2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さあプレーオフ!

今年の夏のダイエー戦ははっきり言ってどうも盛り上がりませんでした。首位攻防戦だというのに、例年のハラハラドキドキ感がどうにも薄い。理由は簡単、両チームともプレーオフが確実だったからです。このプレーオフ制、確かに日本ハムやロッテには盛り上が…

「友達以上恋人未満」オープニングムービー

現在の美少女ゲームには一昔、二昔前くらいの少女マンガ系文化が色濃く反映しているというのは割と言われる話ではありますが、それがオープニングにまで強く及ぶとこんな感じになるのだなあ、と思わされた一品でした。なんだか10年位前の少女アニメみたい…

満月をさがして(種村有菜)

以前に同作者の「神風怪盗ジャンヌ」を読んだときにはそのクライマックスに結構衝撃を受けたものでした。ほら、タイトルからしていかにも軽そうな印象じゃないですか。それがかなり重くて切ないラストにもっていかれたので、虚をつかれたものです。 本作も楽…

MADLAX 最終回 「欠片-pupil」

最終回。……ううむ、結局最後までいまいちしっくりこないお話でした。まあ「最後まで見られた」という一点において私的には「NOIR」や「Avenger」より上なのですが、その理由も物語より音楽と作画と前半のマーガレットお嬢様によるところが大きいと思われます…

「遙」も「遥」もOK…人名漢字の異体19字、同格に

これでようやく涼宮遙も遠坂凛もOKとなりました。良かった良かった? とは言えこれまではNGだった訳ですから、作り手さんにはキャラ名の有効無効にもうちょっと気を配ってほしい気もします。細かいところとはいえ、リアリティに関わりますからね。

楽天が安い、プロ野球参入で様子見ムードが広がる

……で、このようなことに。プロ野球経営=赤字という概念(というか事実)がすっかり広まった今となっては「赤字拡大>参入による広告効果」という認識がなされているのでしょう。プロ野球ファンとしては残念ながらというべきでしょうか。でもある意味これを…

楽天 星野氏に監督就任を要請

ということですが……。まあこの時期の記事なので何とでも書けるという面もありましょうが、もし本当に星野さんだったら楽天野球団(仮称らしいですが……いい響きだ)にとっては申し分ないでしょうね。まさに華も実力も兼ね備えています。ただ、星野さんにとっ…

「ドラゴンクエスト天空物語」(幸宮チノ)

ドラゴンクエスト5の番外編。ゲームでは語られなかった、双子が父親にめぐり合うまでの物語です。雑誌を転々としつつも11巻で無事完結。絵も可愛いですし、キャラクターと世界観もオリジナルを大きく崩すことがなく(まあ一部違和感はありましたが、許容…

楽天とライブドア

今回のオーナー主導の流れが変わり始めたのは真っ先に名乗りをあげたライブドアあってこそ。ということで心情的に応援したい気もするのですが、冷静に球団を支える資本力と知名度を考えるとやはり楽天でしょうかね。当初まったくプロ野球に興味を示していな…

オリックス・バファローズの初代監督は仰木氏に

伊原さん、招聘されて一年しかたっていないのにお役御免ですか。残念。最下位ではありましたが、戦力が戦力というのもありましたからねえ……。西武時代も2年間だけでしたし、なかなか時間に恵まれない人のようです。もっとも西武時代の采配を見ていると、相…

ブッダの世界 ISBN:4140016337

いきなりですが、解脱したいと思ったことはありますでしょうか? 僕は時々思います。ことにこういった仏教入門的な本を読みますと、一度解脱体験というのをしてみたいものだなあと単純に思ってしまったりして。まあ解脱という言葉ももともと難しげな上に、某…

おめでとう×2

北海道日本ハムファイターズ プレーオフ進出! 松中、三冠王確定! 松中の三冠王って全然騒がれてませんね……。

一つの戦いがすんで……

選手会と経営者側の対立は経営者側が譲歩という形でひとまずその区切りを迎えました。発端となった近鉄とオリックスの合併が結局阻止できなかったという意味では両チームファン、特に近鉄ファンにとっては残念な結果でしょうが、新規参入を積極的に認め、交…

忘却の旋律 第24話 それでも旅立つ君の朝

終わってしまいましたねえ。なんとかまとめきれた、……のでしょうか? 正直、委細すっ飛ばしていきなりソロとの対面、対決につながるあたりは少し性急だと思いましたし、「忘却の旋律」の正体話も、いままでの出番の少なさからインパクトが薄かった感は否めま…

