2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代DVD、東芝規格を米映画大手4社が支持

これで日経記事では「互角」、朝日記事では「優位」になったHD DVD。一時はブルーレイのほうがリードかなという印象もあったのですが、まだまだ一般人にははかりかねる激しい競争が続いているようです。どうなりますことやら。デジタルですから最悪並立した…

サッポロは「ドラフトワン」の増税に反対します

飲んだこと無いのですが、何となく興味深かったニュース。 「苦心の末に開発した商品にばっさり増税ではとても納得いかない」という会社側の憤りは、もちろん分からないではありません。……とはいえ、どうも主張を読んでいると、「本当に味に自信があるのだっ…

よしなしごと その2

ヤフーで「1」と検索するとなぜか「アダルトゲームメーカー」が最初に来ました。謎です。KEYが一番上だったりするのも妙におかしいところ。

よしなしごと その1

米大統領選でケリー氏を支持した州というのは、ひょっとしたら彼の地でのオタク数と相関関係があるかもしれないなあ、と何となく考えたりしました。海岸沿いの国際色強い地域ってことで。

R.O.D the TV 21話〜26話

フジテレビの放映では、悲しいかな20話まででバッサリ切られてしまったR.O.D。放送枠の関係だったか何だか存じませんが、いかになんでも視聴者を馬鹿にした話ではありました。で、その後ずっとそのままだったのですが、せっかくあそこまで見てラストを見な…

うた∞かた 第9話「恋愛の痛痒」

今回もひたすら重苦しい話が続きます。蛍子も皐月も親のために涙しますし、望は行動が相当にひどいですし、一夏はもはや食事すらかなわず広範囲に力を暴走させますし、もはやにっちもさっちもいきません。なんかこの作品、なだらかな坂道を下るように、ゆっ…

魔法少女リリカルなのは 第9話 「決戦は海の上でなの」

良かったです。フェイトを思い、一緒に戦うなのはの姿には感動でした。フェイトを勇気付けるかのようなバルディッシュの変形がまた渋くて泣けます。雲の切れ間から光と共に降りてくるなのはのシーンは、作画こそちょっと怪しげでしたが綺麗で印象的。久々の…

はてなダイアリーの住所登録問題

なにやら知らないうちに通知が来ていて、どうやら結構議論になっていて、なんだかんだとあったみたいなのですが、結局住所登録義務化は撤回されたようです。まあ僕としては別段登録しても良かったのですけど。 考えてみれば、住所も把握できない状態で使えて…

舞-HiME 第9話 「海とオトメとなつきのヒミツ♪」

最初にオフィシャルサイトを見たときには、キャラがたくさん過ぎやしないかと心配になってしまったものですが、なんのその。どのキャラもきっちりと印象付けられ、作品の厚みを増しているというのはすごいことです。これだけ多彩なお話を見せてもらっていて…

「対話も感情もない「萌え」のむなしさ」だそうですが……

あまりといえばあまりじゃないかと思う記事なので、ついつい批判のメールを送ってしまいました。どうも根本的に偏見があるといいますか、そもそも「萌え感覚」に対する認識に格差があるなあと。論点については僕がどうこう書くよりもたとえば海燕さんの文章…

シンフォニック=レイン日記 その13

もはやスコア報告日記になってしまった感がありますが、苦闘を繰り返した末にリセエンヌの2万5778点を達成。何とか全曲2万5000点まで行きました。でも他の曲はともかく、リセエンヌの3万点は厳しいかもしれないです……。

スクールランブル

相変わらず楽しいです。何も考えずに見て笑ってられるというのは、実に素晴らしいことではないでしょうか。……で、今回は何も考えないついでになんとなくマーベラスエンタテイメント株も買ってみたりしました(苦笑)。僕のオタク的感性で見るところ、ガンス…

年俸高騰問題

週刊エコノミスト誌にプロ野球経営特集が載っていましたが、同誌によるとこの20年間でサラリーマンの給与伸び率は1.3倍。対してプロ野球選手はなんと4倍だとか。「高騰しすぎ」とはよく言われるところですが、こうしてデータで示されると厳然としてた…

シンフォニック=レイン日記 その12

今日も今日とてミュージックアクション。だんだんと上達していくのは嬉しいもので、昨日書いた全曲2万点の目標も達成できました。これで次は2万5千点……と言いたいところではありますが、ここに来て少し壁が見えてきたかもです。リセエンヌがなかなか伸び…

はるのあしおと日記 その1

シンフォニックレインにはまったために一向に手を出さないでいたはるあしですが、やっとこさプレイ開始しました。まだオープニングまでですけど。新海さんのムービーはネット配布版とは一部違うのですね。さらに良い感じで嬉しいです(しかし、結局新海さん…

