0-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージ02」

魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージ02アーティスト: ドラマ,田村ゆかり,フェイト,八神はやて(植田佳奈),シグナム(清水香里),水樹奈々,植田佳奈,清水香里,真田アサミ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/01/12メディア: CD購入: 1人 クリッ…

「魔法少女リリカルなのはA’s Sound Track Plus」レビュー その6

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.6 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/06/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (66件) を見る サウンドトラックプラスその6。最終盤です。そろえるために結構出費したなあ……。素直…

「魔法少女リリカルなのはA’s Sound Track Plus」レビュー その5

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.5 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/05/24メディア: DVD購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (52件) を見る サウンドトラックプラスその5。いよいよ終盤と言うこともあって、緊迫感のある曲が増…

「魔法少女リリカルなのはA’s Sound Track Plus」レビュー その4

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.4 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/04/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (50件) を見る 1・懸念 正体不明の不気味な影が近づいてくるような、タイトルどおり不安げな曲です。…

「魔法少女リリカルなのはA’s Sound Track Plus」レビュー その3

魔法少女リリカルなのはA's Vol.3 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/03/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (56件) を見る 1・疑念 ……ピアノとなんだかよく分からない楽器の、タイトルどおりに暗い雰囲気の曲で…

「魔法少女リリカルなのはA’s Sound Track Plus」レビュー その2

魔法少女リリカルなのはA's Vol.2 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/02/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (62件) を見る 1・痛みを越えて 第4話、異世界で戦うヴィータから、素振りをするシグナム、カートリ…

「魔法少女リリカルなのはA’s Sound Track Plus」レビュー その1

とうとう買ってしまいました。高価でしたけど、どうしてもサントラ欲しかったもので。こうして考えると、僕がなのはの中でもっとも気に入っているのは音楽なのかもしれません。 魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日…

魔法少女リリカルなのはA’s音楽感想まとめページ

日記で書いたリリカルなのはA’sのサントラ関連レビューをまとめました。 1・魔法少女リリカルなのはA’s Sound Track Plus 1 2・魔法少女リリカルなのはA’s Sound Track Plus 2 3・魔法少女リリカルなのはA’s Sound Track Plus 3 4・魔法少女リリカルなの…

魔法少女リリカルなのはA’s 総評とまとめ

昨日はちょっと興奮した状態での文章だったので、今日は少し落ち着いて総評を。 全体的にはもちろんすごく面白い作品でしたが、シナリオ的には途中で少し「曲がった」といいますか、当初に想像していたラインからやや斜め方向にずれて着地したような印象があ…

魔法少女リリカルなのはA’s 第13話「スタンバイ・レディ」

うひゃ〜!(驚愕の心の声) やられた……やられました。なんですか、あのエピローグは。反則な破壊力ではないですか。もうこちらはひたすらもだえ転げてしまうばかりでしたよ。まいった、フラフラです。 防衛システムとの戦いを終えて、前半はリインフォース…

魔法少女リリカルなのはA’s 第12話 感想追記

各所感想サイトを拝見し、その上で12話を見直してみます。 う〜ん、やっぱり微妙かな……。 決して悪くはない、悪くはないですが、少なくとも「最高」ではないなあと。どうしてももっと白熱したバトルを期待してしまっただけに、物足りなさが残ります。……と…

魔法少女リリカルなのはA’s 第12話「夜の終わり、旅の終わり」

いよいよクライマックス。序盤からバトルか、と思いきや前半は割と静かに進みました。闇雲にうちかかってもしょうがないわけで、作戦タイムが必要なのはもっともです。で、出された結論は「宇宙に送り込んでアルカンシェルで消し去る」 こういう手段は全然予…

魔法少女リリカルなのはA’s 第11話「聖夜の贈り物」

今回は、「これでこそ『なのは』」と言いたくなるほどの感動的な回でした。前回の不安をあっさりと払拭。素晴らしかったです。 タイトルの「贈り物」には、フェイトに与えられた一時という意味もあるのだと思います。夢の中で望み通りの情景を見るという話は…

魔法少女リリカルなのはA’s 第10話の追記とか感想の感想とか

第10話が私的にはいまいちな印象で不安気分だったので、もう一度見直してみました。……う〜ん、そんなに悪くは無いか。昨日見た時点ではあまりに期待値が加熱していたのでしょう。冷静になって見るとやはり他のアニメよりはずっと面白いです。ただ、そういっ…

魔法少女リリカルなのはA’s 第10話「運命」

前回が急展開過ぎたのか、今回は思ったよりも静かな回でした。といっても、内容的には結構詰め込まれ、仮面男の正体とか、提督の思惑とか、アリサとすずかに見られてしまうなのは達とかがあったわけですが。 仮面の騎士がリーゼ達であることはこれまでの流れ…

魔法少女リリカルなのはA’s 第9話「クリスマス・イブ」

………………衝撃で言葉が出ません。「ナンダコレハ」という感覚がうずまいて、フェイト的に言えば頭がグルグルです。序盤、久々になのはの家族が出てきた平和な光景も、もはや夢のかなたのよう。 なのは達と守護騎士達の日常での遭遇、そこまでは前回の予告で推察…

