている感じですね。去年の日本シリーズのときも当日販売がありましたが、どうやら問題はライオンズの人気だけではなかったようで。 巨人戦の視聴率…

横浜クルーン、161キロ!

出ましたねえ。159キロばかり何球も計測するものですから、ひょっとして日本の球場のスピードガンは160キロでない設定なのかとさえ思ってしまいましたが、一気に2キロ更新で壁を突破! 素晴らしいです。 もっとも、クルーンの記録にいちゃもんをつけ…

My Merry May with be日記 吾妻もとみシナリオ(バレあり)

ゆっくりと進むマリメイ日記、プレイ時間があまり取れていないということもあるのですが、PS2というハード自体、どうしてもPCと比してレスポンスの悪さを感じてしまいますね。ハードディスクの偉大さを感じます。 それはともかくもとみシナリオですが、…

株でいこう!のサイトより「も〜っと! 株たんがいっぱい 第15話」

はじめは意味分からなかったんですが、理解できると「なるほど!」と苦笑。せーちゃんの「家の都合だから」というセリフが面白悲しすぎます。宝物はせ〜ちゃんが持ち続ける可能性もあろうかと思いますが、どちらにしてもあまり資金力は無さそう(涙)。 しか…

フルメタル・パニック?ふもっふ

1〜4話まで視聴。面白い原作をばっちり面白くアニメ化してある出来の良さが素晴らしいです。さすがは京都アニメーションさんというところでしょうか。自転車で「飛ぶ」シーンで、本当に浮遊感が伝わってくるのには驚きました。 AIRにしてもそうですが、…