ネーミングライツに本社移転に

なんだかここのところの西武のへなちょこさに少し呆れてしまい、岸の移籍すら記事に書いていませんでしたが、辻新監督もやる気のようですし、今年もそれなりに応援していきたいと思います。というところでニュース。


西武ドーム 3月から「メットライフドーム」に名称変更(NHK)


変化敏感に…西武HD本社、所沢から池袋に移転(読売新聞)



メットライフドーム」ねえ……。ファンとしてはやはり「西武ドーム」が一番なのですが(西武球場でも可)、まあ背に腹は代えられません。どう考えてもフルネームは呼びにくそうなので、やはり「メラドーム」とか「メトラ」になるのでしょうか。そう言えばアメリカにメトロドームってありましたっけ(関係ないですが)。


今回は世界的大企業ですし、新興でいささか不安だったインボイスグッドウィル、グループ内で回すだけで意味がよくわからなかったプリンスホテルよりは良いのではないでしょうか。5年契約だそうですが、できれば契約金も知りたいところです。資金は寮の改築に充ててもらいたいですねえ。


そして、西武HD本社移転。西武といえば埼玉というイメージでしたが、これで東京の会社に。日本経済の一極集中とはこのことか。西武鉄道は従来通り所沢に残るようですが、少し寂しい気分ではあります。そのうちライオンズも池袋に……なんてのはさすがに土地もないしないんでしょうけど。