2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巫女さんへの道

昼休み、何気なく手に取った仕事情報誌(無料のやつ、良くありますよね)を見て、次の一文に驚きました。 「神社巫女募集」 ……巫女さんってこういうので求人かかってたんですね。知らなかった……。しかもバイトではありません。正社員ですよ。「神社」だから…

ヨミウリウィークリーを読む

今週の特集は「我が子を守れ! 「性犯罪」防衛術」 またしてもオタクが悪く言われるのだろうかと戦々恐々しつつもチェックしてみました。 記事の書き出しは例によって秋葉原のポルノアニメやマンガなどの情景。すわ過激なバッシングかと身構えましたが、内容…

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01」

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/03/26メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (116件) を見る前作は地上波での放映で見ましたが、今作は当面放送が無さそうですので借りてきました。相変わ…

受信料不払いは正義か?

不祥事で会長の交代となったNHK。そんな中で「受信料の支払い拒否が急増」というフレーズも良く聞くところになってるわけですが、果たしてこういうのはありなのでしょうか? 前にもちょっと書いたことですが、どうも昨今の、不払いを容認してしまっている…

DVDマルチドライブがやってきた

買ってしまいましたパナソニックのDVDマルチドライブ「LF-M721JD」。発売から半年以上たっているということもあり、「そろそろ新製品が出るんじゃないか」と迷ってたんですが、結局分かりようがないので気にしないことにしました。仮に2層Rに対応したと…

舞-HiME 第17話「うそつきな、唇」

ふむ、戦う理由は「媛星の激突による世界の破滅を防ぐため」ですか。……あの星、近づいてたんですねえ。接近に連れて天災が起こるというあたり、のび太の魔界大冒険を少し思い出します。そう簡単に乗せられる舞たちではないですが、果たしてこれからどうなり…

長門有希に挑戦!

ダン・シモンズ 「エンディミオン」 有栖川有栖 「双頭の悪魔」 グレッグ・イーガン 「順列都市」 森博嗣 「有限と微小のパン」 と学会 「トンデモ本の世界」 ポール・アンダースン 「タウ・ゼロ」 ドストエフスキー 「カラマーゾフの兄弟」 井上ひさし 「吉…

AIR Prelude

AIR prelude [DVD]アーティスト: 折戸伸治,戸越まごめ,麻枝准出版社/メーカー: TBS発売日: 2004/11/17メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (43件) を見るで、本日の買い物のうちの一つ。初回完全限定生産ということで、もはや新品での販売は見…

色々と買い物

またぞろ秋葉原に行って、本やらゲームやらパーツやらで散財してしまいました。……どうも最近、お金遣いが荒くなっているような気がいたします。ここらで気を引き締めておかないといけません。消費が病みつきにならないよう自省自省。何か買うたびにビクビク…

週刊文春、そしてSPA!のオタク関連記事に考える

まずは週刊文春。「過激ロリコン市場に小誌記者が潜入」なるタイトルで記事があります。あらかじめかなりの覚悟をして読んだこともあり、意外にも「バッシング」というほどの印象ではありませんでした。とはいえ、全体的に誇張と偏見を含んだ誘導的な文章で…

西武ライオンズ 春季キャンプ壮行会

毎年一月終わりの恒例、ライオンズキャンプ壮行会の日が今年もやってまいりました。ファン感謝デーの無いライオンズでは貴重なファンと選手のふれあいの場。僕も押っ取り刀で駆けつけました。驚いたのは会場を埋めるファンの数。毎年増えているとは思ってい…

イリヤの空 UFOの夏 第一話

本日から配信開始。今まで有料でアニメをダウンロードしたことは無かったのですが、原作ファンであるだけに今回は見逃せません。物は試しで早速購入してみます。ごちゃごちゃと手続きをして、いざ再生ボタン。無事画面が見られた時は少し感動でした。 しかし…

北朝鮮側「鑑定結果はねつ造」 政府は再回答要求へ

日本人の一員としましては、もちろん日本政府の主張や帝京大学の分析を信じ、「北朝鮮は困ったものだ」と思うわけですが、考えてみれば僕自身はDNA鑑定の現場を見たわけでも無し。証明できるわけではありません。結局一般人は政府とマスコミの言うことを…

セパ8球団公式使用“飛ばないボール”

今年のプロ野球界で一番楽しみなのは、新球団でなければ交流試合でもなく、新ボールの採用かもしれない。そんなことを思います。ここ数年、詰まったあたりでもフラフラとスタンドに飛び込むホームランのインフレと、それに伴う大味な乱打戦の蔓延に気分が滅…

プラネテス

終了。前評判に違わず良い作品でした。設定は未来とはいえ、現実感のある人と社会。宇宙開発に、環境問題とか内戦とか権力争いとかテロとか、さまざまな問題を絡ませつつ描かれた人間ドラマは見ごたえがありました。各人各様の人生がしっかり描かれていたと…

まほらばの意味って?(まほらばさ〜ちさん)

久々に古語辞典を引っ張り出しましたが……なるほど、「まほら」=「まほろば」=「まほらま」で「すぐれた良い所」とありますね。そう言えば久遠の絆のED曲も「真秀ろば」でした。ただ、「まほらば」という言葉そのものはないということで、ここは作者が少…

AIR劇場版の意義はいかに?

