2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張るそーせい、頑張れそーせい

今一番期待している保有株のそーせい(4565)にビッグなIRが! ・子会社 Heptares 社と Pfizer 社の新規医薬品に係る戦略的提携並びにファイザー製薬株式会社に対する第三者割当による新株式発行に関するお知らせ(PDF) ちょっとタイトルが長いですが、なん…

オフな話

さて、プロ野球もシーズンオフ真っ盛り(変な表現)な今日このごろ。オフ的なイベントや受賞も色々ありましたが、ゴールデングラブ、ベストナイン、新人王の発表などを見ると、記者投票の制度がいよいよファンの意識から乖離してきてるんじゃないかと思わざ…

「江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統」

江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統 (星海社新書)作者: 原田実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/08/26メディア: 新書この商品を含むブログ (50件) を見る 「江戸しぐさ」なるおかしなものが最近教育にも入り込んでいるらしい、そんな話をネット…

プレミア12 まさかの逆転負けで終戦

8回終了時点で3-0。「これはもう勝ちかな」と油断して見ていない隙に、気づいたら無死満塁で2点差。こうなると韓国の勢いは止まらず、よもやの一挙4得点を許してしまいました。 なんでこうなったのか。記録を見てみると続投した則本が打たれてしまったようで…

うたわれるもの 偽りの仮面 第6話「楼閣の主」

おお、カルラだ〜、トウカもいる! ということで、前作を知る者にとっては嬉しい登場となりました6話です。2人の他にも懐かしい面々の顔が映りましたね。なお、前作ゲームプレイ時はほとんどカルラの腕力に頼って敵を倒していた覚えがあります。 カルラは今…

パリで同時多発テロ……

・ISが犯行声明、仏パリ連続襲撃事件(毎日新聞) あまりに理不尽で、あまりに悲劇的としか言いようが無い暴力。金曜の夜を楽しんでいた人々は、まさか自分が今日死ぬことになるなんて、想像すらしていなかったでしょう。その無念と遺族の悲しみはいかばかり…

久々にグラディウス5をプレイしたりする

グラディウスV出版社/メーカー: コナミ発売日: 2004/07/22メディア: Video Game クリック: 7回この商品を含むブログ (55件) を見る 休日ということもあり、なんとなくPS2のグラディウス5を引っ張りだしてみました。もう10年以上前のゲームですが、何しろ伝統…

終わりのセラフ 第16話「月鬼のゴウレイ」

さて、こちらも今さらかげんではありますが、もちろん見てます、終わセラ2クール目。その名も「名古屋決戦編」と。ふむ、こうしてタイトルにでかでかと「名古屋」が入るのは相当珍しい気がしますよ。タイトルに入る都市名といえばたいてい東京ですしねえ。あ…

脇谷がFA

・西武 脇谷がFA宣言へ 今オフ第1号「迷っていたけどもう1回チャレンジ」(スポニチ) 栗山が残り、炭谷が残り、他球団も含めて今年はFA無風という雰囲気が漂いかけていたところで、「ここから来たか」という驚きの宣言でした。ああ、またしても西武から…

声優の松来未祐さん死去 38歳 7月から病気療養 復帰かなわず(スポニチ)

早すぎる、そして突然すぎる訃報。闘病を知らず、つい最近まで声を聞き、スタッフロールで名前を見ていたので、信じられない思いです。最近だと「美遊さま」というマジカルサファイアのセリフがフラッシュバック。 ただただお悔やみ申し上げます。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第5話「赤い空の向こう」

さて、これまで全然触れていませんでしたが、見てますよ。鉄血のオルフェンズ。 当初は、「まあ一応ガンダムだし見ておくか」くらいの期待薄な乗りだったのですが、良いではないですか。初回からこっち、評価がうなぎのぼりです。良い点は色々ありますが、ま…