2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「別冊野球小僧 2009ドラフト総決算号」

別冊野球小僧2009ドラフト総決算号 (白夜ムック Vol. 362)出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2009/11メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る ここ数年、ドラフト日程の変更に伴う「野球小僧」誌の対応は、読者から見ても大変そう…

とある科学の超電磁砲 第9話「マジョリティ・レポート」

今回は、レベルアッパーに心引かれていく佐天の上手く描き出していました。見せびらかそうとしたら「副作用」の危険を知らされて、母親からもらったお守りで期待の重さを受け止めてしまって、美琴の「レベルなんかどうでもいいじゃない」という言葉に多少の…

生徒会の一存 第9話「私の生徒会」

知弦さんの回。 コミカルなシーンを満載しつつも、メインのほのぼの感動的な展開は、やはり今作、なかなかやります。原作が良いのか、脚本の花田さんが上手いのか。当初は勢いとパロネタだけの作品かと思っていましたが、きっちりと居心地の良い生徒会を作り…

うみねこのなく頃に 第22話「Episode4-4 problem child」

86年の六軒島世界、98年の縁寿の世界、戦人とベアトリーチェのメタ世界、さらには真里亞の回想(妄想?)と色々混じって、いよいよややこしい話になってきました。おまけに魔法シーンは嘘だとか考え出すと、もうなにがなんだか。 今回は金蔵が思い腰を上…

電脳コイル 第3話「優子と勇子」

生活の中にさまざまな電脳グッズが普及している世界。それら設定の面白さを2話までである程度見せて、さてこれからどうするかというところで、もう1人のメインヒロインが登場ですか。僕はまた、なのはでフェイトが登場した時を思い出しましたよ。雰囲気的…

「チェ 28歳の革命」

チェ コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/06/12メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る 見に行こうかと思いつつも止めてしまったチェ…

日本ハム&横浜 大型トレード合意(スポニチ)

近年のハムは大型トレードで球界を活性化させてますね。坂元なんてこの前来たばかりだろうと思いますが……。 個人的には加藤よりも松家の方が当たりそうな気がします。年々着実に成長しているイメージ。横浜は松家使わないのなら西武にほしいと勝手に思ってた…

水樹奈々>声優初の紅白歌合戦出場 「夢のステージ、全力で歌いたい」(毎日新聞)

おや、奈々さん出場決定してたんですか。……程度の冷めた感想になってしまうんですが(紅白への興味自体が薄いので……)、ファンの掲示板とかでは大盛り上がりだったんだろうなあ、と、推測いたします。ともあれ、おめでとうございます。お祝い的に「BRAVE PHO…

「ワインの帝王 ロバート・パーカー」

ワインの帝王ロバート・パーカー作者: エリンマッコイ,Elin McCoy,立花峰夫,立花洋太出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る ちょっとしたワイン売り場に寄ると、たいてい目に入ってくるもの。それがロバ…

「true tears」ブルーレイ化とか

良くある美少女アニメだろうと見逃してしまってたのですが、その後の評判を聞くと間違いだったようで。マイナーなためか近くのレンタル店にも置いていないし、残念と思っていたところにこのニュースですよ。 ボックスで24,990円。DVDを8巻そろえる…

U−26NPB選抜・大学日本代表、ともに譲らず引き分け(スポーツ報知)

引き分けじゃダメでしょ、プロとして、と言いたくなりますが、大学の投手もかなり好投してましたね。斎藤佑樹はなんだか高校時代よりも悪くなってしまった印象もありますが、来年の巻き返しに期待。 さて、それにしても中田の走塁です。TVで見てましたが、…

とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手<レベルアッパー>」

レベルアッパー話の調査に美琴がやたら乗り気だったのは、あのぶりっ子演技を披露したかったからではあるまいか、という疑惑が生じる第8話でありました。美琴、マンガか何かの影響でも受けてたんですかね? 男の手を華麗にかわし、 「ん〜、でもやっぱそう…

菊池、西武入り決定=入団交渉で合意、背番号17(時事通信)

無事決まりましたか。松坂の時はクリスマス近くまで決まらずやきもきした覚えがありますが、今回は最初から心配ありませんでした。 背番号17。西武でいうと新谷のイメージですかね。個人的には左腕だけに34なんてどうかと思ってましたけど(長田には悪い…

うみねこのなく頃に 第21話「Episode4-3 prophylaxis」

ひどいクラスメイトとひどい母親。魔法の友は孤独な少女が生み出した幻影。悲しくもどこか切ないエピソードでした。もはや六軒島の事件はどこへいったのか分からなくなってしまいましたが。 勉強そっちのけで騒ぐ煉獄の七姉妹たち。楽しそうです。でも、その…

電脳コイル 第2話「コイル電脳探偵局」

SF的小道具と日常世界観との融合が見事に決まっていますね。大黒市は電脳空間に関しては金沢市よりも進んでいるようですが、風景は普通の地方都市でしかない、むしろ穏やかな田舎であるように見えるのが面白いところです。 前回から話題に上がっていた「メ…