さて、早いものでAIR劇場版も公開まで10日ばかり。スポットCM第3弾に、プロモーション映像も公開となりました。……ですが、ここにきてあらためて不思議に思ってしまうのがこの劇場版の存在意義なんですよね。言うまでも無く、AIRは現状TV版が絶…

ソフマップ株その後

金曜日にちょっと触れたソフマップ株なんですが、今日は取り上げなければもったいないほどの派手な動きだったのでついつい続編を作ってしまいました。ヤフーの一日チャートは小さいのでちょっと見にくいですが、安値522円(前日比−50円)、高値660円…

スクールランブル  第17話

今回は天満と播磨のやり取りが少なかったので久々にリラックスして見れました。短編たくさんでしたが、播磨の動物話を中心にほのぼの中心でよかったです。動物を介した播磨と八雲の友情(?)は見どころでしたね。もちろん、ラストの晶の活躍も外せません。…

ファンタジックチルドレン  第17話「ティナ」

これまでの、ちょっと不思議な少年少女達の話から、前回今回と一気にファンタジー的宮中陰謀話に路線変更。とうとうヘルガもトーマも出番なしでした。しかしそれが妙に違和感無くはまります。ティナが突如内紛に巻き込まれて重傷を負ってしまうという急展開…

花粉大量飛散でGDP0.6ポイント押し下げ

患者の一人として、「花粉症は絶対に景気低迷に関係している」とつねづね思っておりましたが、それが数字の上でも証明でしょうか? GDP1〜2%成長するのがやっとという中でのマイナス0.6%はやたら重いです。しかもこれは単純な消費面だけを捉えたも…

まほらば 第3話

公式ページに各話タイトルが無いなあ。まあいいか……。先日の感想では「積極的に見続けるかどうかは微妙」と書きましたが、その後じわじわと評価が上昇。特に何があるわけでもないですが、ゆったり見ていられる空気は良いですね。最近はスクランも見るのに妙…

Fate stay/nightの再プレイを開始してみる

「好きな音楽は何度も聴くが、好きな本でも読み返すとは限らない」 どこで読んだ言葉だったのかは忘れてしまいましたが、なるほどと思ったことがあります。何回か聞いて覚えてからノリが分かってくる音楽と、基本的に最初に読んだ時が一番な本の違い。特に大…

舞-HiME 第16話「Parade♪」

前回まで続いたシリアスムードから一転、全体的に明るい雰囲気。舞衣の帰還について一言の説明も無いというのには驚きましたが、何となく納得できてしまったのもたしかで、「ああ、そんなのは必要ない部分だったのだなあ」と感心してしまいました。カラオケ…

「推定少女」

推定少女 (ファミ通文庫)作者: 桜庭一樹,高野音彦出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (192件) を見る読了。とても良かったです。読み終わって切ないような寂しいような余韻が心に…

本日の注目銘柄 ソフマップ(2690) 545円(前日比+45円)

ヤフーのチャート 何となく気になった銘柄に何となく触れてみるべく、突発的に始まったこのコーナー。今回の注目は秋葉原通いな方にはおなじみ、ソフマップです。業績は苦戦気味らしいのですが、本日は急騰。500円から545円へと、計算も分かりやすい9…

アニメージュ2月号とAIR特典映像

なんだかんだ言って買ってしまいました。もちろん、お目当ては付録CD−ROMのAIR映像。帰宅して早速起動します。第一印象、 「オープニングが無い」 ……結構がっかり。まあ「Aパート映像」と書かれているので嘘ではないんですが、オープニングは結局D…

朝日新聞とNHK報道問題

朝日報道「結論ありき」…NHK幹部が会見し完全否定(読売) 朝日が反論 松尾氏は「圧力感じますと明言」(毎日) お互い主張が真っ向から食い違っているので現段階で確たることは言えませんが、安部氏、中川氏にNHKの猛抗議を見てますと、どうも朝日側…

新番組ちょこちょこ

あまり気合を入れてチェックをしてないんですが、今のところ続けて見たいと思うのは「ジンキ・エクステンド」くらいでしょうか。キャラクターと、時間が前後する構成が面白そうです。肝心のロボットと敵さんに魅力を感じないのが気になりますが、脚本が荒川…

西武がインボイス社に球場命名権売却へ

う〜〜ん、これはちょっと……。球団経営が苦しいのは百も承知ですが、球場名というのはファンに親しまれているものなんですから、簡単に売りに出されるのではあまりに寂しいです。だいいち「インボイスドーム行こう」では気分が盛り上がらないではないですか…