魔法少女リリカルなのはA’s 第8話「悲しい決意、勇気の選択なの」

悪化するはやての病状を受けて闇の書完成に疾駆するヴォルケンリッターですが、「何か大事なことを忘れている」と惑うヴィータ。それはユーノが語った、主の定めのことなのでしょうか。となると守護者である彼女達の記憶も何らかの書き換えがなされていると…

魔法少女リリカルなのはA’s 第7話「壊れた過去と現在となの」

前作5話の温泉話と同様な感じで作画のほうが低迷……かと思いきや、戦闘シーンになって突然動きが良くなったのには驚愕しました。どうも、リソースのほとんどをバトルに振り向けているいるのではないかという疑惑が(笑)。さすがです。 さて前半、前回ラスト…

魔法少女リリカルなのはA’s 第6話追記

今から聞きかえすと「ETERNAL BLAZE」は守護騎士達の歌でもあったのだなあと思わされます。 「君のその笑顔だけ守り抜きたい 願いは一つ」 フェイトの歌というのが正統な見解なのかもしれませんが、良いOP曲というのは作品全体をカバーするもの。守護騎士…

魔法少女リリカルなのはA’s 第6話「それは小さな願いなの! 後編」

まだ第6話か、そう思わせるほどに密度の濃いここまでの今作。それでいて詰め込み感はほとんどありません。上手く作ってあるなあと思いますね。 さて今回、アバンタイトルはいきなりヴォルケンリッターの登場。ヒロイン三人の分担なのかなと思っていただけに…

魔法少女リリカルなのはA’s 第5話「それは小さな願いなの! 前編」

アバンタイトルははやてでした。なのは、フェイトにはやての3人でまわすと言うことで良いのかな。おだやかな中にも、どこか彼女の諦観を感じ取ってしまったのはうがちすぎでしょうか。 さて本編。前回「話を聞かせるために戦う」という、いさぎよくも物騒な…

魔法少女リリカルなのはA’s雑記

●フェイトと日本語 クラスで質問されていたのに答えが無かったのでつい気になってしまいました。真っ先に考えたのは「バルディッシュが通訳している」でしたが、良く考えるとその時バルディッシュ未装着でしたね。だいたい、フェイトのみならず時空管理局の…

魔法少女リリカルなのはA’s 第4話「新たなる力、起動なの!」

前作の感想でも書いたのですが、変身がやたらハダカなのはこの作品の数少ない欠点の一つであるような気がいたします(もう一つは主人公達の年齢設定)。いやまあ、好きな人もいるんでしょうが、どうもやりすぎに思えてしまって。これさえなければ万人に勧め…

魔法少女リリカルなのはA’s 第3話「再会、そしてお引っ越しなの!」

前回までのテンションの高さからいったん息をつく第3話でした。まずはタイトル前のモノローグ。フェイトになってましたね。さすがに今回は「主人公の一人」になっただけあります。でももうちょっと声は高いほうが良いような。いまや作品の中でリリカルであ…

魔法少女リリカルなのはA’s 第2話「戦いの嵐、ふたたびなの」

1話以上に激しく展開する魔法バトル。すでにアクションモード全開です。今回は各「ベルカの騎士」の顔見せと言ったところでしたが、戦いの中でそれぞれの強さが説得力を持って描かれていたのはさすがでした。フェイト+アルフ>ヴィータ(ただし力セーブ)…

魔法少女リリカルなのはA’s 第1話「はじまりは突然になの」

待ちに待っていたセカンドステージ。第1話だけにキャラクター色々でてきてちょっと忙しい面もありましたが、後半のバトルはいきなり熱く、「ああ、本当にリリカルなのはが戻ってきたんだなあ」と感慨深かったです。 新キャラクターの八神はやてですが、車椅…

魔法少女リリカルなのはA’s 感想まとめ文

魔法少女リリカルなのはA’sの感想をまとめたページです。なお、前作「魔法少女リリカルなのは」の感想はこちらです。また、DVD特典でついてくるサウンドトラックプラスの感想はこちら。The MOVIE 2nd A'sの感想はこちらに。

魔法少女リリカルなのは オリジナルサウンドトラック

魔法少女リリカルなのは オリジナルサウンドトラックアーティスト: TVサントラ,水樹奈々,田村ゆかり,Donna Burke,Kevin J.England出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/05/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (34件) を見…

魔法少女リリカルなのは オリジナルサウンドトラック(ASIN:B0007URZJW)

待ちに待った一品がようやく登場。放映が去年に終わっているのにサントラ発売が5月11日とは遅すぎな気がするところでありますが、早速予約しました。これだけ楽しみなサントラというのも久しぶりです。なのはは第2期の話も静かに進行しているみたいなの…

魔法少女リリカルなのは 第13話「なまえをよんで」

タイトルに「なの」も無く、特別を感じさせる最終回。きっちりと綺麗に終わってくれました。 崩れゆく城の中で、母親の消えた暗闇に心引かれながらも、差し出されたなのはの手をつかんだフェイト。この冒頭の場面からしてぐっと来るものがありました。やがて…