2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱 第18話「エンドレスエイト」

もうすっかり流し見でした。早送りしなかっただけでも偉いと思います。作画や演出は前回より良かったと思うんですけどね。細かいセリフのしゃべり方とかも変わってましたし。でも、何となく無駄な努力という感がぬぐえませんです。 次回は8回目であるため、…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第18話「対決」

第2幕のエンドってことになりますかね。さほど派手なアクションがあったわけではないのですが、原作者の虚淵玄さん脚本ということもあり、見ごたえ十分な仕上がりでした。 クロウディアとリズィ、そして玲二とエレンの人間模様。本作の魅力を十分に示した名…

株な日々 任天堂(7974)の明日はいかに?

昼に任天堂の株価を見たら大きく上昇していて「はて、決算発表前の期待買いだろうか?」と一瞬首をかしげたのですが、どうやらモルガン・スタンレー証券が目標株価を4万円に引き上げたことが材料視された模様です。 4万円が実現したら100万円以上利益が…

「紫色のクオリア」

紫色のクオリア (電撃文庫)作者: うえお久光,綱島志朗出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 101人 クリック: 2,229回この商品を含むブログ (306件) を見る ときどき、自分の文章力の無さが悲しくなります。特に…

虹が出た出た

昨日の話ですけどね。 僕は雨が上がって日が指してくるような天気だと、いつも空を見上げて「虹でないかなあ」と探してるんですが(そういう習慣のある人はどのくらいいるのだろう……)、実際に大きく見られたのは何年ぶりのことやらです。 せっかくなので、…

化物語 第4話「まよいマイマイ 其ノ貮」

OPが真宵バージョン。画面中にこれでもかというほど真宵です。これは彼女が多重人格者であることの伏線……な訳無いか。小学生に合わせてか、曲も絵も元気で、シャフトらしからぬアニメの王道OP風味なのがまた面白い。リボンをぐるぐる回しているシーンが…

咲-saki- 第17話「悪夢」

決勝戦は続き、見ているほうのテンションも良い感じに上がっていきます。早く次回が見たい、と思わせてくれるのは良作の証。 とりあえず休憩。福路キャプテンに寄り添われる池田も、和に励まされる咲も良かったですが、一番現実感があったのは水を飲んで前半…

大正野球娘。 BS-TBS版

とりあえず16:9になったOPだけチェックしたのですが、 地デジ(4:3版)のタイトル画面は縦長すぎ! ですね。以前からボールが縦長に見えると感じておりましたが、比較するとはっきり分かります。目の錯覚じゃないかと定規で分かりましたから、間違…

うみねこのなく頃に 第4話「EpisodeI-IV blunder」

順当に面白いです。これだけばっさばっさと殺されていくとなると、やはりひぐらしの時と同じように一週目はみんな殺されてしまってバッドエンドとかになるのでしょうかね。それどころか、二週、三週と暗いエンドが待っていそうで心配。もっとも、真里亞いわ…

大正野球娘。 第4話「これから」

原作とは結構展開が違うなあ、という印象を受けつつ進みます。と言っても、原作の詳細は忘れ気味なのですが。 学校に来なくなってしまった晶子をお見舞いに行く小梅。多分各所で言われてそうですが、持参がタイヤキなのは、やはりタイトルが大正野球娘だから…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第17話「真相」

ああ、とうとう(比較的)平和でほのぼのだったキャル編にも終わりの時が。考えてみれば、もう17話なんですねえ。いよいよここから怒涛のクライマックスですか。美緒も出てきたことですし。 サブタイトルの「真相」自体はこれまでも視聴者目線ではそれなり…

涼宮ハルヒの憂鬱 第17話「エンドレスエイト」

そろそろ、「いいかげんにしろ!」と言っても許されるでしょうか?(汗) いやねえ、前回まではまだ、ギリギリ演出の範囲内と了解できないこともなかったのですが、ここまで来て終わらないようだと、さすがに意味が分からなくなってきます。本当にこれがハル…

エヴァ世界の市民についてふと考える

ヱヴァ破でシェルターに避難する市民の姿を見ていてふと気になったですが、一体彼ら彼女らは、エヴァや使徒のことをどのくらい知ってるんでしょうかね? 第2話で、ネルフ、国連が「シナリオB―22」による情報管制を敷いていたのは印象的で、「エヴァは極…

解散

1日遅れの話題ですが衆議院解散について。麻生政権発足から、解散するしないでえんえん引っ張ってきましたから、ようやくって感じですが、なんと言っても衆院総選挙は国民の一大お祭り。特に今回は本気で与党交代の可能性もある大勝負ですから、気分もちょ…

日食

関東でも7割くらい欠けると聞いて期待していましたが、残念ながら雨模様。それでも、7割も欠ければ薄暗くなるんじゃないかと曇り空を見上げてみましたが、さっぱり分からず。残念でした。 ツアーで奄美まで行った人はなおさら嘆いたことでしょうね。まさに…