忘却の旋律 第23話 世界を貫く矢のように

何とかぎりぎり一週間遅れにならない感想ではありますが……すみません、分かりませんでした(汗)。……カラオケボックスの演出とか奇抜で面白いのは確かなんですけど、今誰がどこで何をしているのかが全然分からないというのはいかがなもんでしょうか? しかし…

MADLAX 第24話「献心-hearts-」 第25話「聖血-saint-」

エリノア……。やっぱりこういう展開になってしまいましたか……。惜しいことです。ただ、あれですね。ヴァネッサにしろそうなんですが、どうも死に方が綺麗過ぎというか、飾られすぎかつあっさりしていて、現実感が無いんですよね。戦争状態における命の軽さを…

アニメ消化中

録りためたアニメを少しづつ見ています。日本はアニメの国だなあとあらためて実感。しかしガッシュベルを一週分上書きしちゃったのは痛かったです。

ストと読売

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040917ig90.htm http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040918ig90.htm http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040919ig90.htmで、帰ってきたらストしてました。まあある程度予期してはいましたが……。 …

帰国

10時間以上のフライトを経て、帰ってきてしまいました日本。ああ、もうちょっと旅行していたかったなあ……。日本食と日本語が通じるのは助かりますけど。 異国を旅していると、日常の仕事とかアニメとかプロ野球とかが瑣末なことに思えてきます。心がのんび…

旅行に行きますので

一週間ほどここの更新はお休みします。旅程に備えてライトノベルもまとめ買いしました。1時間〜1時間半で読み終えることを考えると、一冊600円前後という価格は微妙に高い気もしますねえ。

西武ライオンズ5−7オリックスブルーウェーブ

せっかくストが回避され、西口も復活登板を見せたというのに、例によってリリーフ陣が踏ん張りきれずに惜敗。打線もあと一本が出ないというここのところのパターンが続きます。楽観的に見たいところなんですが、こうなると正直ダイエーを抜いての一位通過は…

D.C.〜ダ・カーポ〜

前半まで鑑賞終了。期待していた方向とは微妙にずれている感なのですが、それでも見るのが嫌になるということはないので、総合的に言えばやっぱり気に入っているのでしょう。キャラクターが魅力的です。もうちょっとシリアスに掘り下げて話を作ってくれると…

モスバーガー9月の陣

マスタードチキンバーガーは良くも悪くも予想通りの味という感想。マスタードといってもそれほど辛さは感じませんでした。あんまり辛くすると万人受けしなくなってしまいますしね。むしろ根菜サラダのシャキシャキ感が売りでしょうか。なんにしろ、色々と新…

「亡国のイージス」ってそんなに右派でしたっけ?

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/08/20040908000061.htmlたしかにタイトルやらオビ文にはやたら右っぽい雰囲気がありますが、内容的には一概にくくれない作品だった印象がありますけどね(記憶怪しげ)。まあ韓国の方が見ると色々心…

宮内オーナー「要求不明、不思議なスト」

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040909-0009.htmlさすが宮内オーナーと言うべきか、きっぱりしたコメントです。これはこれで、おそらく経営側の論理としては正しいんだろうなと感じさせられました。ただ、今回の問題は「プロ野球」という…

加奈〜いもうと〜(XBox版) 公式ページのお知らせを見て

http://www.panther.co.jp/kana/index.htm加奈はPC版でプレイしてますし、X−BOXも所持していないので直接的には無関係なのですが、この期に及んで「必ず発売を致します」と断言するところが潔いです。……ではありますが、素朴な疑問としてなんでこんな…

オーナー会議が開かれましたが……

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040908-0020.html大山鳴動してなんとやら……。結局近鉄とオリックスの合併を承認する程度の結論ですか。予想はされていたとは言え、さびしいことです。もう一組の合併とやらが出なかったのは幸いでしたが、…

MADLAX 第23話「迷心-doubt-」

ええと、正直ストーリーの細かい部分にだんだんついていけなくなっているのですけど……、まあ、そのうち分かるようになるものとしましょう。で、今回は無敵モードのマドラックスとエリノア、洗脳状態(?)のマーガレットを堪能する回でした。エリノアはどの…

ギャラクシーエンジェル

もう先週の話になってしまってますが、Bパートの「アヴェンジャーエール」が面白かったです。いつもながらにスピーディな話のインフレで、とても15分に詰め込んだとは思えない密度が感じられました。あれだけムチャクチャなパロディ話なのに、ラストには…

名探偵ポワロとマープル 総理大臣の失踪(前編)

自信家なポワロの性格が良く表れていたのが見どころな回でした。その他では、ドーヴァー海峡をはさんだイギリスとフランスの行き来や、ベルギー人でイギリスに移り住んだというポワロの設定などから、ヨーロッパ大陸とイギリスの微妙な距離感がうかがえるよ…