2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

氷菓 第19話「心あたりのある者は」

気づいたらもう19話もやっていたのかという感じの氷菓ですが、派手さはなく、地道に進行している印象です。今回も、部室でひたすら奉太郎とえるが推理を語っているだけで終わるという、地味といえばこれ以上ないくらい地味なお話でした。それでもちゃんと…

「医薬品クライシス―78兆円市場の激震」

医薬品クライシス―78兆円市場の激震 (新潮新書)作者: 佐藤健太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 189回この商品を含むブログ (36件) を見る 製薬会社で働いていた著者による、現代医薬品事情。新書らしくコン…

成長を見せる菊池雄星

・西武・雄星、3勝目「粘れてよかったな」(サンスポ) 大事な首位攻防戦の第2ラウンドに先発した菊池。プレッシャーもかかったであろう試合で8回1失点と見事な結果を出し、期待に応えてくれました。 言わずと知れた6球団競合の逸材。1年目は故障やら…

新たな一歩

・松坂、メジャー通算50勝!右肘手術後初の白星(スポーツ報知) 入札金と年俸を合わせ、「1億ドルの男」として、意気揚々と渡米した日からはや6年近く。2年で33勝を上げたときは3年目にも達成できるかと思われた50勝でしたが、本人の言葉通りずい…

人類は衰退しました 第9話「妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ」

今回は面白かった。今までで一番だったと思いますね。その理由は、なんといっても妖精さんたちの大活躍。彼らは今作のある意味主人公であるのに、これまでどうも出番が少なめで寂しかったのですよ。しかし今回はその穴を埋めるべく、見事にハチャメチャやっ…

ソードアート・オンライン 第8話「黒と白の剣舞」

長らく続いた番外編シリーズも終わり、今回から本編再開のようです。変といえば変な構成ですが、かといって2話のあといきなりここに飛んでもそれはそれで違和感ですので、トータルで見れば正しい処置だったのかなあ……。原作は知らないのですが、もうちょっ…

TARI TARI 第8話「気にしたり 思いっきり駆け出したり」

栄養失調で倒れ、楽しみにしていたやぶさめにも出られなくなってしまった紗羽。なにぶん体重制限という厚い壁があるだけに、周囲も難しいところで、安易な励ましもしにくく、さりとて本人の気持ちを思うと、諦めろとも言いがたい。和奏の「一度離れてみたら…

「ブッダ―伝統的釈迦像の虚構と真実」

グラフィティにんげん謎事典 ブッダ―伝統的釈迦像の虚構と真実 (光文社文庫)作者: 宮元啓一出版社/メーカー: 光文社発売日: 1998/08/20メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る コンパクトで画像もたくさん。それでいてブッダについ…

WHITE ALBUM2 プレイ日記 小木曽雪菜ルート終了

WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)出版社/メーカー: リーフ発売日: 2011/12/22メディア: DVD-ROM購入: 15人 クリック: 87回この商品を含むブログを見る 時間不足につき簡易感想。ネタバレ注意です。 もうこれで、『そうし…

人類は衰退しました 第8話「妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ」

助手さんがしゃべった! という驚愕。お話の方は、原作読んだのが随分前な上に、アニメ化で圧縮してあったところもあるでしょうから、分かったような分からないような感じでしたが、それでも大体分かった気分になるのがすごいところです。 個性というものを…

ソードアート・オンライン 第7話「心の温度」

毎回キリトくんの惚れられっぷりがすごい。いや、実際強いですし、この世界では経済力もたっぷりですし、顔もちょっと可愛い系で良い感じですし、性格も本人が思っているほど内向きじゃないし……ある程度は納得いく部分もありますが。 さて、今回のヒロインは…

快進撃

・おかわり決勝弾!石井一180勝で西武5連勝(サンスポ) いやあ、強い。おそろしいことに、最近は負ける気がしません。あの低迷した4月5月はなんだったのか……。打線も中継ぎもまるで別チームのようです。やっぱり涌井をクローザーにしたのが良かったん…

TARI TARI 第7話「空回ったり 見失ったり」

あらためて、正式に合唱(以下略)部に参加することとなった和奏。挨拶ではこれまでの態度の冷たさを詫びます。まあ序盤は結構クールツンツンキャラという感じでしたから、本人も気にしてたんでしょう。音楽科出身だけあって、教え方は今までとは段違い。シ…

終戦記念日

終戦から67年。当たり前ですが、年々遠くなっていきますね。僕も含め多くの世代にとっては、もう歴史の彼方というような印象の過去になります。ただ、当然ながら戦争を体験された方はまだ健在で、そう考えることで、足元につながっている歴史であるという…

WHITE ALBUM2 プレイ日記 和泉千晶ルート終了

WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)出版社/メーカー: リーフ発売日: 2011/12/22メディア: DVD-ROM購入: 15人 クリック: 87回この商品を含むブログを見る 今回の進行は速かったです。やっぱりシナリオとキャラの魅力の差で…

