2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スレイヤーズREVOLUTION 第5話「Eternal 悠久に眠れし森」

お、今回は良かったですね。冒頭、相変わらずポコタを追いかけている図には、「もうそれはいいから」と言いたくなりましたが、霧の森に眠る街とか、いかにもな敵役とか、色々設定が明かされて、興味深くなってきました。ちょっと説明台詞が多いのは否めない…

マツダオールスターゲーム

全パ 5-4 全セ 去年はガリバー、今年はマツダ。来年はどうなるんでしょうかね? スポンサーくらい安定してほしいものですが。 それはともかく、久々に面白いオールスターゲームでした。最後の代打松中、山崎は、反則気味な強力ベテラン。見ごたえがありまし…

3000本安打達成のイチロー

日本とアメリカ合わせた記録の価値をどう見るべきか、というのは迷うところではありますが、まずはすごい、素晴らしい、というしかありません。空前にして絶後と思われた伝説の選手、張本さんの3000本安打記録。それにわずか34歳の時点で到達してしま…

前半戦終了!

埼玉西武ライオンズ 4-2 オリックスバファローズ 『前半戦』:プロ野球の世界では、なぜか3分の2終わった地点を言う。 ……まあ、「後半戦は一試合あたりの密度が濃いから」なんて怪しげな理屈をつける場合もありますけどね。 さてその前半戦、最後はここの…

CLANNAD 智代編

CLANNAD 8 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/07/16メディア: DVD購入: 6人 クリック: 101回この商品を含むブログ (66件) を見る DVD第8巻に収録された特典映像、智代編。なにはなくともこれは見なくては! ということで…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話「超合集国決議第壱號」

合衆国日本は「衆」で、今回の超合集国は「集」ってことでOKですか? 合衆国日本の段階ですらそのネーミングはどうかという感じだったのに、超合集国って……よく各国納得したものです。 正直、この辺の政治周りの話はいくらなんでも性急で、リアリティに欠…

マクロスF 第16話「ランカ・アタック」

「歌を戦いに使う」のは初代マクロスからのお約束ではありますが、こうして戦いに使われることになる歌い手の姿をじっくりと見せられると、切ないものがありますね。それもゼントラーディとの戦いとは異なり、説得するためではなく、殲滅するための歌ですか…

ひまわり日記 作品総評

<シナリオ> なんといっても本作一番の売りどころ。公式サイトの情報と「ロリっ娘宇宙人同棲アドベンチャー」というコピーからでは到底想像のつかない奥の深さがたまりませんでした。数々の謎が収斂していく感覚は、まさにSFの王道! 他の方の感想でも名…

スレイヤーズREVOLUTION 第4話「Drifter どっちが追うか追われるか!」

う〜ん、いまいち。どうも今期スレイヤーズを見ていて一番気になることは、リナの不機嫌ぶり&悪人ぶりです。確かにリナはもともと傍若無人で周囲の迷惑顧みないところはありましたが、それでも最低限の節度は持っていたような気がするんですよね。特に小説…

崖の上のポニョ

http://www.ghibli.jp/ponyo/ 久々の宮崎駿作品。往年のナウシカやラピュタのような迫力と感動を望むことは難しいと承知しながらも、「それでも宮崎さんだし」と映画館に足を運ばせてしまうのはさすがの威光といえましょうか。 さてその本作、 「なんか変な…

スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガード 「船が港に着かない」(日刊サイゾー)

スクエニも公式に認めたんですねえ。PCならともかくDSのソフトをどうやってコピーするのかいまいち想像できない自分です。まあ、吸出しツールだのエミュレータだのあるんでしょうけど。 個人的には、船が港に着かないくらいでは甘いと思います。どうやっ…

ef - a tale of melodies.

なんか情報が一ヶ月遅れっぽいですが、知らないうちに第2期決定来てました! 前作がおおむね高評価でしたし、多分来るだろうとは思ってましたが、秋からとは思った以上に早い! キャストも当然変わらずって、もうこれは期待するほかないですね。タイトルの…

なつかしのキングスナイト

http://www.youtube.com/watch?v=1Cb4SWDD758 子供の頃は結構はまってました。この動画ほどとは言いませんが、割とマップ覚えてクリアできたと思います。シューティングのようなRPGのような良く分からないゲーム形式は今でも新鮮。 当時は気にもしません…

<横浜市立大>かゆみ抑制物質を発見 アトピー治療に期待

これは期待。副作用の気になるステロイド軟膏や、怪しげな民間療法が跋扈するアトピー界に光明となってくれませんかね。といっても、実用までにはまだあれやこれやで時間がかかるんでしょうけど。

野球は10点から?