こばと。 第6話「…小さな かくれんぼ。」

僕もだんだんと小鳩&保育園児たちのレベルになってきたようです。ベタな話なのに、なんでしょう、この感動は。夕陽は反則というものです。 とまあ、小鳩たちの話はシンプルなものでしたが、今回はいおりょぎが主人公と言える回でもありました。まずは借金取…

「さよならピアノソナタ―encore pieces」

さよならピアノソナタ―encore pieces (電撃文庫)作者: 杉井光,植田亮出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/10/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 200回この商品を含むブログ (104件) を見る また彼ら彼女たちに会える! それだけで嬉し…

株な日々 下がりすぎでもうダメ……

日経平均は良く言えば堅調、悪く言えばフラフラしている昨今ですが、その影で、新興市場は結構ひどい有様になってきています。悪材料ニュースが出たわけでもないのに、いきなり7%近く叩き売られるウイン・インターナショナル(2744)に涙。 これまでも、「…

工藤、背番号55に=「ライオンズに育ててもらった」−プロ野球・西武(時事通信)

あれ、背番号50じゃなかったの? 「47を超えて50歳までやる」という意味かと思っていたのに、まさか55歳に挑戦ですか? 冗談はさておき、55じゃ松井秀喜のイメージが強すぎですよね……。強打者みたい。

ブルーレイに未来はあるのか 新作ソフトはDVDの1割という現実(J-CASTニュース)

いつものことではありますが、J−CASTさんの記事タイトルはいささか煽りが強くていけません。 まあそれはともかく、僕はなんだかんだで普及はすると思いますよ。そもそも今、DVDレコーダーはほとんどBD搭載になってますからね。故障か何かで買い換…

工藤、西武で50歳まで現役!16年ぶり古巣!初の背番号「50」(報知スポーツ)

冗談だろう、と思っていたらあれよあれよと実現してしまいました。工藤の西武復帰です。16年ぶりって記録じゃないんですかね。 正直戦力的に期待している人は少ないと思うんですが、記念的な意味合いで獲得は良かったと思います。あのまま引退では寂しかっ…

とある科学の超電磁砲 第7話「能力と力」

黒子や初春は爆弾魔事件で忙しい日々。美琴と二人きりになった佐天が、 「初春や白井さんはジャッジメント頑張ってて、御坂さんはすごい人だし、わたしはな〜、なんて」 と漏らすのに対して、美琴がちょっと考えこむ様子だったのが印象的でした。「そんなこ…

生徒会の一存 第7話「踏み出す生徒会」

どこへ踏み出すのやらと思っていたら、おなじみ生徒会室を飛び出し、碧陽学園を飛び出し、北海道まで飛び出しちゃいました。いや〜、この作品、学園を出たら駄目なルールでもあるのかと思ってましたが、ほんとに一気に踏み出しちゃいましたね。まあ、やって…

うみねこのなく頃に 第20話「Episode4-2 zugzwang」

86年の六軒島での話はほとんど進まず(前回の青字はどうなったんやら……)。代わりに98年の縁寿が多く描かれました。いちいちドアの前で点呼とは、おそろしく居たくない寮ですねえ。世間では、六軒島事件はオカルトマニアの好む題材になっているようで、…

電脳コイル 第1話「メガネの子供たち」

昨日ふとBS-hiをのぞいたらやっておりました。傑作との評価は聞いておりましたが、キャラデザの地味さもあってこれまで見逃していたので、この機にと視聴開始。Aパートの終わり頃、ちょうどデンスケがトタン壁に飛び込んでいったあたりからだったので、最初…

劇場版日程

すっかり忘れかけてましたが、もうすぐマクロスFの劇場版が公開ですね。にしても最近、「続きは劇場版」が多いことです。色々あって分からなくなってきたのでまとめてみました。 11月21日 「マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」 11月28日 …

「ロッキー・ザ・ファイナル」

ロッキー・ザ・ファイナル [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/10/05メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る 実は今まで一回も、ロッキーを観たことがありませんで…

こばと。 第5話「…ホタルのやくそく。」

2週間ぶりのこばとですが、今回は今までで一番良い話だったのではないでしょうか? 小鳩の強引さは相変わらずですが、前回と違ってきっちり役に立てましたね。 まずはよもぎ保育園の経営問題から。まあ、いかにも苦しそうですもんねえ。借金を取り立てに来…

「傷物語」

傷物語 (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 44人 クリック: 699回この商品を含むブログ (360件) を見る 西尾維新さんが送る化物語・前日譚。後日譚の偽物語を読んでからこっち…

とある科学の超電磁砲 第6話「こういうことにはみんな積極的なんですよ」

相変わらず安定した出来映え。毎回同じようなことを書いてる気がしますが、第6話まで来ると、もうはっきり「禁書目録より面白い」と評価が固まりつつあります。今回も爆弾話の伏線を張りつつ、本筋は、勘違い美琴の頑張りぶりを面白可愛らしく描いていて、…