氷菓 第17話「クドリャフカの順番」

学園祭編の終了。十文字事件の犯人は田名辺総務委員長でした。その動機は、出す予定だったのに出せなかった同人新作「クドリャフカの順番」の制作を、生徒会長・陸山にアピールするため。……って、なんだか回りくどい上に効果の薄そうな作戦ですな。まあ、一…

人類は衰退しました 第7話「妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ」

めくるめく妖精さん不思議ワールドが今回も展開! サブタイトルは「活用術」なのでしょうが、「妖精さんのたちの、妖術」に見えてしょうがないところです。 またも時間はさかのぼり、今回は、あらたに助手さんを迎えに行く「わたし」でした。しかし、お菓子…

ソードアート・オンライン 第6話「幻の復讐者」

なるほど、圏内での殺人ではなく、オブジェクトの耐久値切れと転移アイテムの組み合わせによる偽装であったと。これはなかなか面白いトリックでした。人が消えるのと、物が消えるのと、似てはいるけど違う演出ということですか。 死んでいないので、ヨルコの…

WHITE ALBUM2 プレイ日記 風岡麻理ルート終了

WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)出版社/メーカー: リーフ発売日: 2011/12/22メディア: DVD-ROM購入: 15人 クリック: 87回この商品を含むブログを見る 前回のプレイ日記から一ヶ月半。面白いのになんでこんなに進めるの…

「おおかみこどもの雨と雪」感想

オリジナル作品ということもあって、事前情報はほとんどなし。それでも細田守監督ということで鑑賞決定でした。思い起こせば細田監督の作品はノーマークだった「時をかける少女」で衝撃を受け、「サマーウォーズ」も十分楽しめました。さて、今回はどうかな…

TARI TARI 第6話「笑ったり 想ったり」

前回、そして今回と和奏前後編とも言えましょうか。スタッフの入魂を感じる、感動のエピソードでした。 雨の中を駆けまわったことと、心労から風邪を引いてしまった和奏。ここでのふらふらした様子が実に風邪っぽいところ。また、そんな娘を気遣う父・圭介の…

「若き将軍の朝鮮戦争」

若き将軍の朝鮮戦争 - 白善ヨップ回顧録作者: 白善出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (12件) を見る 1950年に勃発した朝鮮戦争。それから60年来、朝鮮半島は分断されたままとなり…

人類は衰退しました 第6話「妖精さんの、おさとがえり」

いやもう、今作が変な作品であることは十分分かっていたつもりですが、こうしてアニメ版を見ていると、「やっぱり変な話だった」とあらためて認識してしまいます。 古代都市迷宮で迷子になるあたりまではまだ普通なのですが、スライムと戦ったり犬型機械と戦…

ココロコネクト 第5話「ある告白、そして死は……」

原作を読んだ時から感じてましたが、伊織の悩みはよくわからないものがあります。太一の言うように、「全部ひっくるめて伊織」ってことで良いような気もしますが、本人にとってはそうは思えず切実ってことなんでしょうねえ。 しかしそんな伊織に命の危機が!…

ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」

舞台はまた飛んで前線に。そしてアスナさん再登場でした。どうやらキリトとは2話以降も何回か会っている模様。再会シーンを描かないあたりが今作の特徴ですかね。エピソードの不連続的なつながりといいますか、ひとつの舞台の中で短編を続けて描いてるとい…

死球とペナルティ

昨日、ソフトバンクのスタメンから松田の名前が消えていました。なんでも楽天戦で美馬の死球を受け骨折、今季は絶望的だとか。今やチーム一のバッターだけに、ソフトバンクとしては痛いと言う言葉では表しきれないほどの打撃でしょう。 また、先日も広島・會…

TARI TARI 第5話「捨てたり 捨てられなかったり」

どうも暑くてアニメを見る気力も弱っているのか、今作の視聴が約一週間遅れになってきてます。良作だとは思うんですが、インパクトが薄めなのも遅れがちになる一因かもしれません。まあ、切るつもりはないんですけどね。 さて今回、スポットが当たったのは大…

氷菓 第15話「十文字事件」

まったり続くよカンヤ祭。ということで、今回はいよいよ謎の怪盗「十文字」に迫らんとする古典部メンバー他の皆さんでした。怪盗はあちこちから物を盗んでなにをやっているのかと思いきや、法則性があるようです。それは部活名も盗品も「あいうえお順」であ…

人類は衰退しました 第5話「妖精さんの、おさとがえり」

8月になりました。今年も毎日暑いですね。妖精さんに地球温暖化を止めてもらって、日本を涼しくしてもらいたいのですが、そのためには50fや100fでも足りませんかね、やっぱり。 さて、そんなところで今回は放映的には5話ですが、時間軸的には1話の…