2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館貸し出し猶予を…小説家が巻末にお願い(読売新聞)

僕も図書館のヘビーユーザーではありますが、この要望は理解できます。レンタルコミックでも発売後一ヶ月は貸し出ししなかったりしますし、図書館で同様の制限があっても良いと思いますね。6ヶ月は少し長い気はしますが、3ヶ月くらいなら。時事問題とかで…

京大入試問題、試験中に携帯で流出…受験生がネット投稿か?(スポーツ報知)

「受験生が投稿か?」とありますが、どうなんでしょうね。普通に考えて、試験官や他の受験生もいる中、携帯でもスマートフォンでも長文を入力するのは厳しいんじゃないでしょうか。仮にカメラ等で画像を協力者に送ったとしても、答えを答案用紙に書き写す時…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第21話「リビドーなお年頃」

プロフェッサー・シルバーにより完成したオーバーフェーズシステム。プロフェッサー・グリーンといい、科学ギルドの技術力は本当に高いですね。おとな銀行の資金力もものすごそうですし、ふざけているようで実力派の綺羅星十字団です。ただ、 「今日これから…

魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」

今となっては、今作のOPを見るたびに、この明るさはなんだろうなあ、と不思議に思ってしまいます。これは、まどかが2話くらいの時点で思い描いた魔法少女像だったのでしょうか。それとも、どうにかして未来に訪れる光景なのでしょうか。「宇宙の法則をね…

「ひまわり 4」

ひまわり(4) (ガンガンコミックスJOKER)作者: ごぉ,檜山大輔,たつきち出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/02/22メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る なぜ巻末のおまけ漫画がないのか! と、そんなこ…

フラクタル 第6話「最果ての町」

まだ第6話か、と感じるということは、それだけ密度が濃いってことですかね。まあ途中で休みが入ったこともありますが。今回はフラクタルシステムの圏外に入ってしまった町の話でした。これまではやや茫洋としていたフラクタルシステムのイメージですが、今…

「北朝鮮 驚愕の教科書」

北朝鮮・驚愕の教科書 (文春新書)作者: 宮塚利雄,宮塚寿美子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/02/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (10件) を見る 世界各国がどのような教科書を使っているか、とりわけ日本についてどう…

株な日々 売りどきはむずかし

今日は久々にやられてしまいました。運用資金約2%のマイナスです。 前日は「中東情勢の緊迫化」による大幅安。さらにはヨーロッパやアメリカの株価も下落した状況で迎えた本日。こういう時の判断はいつまでたっても難しいですね。反発を見込んでグッとホー…

これはゾンビですか? 第7話「おい、お前どこ中だよ?」

「そして、その必殺サンダークロスはポニーテールをしている人間にだけ願いを叶えてくれる!」 連続殺人事件も一応は収まり、落ち着いた日々が戻ってきました。変身できずにバトルでは戦力外の天才魔装少女ですが、こうなってくると元気に引っ張ってくれます…

期待の若手が競演

・西武ドラ1対決 大石が2回無安打無失点、菊池は4失点(朝日新聞) 久々の野球ネタ。スカパーで観戦しました。公式戦どころかオープン戦ですら無い試合をテレビで見ることができようとは! すごい時代になったもんですねえ。まあ、だからといって地上波中…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」

物語も20話を迎え、いよいよ佳境。目が離せなくなってきました。 明かされるヘッドの過去。これでヘッド=タクトの父親ということは確定的ですね。ある程度予想していたとはいえ、やはり驚きです。問題は年齢が合わないことですが、ゼロ時間の副作用とかな…

魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

ここ数回、さやかメインでストーリーが進んでいますね。最初は脇役の友人その一かと思ってました。すみません。 自分の体がもう抜け殻でしか無くなってしまったという衝撃。キュゥべえに明かされた事実により、杏子との対峙はそのままうやむやになった模様で…

株な日々 第一生命(8750)で目指せリベンジ

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8750.T&ct=z&t=1y&q=c&l=off&z=n&p=m65,m130,s&a=v 上場直後に試し買いしてみたものの、約1万円損という振るわない結果で終わってしまった第一生命。しかしここのところ一気の上昇気配で、レーティン…

フラクタル 第5話「旅路」

2週間ぶりとなったフラクタル。今回は物騒なバトルもなく僧院の出番もごくわずか。サブタイ通りのおおむね平穏な旅路となりました。ま、平穏と言ってもネッサが暴れまわりましたけどね。 なし崩し的に飛行艦に乗り込んでしまったクレインとフリュネ。捕虜と…

放課後のプレアデス 第1話

http://www.youtube.com/watch?v=cwdlVM2FD7s&NR=1 ガイナックスとスバルが異色のコラボレーションということで話題になった(らしい)一作。乗り遅れ気味でしたが、そこはYouTubeなので、いつでも見られるのが良いところです。スバルの宣伝のはずなのに、な…

これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

ハルナの魔力を奪っていたのがユーだったとは。ってことで、ハルナのチェーンソーも使用可能なユーは魔装少女に変身。この流れにはちと驚きでしたが、驚いている間もなく戦闘は激化します。京子の攻撃を軽々と防ぐユーの鎧と魔力のすさまじさ。そしてなによ…

「うそつきリリィ 1〜3」

うそつきリリィ 1 (マーガレットコミックス)作者: 小村あゆみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/04/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (15件) を見るうそつきリリィ 2 (マーガレットコミックス)作者: 小村あゆみ出版社/…

「MAJOR 78」

MAJOR(メジャー) 78 (少年サンデーコミックス)作者: 満田拓也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/12/17メディア: コミック購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (8件) を見る まずは完結めでたしです。ところどころ無茶な展開やご都合主義も感じ…

冬来たりなば春遠からじ?

関東平野にも雪が舞う、冬真っ盛りな2月。とはいえ、暦の上ではもう立春も過ぎ、花粉情報も飛びかう季節となってきました。 ……で、「魔法使いの夜」はいつ出るんですかね? 社会通念上、冬といえば2月までであり、発売するにしても延期するにしてもそろそ…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話「三人の日曜日」

3人で過ごすワコの誕生日。手作りカレーとかプリクラとか映画とか、ワコが両手に花でおいしすぎですが、見ていて幸せぶりが微笑ましいことでした。大事な懐中時計をプレゼントした上に、映画では号泣するタクトはこれまでのイメージ以上に、純でまっすぐな…

「新宿駅前で無差別殺人」=ネット書き込み、中3男子逮捕―警視庁(時事通信)

被害者なしに犯人逮捕。まずは良かったです。 しかし、なんでこんなことしますかねえ? 周りに迷惑がかかるとか、捕まるだろうとか、15歳なら普通に考えて分かるでしょうに。どうも、理解できないことです。

魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

片足でふわりと着地して髪をかきあげるほむらがかっこいい。さやかとまどかを救ってくれた彼女ですが、まどかに対する警告はより一層厳しいものでした。ほむらからしてみれば、なんども言っているのに、今や魔法少女になってしまったさやかについてまわるま…

「ゴースト ニューヨークの幻」

以前金曜ロードショーで放映していたものを、雪の祝日で時間があったので視聴。BDレンタルがまだ充実していない今、地デジの高画質で人気映画を見せてくれる金曜ロードショーの存在感は、(僕の中では)ちょっと上がっています(まあ、ガンガンカットされ…

「ゆかしメディア」でエノテカ株が投資推薦

・ワイン好きにはエノテカ株、優待で株主セール(ゆかしメディア) だそうなのですが、エノテカがMBOで優待も上場も廃止になることくらいは押さえといて欲しかったとこです。古い記事かと思ってなんども見返ちゃいましたが、まぎれもなく本日付け。 ……ま…

これはゾンビですか? 第5話「ええ、京豆腐どすえ」

アバンはセクシーな吸血ショット。血を吸わないと生きてられないのは吸血鬼のお約束ではありますが、他人に(それも同性に)血を吸われるというのはあんまり楽しくなさそうですから、セラの要望を受け入れたハルナの真意やいかに? ま、多分お菓子とかで釣ら…

株な日々 ジパング・ホールディングス(2684)の悲劇

ホルダーでもなく、まったくのノーマーク銘柄でしたが、ヤフー掲示板の投稿数でトップになっていたのでのぞいてみたところ、ものすごい勢いで下落してました。ただの下落なら珍しくもないですが、すごいのはその理由。なんと「社長が空売りに失敗して8億円…

「デフレの正体 経済は「人口の波」で動く」

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)作者: 藻谷 浩介出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/10メディア: 新書購入: 27人 クリック: 368回この商品を含むブログ (207件) を見る 近頃人気の本らしく、書…

「とある飛空士への恋歌 5」

とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫)作者: 犬村小六,森沢晴行出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/01/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 171回この商品を含むブログ (58件) を見る 「読みたいのに、もったいなくて読めない」なんて本が時々あったりしま…

ありがとうさようならエノテカ

本日、119,300円で売却。幻冬舎みたいに、他のファンドが横槍を入れて価格引き上げ、なんて可能性も無くはないのでしょうが、それを待っているのも見込み薄だと思ったので、割り切りました。 61,500円で購入し、1年半でほぼ2倍ですから、投資…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話「ケイトの朝と夜」

サブタイトルからしてもっとケイトメインかと思ってましたが、花火とか火事とかワコの思いとか、なにより暴走気味のコウとマドカに大分食われてしまいましたね。それでも、ケイトが冷たく「馬鹿みたいよね」と言い放った直後にフリフリカラオケはインパクト…