2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金利が低い、低すぎる

満期になった定期預金を別のところに移そうと、住信SBIネット銀行に資金を移動。ここは定期預金金利が0.2%なのです。現在ではまずまずの高金利。さて、早速手続きを……あれ? 今日から金利が0.03%になってました。 なんてことだ……。これならもう一日早く手…

灰と幻想のグリムガル 第7話「ゴブリンスレイヤーと呼ばれて」

いやあ、相変わらずレベル高い。毎回見入ってしまいます。 まずストーリーの丁寧さが良いです。重いメリイの過去話。それを受けてどう接してよいのか戸惑うパーテイ。ランタの言うことももっともで、辛い過去があったからといって、じゃあ無愛想で良いのかと…

うたわれるもの 偽りの仮面 第20話「武人」

ヤマトとトゥスクルの戦も次第に苛烈に。要所でムネチカとベナウィが正面衝突する中、ハクは間道からの食料攻めを試みるのでした。 ふむ、いよいよ前作キャラも全面に出てきて面白いといえば面白い、のですが、せっかくの好設定なのに、「心の底から熱中でき…

株な日々 株式会社はてな上場おめでとうございます

・はてなの初値3025円、公開価格を3.8倍上回る(株探ニュース) 正確には上場したのは昨日ですが、寄ったのが今日ということで。やっぱりはてなダイアリーの個人投資家としてはこのニュースに触れておきませんとねえ。はてなというともう随分この界隈では古…

株な日々 難しい相場と強いそーせい

昨年12月1日の2万円を高値として、その後ガラガラガッシャンと見事に滑り落ちていった日経平均。2月12日に1万4800円台の安値をつけると、さすがに反発して1万6000円台まで復帰。そして一進一退という状況となりました。 さて、これからどう…

菊池雄星が西武開幕投手「任せた」と田辺監督(日刊スポーツ)

おお、雄星開幕来ますか。これは開幕が一段と楽しみになってきました。 もちろん、実績もチーム内の序列もまだ岸のほうが上でしょうが、そろそろ雄星が期待出来るだけのピッチャーになってきたのも事実。次のソフトバンク戦に岸を当てたいという狙いも含め、…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第19話「願いの重力」

いやあ、熱いですねえ。ユージン一世一代の大仕事に、モビルスーツでの激闘、そしてとうとう地球圏への降下。ガンダムによる大気圏突入の危機はファーストからおなじみのシチュエーションではありますが、すでに話数は19話。たっぷり時間をかけ、数々の苦難…

うたわれるもの 偽りの仮面 第18話「侵攻」

冒頭から委細すっ飛ばして一気にトゥスクルへの侵攻が決定! 熱狂するヤマトの国民ですが、そもそも開戦理由をわかっているのでしょうか? 少なくとも視聴者は分かっておりませんが。 しかしこうなると微妙な立場になってしまうのがトゥスクル出身のクオンで…

確定申告準備の巻

今日は祝日を利用して確定申告の書類をそろえてました。実は一昨年の株がマイナスで、繰越控除していたのです。含み損益も足す僕の計算方法だとプラス扱いだったのですが、税金計算だと売却日が重要なので、マイナスになってしまっていたのですね。で、株の…

株な日々 下がる日経、そしてそーせい3Q

・日経平均株価 終値で1万6000円割れ(NHK) いやあ、止まりませんね。それなりの壁かと思われた1万6000円をあっさりと割り、ひさびさの1万5000円台こんにちはです。日銀のマイナス金利導入で「よし、これで潮目が変わるぞ」とばかりに日経レ…

「異端の統計学 ベイズ」

異端の統計学 ベイズ作者: シャロン・バーチュマグレイン,Sharon Bertsch McGrayne,冨永星出版社/メーカー: 草思社発売日: 2013/10/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (28件) を見る なんだか最近「ベイズ統計学」というのが流行りの用語らしかったの…

うたわれるもの 偽りの仮面 第17話「残照」

ついに、ハクの素性が明らかになる回。かつての文明とその崩壊については前作でも触れられていましたが、「その後」の様子をより詳しく描き出しているのが今作ですね。 ハクはかつて、地球環境を改善するための研究を行っていた研究員だったと。前作の「アイ…

ああ清原

・清原容疑者、覚せい剤逮捕!記憶に残るスター選手、悲しすぎる末路(スポニチ) 驚きである一方、心の片隅では「やっぱりか」と思ってしまうニュースでもありました。以前から週刊誌で書かれてましたからね。とはいえ、清原自身は薬物の使用をきっぱりと否…