シンフォニック=レイン日記 その11

関連文章も増えてきたので[SR]カテゴリでまとめました。で、ミュージックアクションの日々は続いてます。最初はおまけ程度にしか見ていなかったのに、予想以上に楽しい。一粒で二度おいしい作品という感じですね。 とりあえずの目標だった全曲1万5000点…

ファンタジックチルドレン 第8話「温かい家庭」

前回はせっかくべフォールの子供話で面白そうだったのに、録画ミスでAパートしか見られず残念。で、今回はまた場面がトーマ達のところに戻ってました。食料の持ち出しを母親に見つかってしまうトーマでしたが、あのままずっと島にいるわけにもいかなかった…

うた∽かた 第8話「散華の情動」

最初は無害な魔法のようにしか見られなかった神精霊ですが、実は麻薬的性質でもあったのでしょうか? もはや一夏の意思を離れて勝手に起動するようになってしまいました。結果的には患者の記憶に好影響(?)とはいえ、前回に引き続いてまたも人の命を危うく…

シンフォニック=レイン日記 その10

ミュージックアクションは続きます。ようやく「雨のmusique」を完奏成功。とはいえ、和音部分の片手はほとんどあきらめての進行ですから、全然上達とは言えません。それでも何とか全曲を1万点以上までは乗せましたが、どうやったら高得点になるのかはつかみ…

血液型性格分類

TV東京でスペシャル番組が放映されていたので、ついつい見てしまいました。先般他の局もやってたような内容で、まさに同工異曲という感じでしたが、それだけ人気があるということなんでしょう。かくいう僕もそんな視聴者の内ですし。 「所詮トンデモ科学」…

水色石的懸賞生活?

これまでもちょっと興味はあったのですが、「セキュリティが不安」とか「どうせ当たらなさそう」とか思って二の足を踏んでいたネット懸賞。でも、やっぱり面白そうだったので、今回思い切って懸賞サイト大手、フルーツメールに登録してみました。入力支援ソ…

シンフォニック=レイン日記 その9

ノベル部分は終わったということで、あらためてミュージックアクションに取り組んでいます。いやあ、結構はまりますね、これ。当初はちゃんと音程さえ合っていれば良いのかと思っていたのですが、実際はタイミングによって得点がすごい違ってくるのでした。…

魔法少女リリカルなのは 第8話「それは大いなる危機なの?」

クロノ君は艦長の弟ではなくて息子さんでしたか。なのはの家族といい、親の年齢が判然としない作品ではあります。さて、時空管理局に「民間人の問題ではない」ということで手を引くように言われたなのは達ですが、これは結構斬新な言葉に聞こえました。魔法…

楽天組、厳しい契約更改

>中村ゼネラルマネジャーは「球界のバブルははじけた。納得するまで何度でも来てもらう」選手達には悪いですが、この言葉は実にもっともです。いや、こうであるべきです。今年ファンは選手会のストライキを支持しましたが、それは性急な合併縮小に反対した…

「雲のむこう、約束の場所」感想

行って来ました渋谷シネマライズ。11時30分からの二回目の上映だったんですが、15分前でチケット購入。館から外に見える列も少なかったので意外と混まないのかなと思ったのですが、館内では結構並んでいました。閑古鳥でなくて良かったと一安心。取材…

シンフォニック=レイン日記 その8

シナリオ面以外の色々と総評です・絵 幼い感じではありますが、やわらかくて温かい絵柄は好感が持てました。ただ、イベントCGの背景がやたら薄かったのは残念でしたね。枚数ももうちょっと欲しかったかなと。 ・音楽 音楽をテーマにしたゲームでもあります…

もののけ姫を録画する

VHSではすでに録っていますが、今回はDVDに放り込もうと図ります。しかし、大きな問題が一つ。もののけ姫は2時間13分の大作なので、標準画質では1枚に収まりきらないのです。ああ、なぜにDIGAにはマニュアルレート機能が無いのでしょうか……(涙)…

いよいよ明日は

「雲のむこう、約束の場所」の公開日ですね。上映館少ないですし初日は混むでしょうが、見に行くつもりです。期待が大きいだけに不安もありますが、この作品の場合、たとえお話に問題があったとしても絵だけで十分満足できるかな、ということもありますし。…

「Sleipnir」「PictBear」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!?

ヤフーのトピックスにこんなニュースが登場するとは驚きました。かくいう僕もSleipnirを常用しているだけになんとも。現状で特に不満は無いのでバージョンがストップしてもさほど影響は受けないかもしれませんが、作者の痛嘆はいかばかりかと思われます。と…

ドラフト会議2004

SRの話を書いていたらドラフト話が1日遅れとなってしまいましたが、ライオンズの指名は以下のとおりでした。1 涌井 秀章 投手 横浜 3 片岡 易之 内野手 東京ガス 4 山岸 穣 投手 青学大 5 星 秀和 捕手 前橋工 6 藤原 虹気 投手 琴丘 涌井はメジャー…