2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト2199 第8話「星に願いを」

朗々たる演説で二級市民からも歓呼の声を受けるデスラー総統。そして、その側近将軍たち。なるほど、ようやく気付きましたが、ガミラスというのはすなわちナチスドイツをモチーフにしていたのですね。はっきりとは分かりませんが、言葉もドイツ語っぽい響き…

麻雀挑戦中

例によってと言えば例によって、「咲」の影響で「よし、僕も一つ麻雀やってみるか」と思いたち、麻雀入門サイトで勉強。ネット上の無料ゲームで修行してみたりします。 今のところ、「役を8割くらいは覚えたかな」レベルですので、咲初回の京太郎以下ってこ…

エスカ&ロジーのアトリエ 第7話「なにがなんだかリンカさん!」

先週は感想を飛ばしてしまいましたが、エスカのお父さんが出てきたのにはちょっと驚きました。母親が亡くなっていた話はでてましたが、ここまで父親の気配がなかったもので。でも考えて見れば、いるほうが当たり前ですよね。どうも最近のアニメは父親の存在…

「棺姫のチャイカ 1」

棺姫のチャイカI (富士見ファンタジア文庫)作者: 榊一郎,なまにくATK出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る アニメは1話で切ってしまったのですが、作者の榊一郎さんは「スクラップド・プ…

宇宙戦艦ヤマト2199 第7話「太陽圏に別れを告げて」

さらば太陽系。今回は戦闘はなく、あらためて地球への別れをめぐる艦内事情が描かれました。それぞれの故郷への、そして家族への思い。それにしても、タイムラグなしであれだけの通信ができるのはすごいものです。 いろいろありましたが、一番印象に残ったの…

じれったさと期待の菊池雄星

本当は昨日書き始めていたんですが、「久々の今季二勝目」と書こうとしたところでどうしようもない悲しい負け方をしたのでふて寝モードになってました。残念ながら、あれが今年の西武のもつ運勢なのでしょう。で、あらためて。 さて、昨日は今シーズンここま…

交流戦10年目

十年一昔。思い起こせば交流戦の開始はエポックメイキングな出来事でした。それまでは日本シリーズでしか見られなかった、リーグの違うチーム同士の真剣勝負が見られるようになったのですからね。それも、シリーズでは1カードのみですが、交流戦では6×6の36…

新レコーダー

パナソニック 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4K/24p 3D対応 4Kアップコンバート対応 ブラック DIGA DMR-BWT560-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2013/10/20メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (6件) を見る 半年ほど前から不…

「とある飛空士への誓約 1〜5」

とある飛空士への誓約 (1) (ガガガ文庫)作者: 犬村小六,森沢晴行出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/09/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見るとある飛空士への誓約 (2) (ガガガ文庫) とある飛空士への誓約 (3) (ガ…

宇宙戦艦ヤマト2199 第6話「冥王の落日」

前回今回と、冥王星での死闘が続きました。ガミラスには、なんとなく「力勝負のゴリ押し型」的なイメージが合ったのですが(ネーミングからくる偏見ですね)、思った以上に科学力が高く、戦術にも長けた相手でした。考えて見れば、地球があれほどボロボロに…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第6話「暗青の月(ダークブルームーン)」

飛行機内クワガタの次は海中の怪物と来ました。どちらもただの雑魚ではなく、きっちり承太郎たちを苦戦させているのが素晴らしい。今回はAパートでやられて終わりかと思いきや、Bパートで言うだけの力を見せました。スタンド能力者たちは手強いということ…

エスカ&ロジーのアトリエ 第5話「私、先輩になりました!」

また新人がやってきたコルセイト支部です。エスカたちが入ってからせいぜい数ヶ月くらいしか経っていないように見受けられるのですが、一体どういう採用スケジュールなのかは謎です。もっとも、別に日本の会社のように4月一括採用とかに縛られる必要もない…

耳栓で安眠生活?

あれもしたい、これもしなくちゃとついつい夜更かし。十分な睡眠を取るのが大変な現代人的に、なんとか睡眠の質を高められないかと、「耳栓」の導入を試みてみました。別に部屋が特別うるさいというわけでもないんですが、より静かになれば深く眠れるものか…

「とある飛空士への夜想曲」

とある飛空士への夜想曲 上 (ガガガ文庫)作者: 犬村小六,森沢晴行出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/07/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 123回この商品を含むブログ (43件) を見るとある飛空士への夜想曲 下 (ガガガ文庫)作者: 犬村小六,森沢晴行出…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第5話「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」

アブドゥルとポルナレフの、文字通りに熱く激しい戦い! 両者のスタンド能力を十全に活かしたバトルシーンは見応えたっぷりでした。今回のみならず、ここまでの今作のスタンド描写は素晴らしいの一言。まだ5話しか経っていないということが信じられない程の…

エスカ&ロジーのアトリエ 第4話「たるです!しっぽです!」

なんと、エスカのあの尻尾には母親の形見という意味があったのでした。いや、確かに初回からひょこひょこ動いているのが気になってはいたのですが、別にエスカから直接生えているわけでもないし、誰も追求しないし、そに子で言うヘッドフォンのような暗黙の…

たまこラブストーリー

※ネタバレありです。 TV版・たまこまーけっとの評価が微妙だっただけに、当初はあまり興味のなかった劇場版。しかし、割と評判が良さそうだったので、ゴールデンウィークで時間があるということもあり、見てきました。これが思った以上にストレートな、タ…

エース・岸孝之!

・「岸 ノーヒットノーラン達成!史上78人目 西武では渡辺久以来18年ぶり(スポニチ)」 間違いなく今季ライオンズ一番のグッドニュース。エースの快挙が達成されました。思い起こせば18年前の渡辺久信のノーヒットノーランもテレビで見ていたものでしたが…