化物語 第3話「まよいマイマイ 其ノ壹」

第3話から新エピソードということで、戦場ヶ原ひたぎの出番がなくなったら残念だなあ、と思っていたのですが、今回も普通に出番がありました。というか、メインのごとく出まくってました。前回ラストで性格が変わったかと思いきや、毒舌は相変わらずで安心…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」2回目

1回だけでは物足りない(もちろん良い意味で)映画だったので、2回目にGO。同じ映画を劇場で2回見るなんてひょっとしたら初めてかも、と思いましたが、よく考えたら12年前のEOEでも同じことしてました。これがエヴァに取りつかれたものの悲劇か………

咲-saki- 第16話「結託」

天江衣の独壇場。今回は1話丸々バトル(対局ってバトルですよねえ)ということで、見ごたえがありました。なにより、衣の反則的な強さというか、それ以前に魔物的威圧感がよく出ていました。あれは怖い。 本来4人それぞれ敵であるはずなのに、途中からもう…

大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」

だんだん流れが良くなってきた気がします。見るほうとしてのペースがつかめてきたというか。なにより、野球のシーンが良いですね。初心者が少しずつ上手くなっていく様子を分かりやすく描いてるのがグッド。それぞれのメンバーの特徴もきっちりと出てました…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第16話「告白」

ネコ耳メイドキャルと玲二の穏やかでラブラブな日々を楽しむアニメになりました。……だったらいいなあ。でも、それじゃエレンが寂しいからダメですね。 玲二のいる世界とキャルのいる世界。玲二の元に近づきたいキャルと、キャルの世界に戻りたい玲二。手を取…

涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」

ええと、今回で何回目でしたっけねえ。だんだんと記憶が曖昧になってきましたよ。まあなんというか、よくやりますねえ。感心3割に退屈7割ってところですが。 今回は前回に比べると、演出に派手さがなかった感じがしました。前回は、繰り返すことへの倦怠感…

サガ2のリメイク版が出るんですねえ。

http://www.square-enix.co.jp/saga2/ サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY オリジナル・サウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: SMD発売日: 2009/09/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る …

「え〜本当!?佐伯が“生涯初”の本盗…横浜」(スポーツ報知)

昨日の話ではありますが、スポーツニュースで見て驚きました。ランナー1・3塁から1塁ランナーが陽動してのケースならそこそこ例がありますが、単独でのホームスチールというのはほとんど記憶にありません。オールスターで新庄がやったのもあくまでお祭り…

「まっとうな経済学」

まっとうな経済学作者: ティム・ハーフォード,遠藤真美出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2006/09/14メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 66回この商品を含むブログ (72件) を見る これだけ「不況だ」とか「財政赤字だ」とか言われていると、経…

ドラクエは頑張るか

ドラクエ9:発売2日で234万本販売 過去最高の前作上回る出足(毎日) そろそろドラクエの時代も終わりかと思いきや、予想以上に好調なようですね。それでも店にはたくさん積まれていたので、相当出荷数は多そう。 僕も基本的にドラクエファンなのでプレ…

化物語 第2話「ひたぎクラブ 其ノ貮」

高密度の物語と作画を堪能しました。単に面白いキャラが出るというだけではなく、結構、王道にして本格な伝奇物でもあるんですねえ。忍野のうんちくぶりには、どこぞの京極堂先生を連想しましたよ。 そしてシャフト独特の演出。これは近年ますます冴えている…

咲-saki- 第15話「魔物」

前回でステルス桃の本領発揮はこれからだ、という勢いだったところ、あっという間に和に止められてしまうのでありました。さすが和というべきか、そもそもステルス能力自体オカルト過ぎるので、周囲から見ると当たり前というべきか。 それでも、他の二人には…

化物語 第2話「ひたぎクラブ 其ノ貮」

高密度の物語と作画を堪能しました。単に面白いキャラが出るというだけではなく、結構、王道にして本格な伝奇物でもあるんですねえ。忍野のうんちくぶりには、どこぞの京極堂先生を連想しましたよ。 そしてシャフト独特の演出。これは近年ますます冴えている…

咲-saki- 第15話「魔物」

前回でステルス桃の本領発揮はこれからだ、という勢いだったところ、あっという間に和に止められてしまうのでありました。さすが和というべきか、そもそもステルス能力自体オカルト過ぎるので、周囲から見ると当たり前というべきか。 それでも、他の二人には…

うみねこのなく頃に 第2話「EpisodeI-II first move」

まず一言。明らかに画質が初回よりも向上しています。前回「何とかしてくださいよ」と書いたのでテレ玉さんが頑張ってくれたんでしょうか(笑)。まあ、それでもぼやけ気味ではあるんですが、これなら見ていけるレベルです。 「ベアトリーチェからの手紙」を…