埼玉西武ライオンズ 14-2 楽天イーグルス ここ4試合のスコアが17 - 10 0 - 16 6 - 4 14 - 2「野球は15点くらい取るものだ」という感覚が身につきつつある今日この頃です。夏は投手が燃えますね……。

ひまわり日記

明香シナリオ他、全シナリオ終了。 なんだか泣きそうです。といっても、感動のためというのとはちょっと違い、かといって、出来が悪かったからというわけではもちろんありません。ただ、いつまでも続いてほしかったこの物語の世界と、別れなければならないと…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話「C の 世界」

毎回のように衝撃の展開と書いてる気がしますが、現にそうなのだからどうしようもありません。今回、いきなりルルーシュのギアスが通じて皇帝シャルルが倒れた時は、本当にドキドキしました。通常の作品ならばここであっさり皇帝が死ぬなどということはあり…

ひまわり日記

アクアシナリオ終了。 胸に迫る強い想い。明かされていく真実。圧巻怒涛の密度で描かれる物語を堪能し、心底しびれました。ああ、これが僕が美少女ゲームに求めているものなんだなあと再認識。SF関連用語で「センス・オブ・ワンダー」という言葉があります…

「Yahoo!ニュースのコメントについて語るスレ」

2ちゃんねるスレでの評価に対して、これほど共感したのは始めてかも。やっぱり皆さん、あのヤフーニュースのコメント欄はひどいと思ってるんですね。ほっとしました。個人的には「表示しない」にすれば問題ないとしても、あれが天下のヤフーで多くの日本人…

マクロスF 第15話「ロスト・ピース」

なんだかストーリーよりも歌の総集編でありました。さすがはマクロス。ランカとシェリルのデュエットまで実現して、至れり尽くせり。ここまで来たら、もう全編ミュージッククリップでも良かったんじゃないかと思うほどです。 ただまあ、一応ストーリーも進行…

ひだまりスケッチ×365 第3話「狛モンスター」

先週はTBSの時間変更により見逃してしまいました。まったく、アナログなミスをやってます。今期ではトップクラスに楽しみにしている作品なので残念でしたが、見逃しても次回に響くことが全然無いのはありがたいところではあります。 今のところキャラの作…

テイルズオブヴェスペリア

http://namco-ch.net/talesofvesperia/index.php XBOXは不所持なので購入はまずないでしょうけど、トレイラームービーにはちょっと惹かれました。主にエステルに。お姫様に秘められた力とか、なんだかいかにも正当派なRPGって感じで良いですね。 それ…

熱パ到来中

埼玉西武ライオンズ 8-6 千葉ロッテマリーンズ 試合が長い上に最後まで息の抜けない熱戦だったので、他のことが出来なくなりました。やれやれ。中継ぎ陣が非常に危なかったですが、まあ勝って良かった。今帆足で落とすわけには行きませんからねえ。 日本代表…

野茂投手、現役引退

桑田の引退に続き、まぎれもなく一つの時代の終わりを感じさせるニュースです。野茂の歩んだ道のりは本当にすごかった。 メジャー初登板の日。緊張と興奮に包まれ、夜中に起きてニッポン放送の中継を聴いたことを思い出します。当時は日本とメジャーのレベル…

スレイヤーズREVOLUTION 第3話「Chase 終わりなき追走!」

序盤はまたワイザーの「逮捕する」に、周囲の人のおびえっぷりと言う繰り返しでどうかなと思いましたが、中盤からのってきて、終わり方は3話の中では一番スッキリした感じでしたね。とりあえずリナの機嫌が良いまま終わるとほっとします。 やっぱりデーモン…

「機動戦士ガンダムUC (4) パラオ攻略戦」

機動戦士ガンダムUC (4) パラオ攻略戦 (角川コミックス・エース 189-5)作者: 矢立肇,福井晴敏,富野由悠季出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/26メディア: コミック購入: 9人 クリック: 25回この商品を含むブログ (74件) を見る い…

固有の領土

新学習指導要領:解説に「竹島」記載 「固有領土」は避ける−−中学校の解説書公表(毎日新聞) この問題に関しては何だかんだ言っても当面解決の見込みはなさそうなわけで、やや冷めた気分で見ています。まあ、実効支配しているのが韓国なんですから、解説書…

日本ハム中田左手骨折で今季の1軍昇格絶望的

球界の宝候補に何をやっているんだかという感じで、トホホです。 球団の責任が大なのはもちろんでしょうが、ここにいたってなお、「早く(検査に)行けば、早く治ったかもしれない。でも翔にとっては、それが(1軍への)遠回りになったかもしれない」などと…

ひまわり日記

セカンドエピソード クリア 良質の物語に出会ったときの、打ち震える心、得も知れぬ衝動。物語好きな人は、きっと皆この快感の虜になっているに違いないです。素晴らしかった。

オンキョーの高音質配信が気になる

PCの音楽というと、すっかり圧縮形式が主流になってしまっている昨今ですが、そもそも「CD」という器から解き放たれたネット配信であれば、どこまでも高音質を追求できるはず。ということで、オンキョーが行っている96kHz/24bit高音質ファイル配信が気…