2016-01-01から1年間の記事一覧

株な日々 2016大納会

・日経平均終値、5年連続で前年末上回る…大納会(読売新聞) 今年は年初から大幅下落。日経平均は1万9000円から一気に1万4000円台にまで滑り落ちました。一旦少し回復するも、6月にはまた下落。年初来プラスなど到底無理と思っていたのですが、…

響け!ユーフォニアム2 第13話「はるさきエピローグ」

大会も終わり、三年生は引退。新体制が始まりますが、三年生が抜けたことで当然のように実力は急降下。松本先生はだから良いとも言いますが、なかなか教える方としては大変なことですよねえ。 そして卒部会での見送りから卒業の季節に。年の経つ学園ものでは…

続・最終回

「ガーリッシュナンバー」 ノーマークでしたが、結局最後まで観てしまいました。 最初はアニメ業界のおかしさや・声優のギスギス人間関係的なものを書いていくのかなと思いきや、次第に王道的な友情成長物になっていった感が。それが悪いというわけではない…

最終回続々

年も押し迫り、秋アニメも最終回ラッシュです。ということで、感想を書いてはいなかったものの、視聴していた作品についてちょこちょこと。 「魔法少女育成計画」 まあね、最近の「魔法少女と言えば男性アニメファン向けでシリアスバトル」みたいな風潮はい…

ViVid Strike! 第12話「繋いだ手の中で」

1話前で戦いの決着がつき、最終回はじっくりエピローグという、なのはシリーズおなじみの構成を久々に楽しみました。 細かく言えば結構注文点はあります。たとえばリンネの声が幼い頃の感じに戻っていたこと。これは演出としては分かるんです。分かるんです…

960EVOが日本発売になったらしい

・速いSamsungの新型SSD、960 PROと960 EVOが販売開始(ASCII) 現在のPCを組んで6年以上。そろそろ新調したいところだけに、注目の一品。PROはちょっとコスト的に躊躇しますが、EVOは欲しい。シーケンシャルリード3200MB/secは、今使っているやつの10倍にも…

「この世界の片隅に」

うん、素晴らしい映画でした。 もともと気にはなっていたところに、評価の高さを聞きつけて「これは行かねば」と劇場に。その甲斐がありましたよ。 こうの史代さんの作品は以前「夕凪の街 桜の国」を読んだことがあり、それも感銘を受けましたが、「夕凪の街…

そーせいが下がり続けて辛い投資家(自分)

え〜、随分と久々に株の話題ですが、 「辛いです。そーせいが下がるから」 特に会社に悪材料がでているわけではないのに、売りが売りを呼んで、とうとう1万2490円まで来てしまいました。思えば5月には2万6000円まであったのにねえ、半分以下です…

【西武】未成年選手喫煙公表し謝罪、厳重注意で外出禁止処分(スポーツ報知)

当該選手は寮内の自分の部屋で喫煙をし、火災報知機が作動し喫煙の事実が発覚した。 なんだかなあ。発覚の経緯も馬鹿らしく、情けないことです。ちなみに、未成年選手は高橋光成、大瀧、藤田の3名しかいません。まあこれ以上の憶測は避けますが、他の2名に…

庵野監督、元在籍「ガイナックス」を提訴 借入1億円支払い求め(サンスポ)

なんと言いますか、はたから見ると寂しい話ではありますね。まあ、1億円も債務が滞っているのでは、訴えがおこるのも当然と言えば当然でしょうが……。たしかにここのところガイナックスの名前は聞かない感。グレンラガンももう10年近く前ですか。 個人的に…

「Allumette」でVRの可能性を確信するの巻

・【PS VR】無料配信中の『Allumette』『Invasion!』で、360°広がるVRならではの映像世界を体感しよう! 無料で酔いにくくて面白いソフト無いかな、というところで評判を聞きつけた本作をプレイしてみました。「プレイ」というか、正確には「鑑賞」ですかね…

ねんがんのPS VRをてにいれたぞ!

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 (CUHJ-16001) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2016/10/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (18件) を見る 先日ゲオの抽選に当たって買ってきま…

ViVid Strike!が熱い!

いやあ、正直ここまで面白くなるとは予想外。往年のなのはファンとしては感涙モノです。 思えば無印とA'sが名作で人気を高めたなのはでしたが、Strikersの出来がいまいちでお話的にもしばらく終息。そこから去年ViVidがアニメ化されたと思いきや、こちらもア…

PS4 Pro 買っちゃったい

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2016/11/10メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (9件) を見る まずPS VRを手に入れてから本体購…

トランプ大統領誕生へ

まあ、何となくこうなりそうな予感はしてましたけどね。ブレグジットのときと同じです。変化を求める声の前にはマスコミの事前調査はあてにならないというか、クリントン氏優勢といっても数パーセント程度では危ういだろうなという気はしました。まあ、予感…

響け!ユーフォニアム2 第5話「きせきのハーモニー」

いやもうすごかった。 アニメの感想記事自体が久しぶりでなんですが、とにかく感情をなんだか吐き出さねばなるまいと思わせるくらいすごい回でした。北宇治高校吹奏楽部渾身の演奏。本番の緊張感と、練習を積み重ねてきた成果を見事に表現してくれた素晴らし…

北海道日本ハムファイターズ 日本一おめでとうございます

6戦目の先発が大谷ではなく増井と聞いたときはちょっと嫌な予感がしたんですよ。素直に勢いに乗って大谷で決めにいくものとばかり思っていたので、これは小細工を弄して策に溺れるパターンかと。しかし杞憂でしたね。そのまま大谷の出番もなく一気に決めて…

”引退試合”を考える

日本シリーズもたけなわですが、考えさせられるコラムがあったのでご紹介。 ・公式戦での引退試合は是か非か? カネシゲタカシの『ぷぷぷぷプロ野球』 引退試合に関する議論と言えば、「野球の記録で話したい」で広尾晃さんが反対論陣の急先鋒を張っておられ…

ドラフト会議2016!

さて、年に一度の大イベント、ドラフト会議です。さっそくですが、西武の指名は 1位 今井 達也 作新学院高 投手 2位 中塚 駿太 白鴎大 投手 3位 源田 壮亮 トヨタ自動車 内野手 4位 鈴木 将平 静岡高 外野手 5位 平井 克典 ホンダ鈴鹿 投手 6位 田村 伊知郎 …

魅惑と衝撃の大谷劇場

・大谷翔平“驚異の15球”詳細 DHから救援でプロ初セーブ(デイリースポーツ) テレビをつけたら9回で大谷が登板したところでした。つまり、ベストタイミングでした。明日の先発を予想していたのに、DH解除してここで突っ込むとは。もちろん、いろいろ…

PS VR欲しいなあ

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 (CUHJ-16001) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2016/10/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (18件) を見る PlayStation VRが発売されましたねえ…

「ハドソン川の奇跡」

8月の「シン・ゴジラ」からこっち、「君の名は。」「聲の形」と、僕にしては結構立て続けに映画づいています。短期間にこれだけ映画館に行くのは久しぶりというか、むしろ初めてかも? 今回は洋画。「ハドソン川の奇跡」ことUSエアウェイズ1549便不時着水事…

いまさらながらの夏アニメ終了感想

新アニメの前に書いておかないと。リゼロは先日書いたのでそれ以外で。 ○プリズマ☆イリヤ ドライ!! エインズワース家との戦い編。このあたりから原作追いかけてなかったので新鮮でしたが、シリアス成分が強くなってしまって、初期のギャグの切れが好きだった…

「聲の形」感想

先日「君の名は。」を観た時点で次は今作と決めていたのですが、ちょうど今月はファーストデイ(映画の日)が土曜日。嬉しい割引で行ってまいりました。今年はファーストデイが土日になるのが5月と10月しか無いんですよねえ。あと、1000円かと思って…

シーズン終了 おつかれ雄星

残り6回に迫っていた規定投球回を達成させるべく、前回140球からの中4日登板となった菊池雄星。チームにとっても本人にとっても2016年ラストゲームは、マジック1とした日本ハム相手。それも先発は花巻東高校の後輩・大谷という思いがけず注目の一…

Re:ゼロから始める異世界生活 第25話「ただそれだけの物語」

(一応)大団円! いやあ、ここで終わらせてきましたか。なにかと衝撃的な今作らしく3章幕間までやるかなとも思ったのですが、さすがに2期が決定していない時点では無理のある引きになっちゃいますかね。スタッフ内でもどこまでやるかは結構議論があったとの…

「君の名は。」感想

少々出遅れた感がありましたが、「君の名は。」観てきました。新海誠監督の最新作。事前情報はできるだけシャットアウトしていきましたが、なんでもかなり人気になっているようで、映画館の一番大きいスクリーンで、そこそこお客が入っていることに驚き。新…

雄星10連勝! だが……

・西武・菊池が10連勝 金子侑は50盗塁到達、糸井との盗塁王争いはし烈(デイリースポーツ) 今日は初回から155キロを記録するなど球が走っている様子だったのですが、5回から様子がおかしくなり、6回に豆を潰したと降板。う〜ん、またですか。体質…

エヴァンゲリオン再放送

http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=eva もう何回も何回も見たエヴァですが、自動録画されていたのでついつい再生したところ、画質と音質のハイクオリティに驚き! そりゃ新劇場版とかに比べれば劣りますが、TV版放送当時とは雲泥の差です…

雄星完投で9連勝! 気になる規定投球回と防御率は?

・西武 中盤突き放し快勝、雄星3年ぶり完投勝利 山川先制2ラン(スポニチ) 誰もが驚く9回115球。ロッテの拙攻にも助けられましたが、あの、5回100球は当たり前だった雄星がこんな省エネスピーディな投球で完投してくれるとは! すばらです。欲を…