2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば赤田、そしておかえり

・赤田将吾 現役引退を発表(デイリースポーツ) 松坂世代。まさにその松坂のすぐ後の98年ドラフト2位で西武に入団した選手でした。若いイメージのあった彼らも、もう次々とユニフォームを脱ぐ時期になってしまったのだなあ、と寂寥感です。 赤田は身体能…

SHIROBAKO 第3話「総集編はもういやだ」

とりあえず3話まで見たらもう断言してもよいかなと思いますが、 ものすごく面白いです、SHIROBAKO。 放送前は全然ノーチェックだったのに、今ではFateと並んで楽しみな作品になってますよ。 今回は、前回から続くえくそだす4話のリテイクエピソード。その…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第3話「初戦」

序盤の山場、強敵・バーサーカーとの遭遇です。圧倒的な巨体とパワーに加えて、狂化されながらもなお失わない剣技の妙。そして宝具による耐久性。いやあ、ほんとに強い。と同時に、そんな化け物と真正面からぶつかって引かないセイバーの優秀さも際立ってい…

ソードアート・オンラインⅡ 第15話「湖の女王」

どうも今季は本当に豊作っぽく、なかなか作品を見切れません。全部見ていく時間がなかなか取れずに苦慮しております。「野球シーズンも終わったから大丈夫だろう」という目論見はどこにいったのでしょうか。計算上はその分時間が浮くはずなんですけどね。 さ…

ドラフト会議!

いつもは指名が読めない西武ですが、今回は予告通りに高橋光成を指名。他球団の横槍が心配でしたが、事前予告作戦が功を奏したのか、見事単独指名での獲得となりました。去年のサプライズ森友哉指名ほどには興奮しなかったものの、それでも、甲子園優勝投手…

SHIROBAKO 第2話「あるぴんはいます!」

やっぱり面白い。 スケジュールピンチになりながらもなんとか制作の続く「エクソダス」。2週間前納品が目標だったのに、3話にして3日前になってしまっていると。これは恐ろしい話ですねえ……。というか、いまさらながら、アニメって全部完成してから放映す…

Gのレコンギスタ 第4話「カットシー乱舞」

4話まで見ても、やっぱりいまいち分からんなあ、という印象。この分からなさは意図しての構成なんでしょうか? そうであることを願いますが、現状では何が起こっているのやらです。 とりあえず、警備隊として設立されたはずのキャピタル・ガードがいつのま…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第2話「開幕の刻」

予想された如く徹頭徹尾の説明回であり、それ以外の何物でもなかったお話。アニメの作りはさすがのレベルですし、グルグルまわる綺礼や、前回の聖杯戦争にかかる論評等、Zeroに通じる部分は面白さもありましたが、全体的には退屈だったかと。まあ、これはし…

天体のメソッド 第2話「ふたりの約束」

1話からやや評価上昇。なんだか良く分からない「円盤」がなんだか良く分からないままに存在して、当たり前になっているという雰囲気も興味深いですが、そんな円盤に反旗を翻す柚季に、乃々香が振り回されるお話。だんだん乃々香のキャラもわかってきました。…

西武ドラ1は高橋!

・西武が異例の発表! ドラフト1位は前橋育英の高橋光成と明言(サンスポ) 「もうすぐドラフトだなあ」などとのんびりしていたら、いつの間にか1位が決まってました。例年隠密ドラフトの西武がまさかこんなに早く発表するとは。アマ選手は詳しくないです…

新アニメ色々

どうも今季は豊作っぽいので、どれを切ったものやら嬉しい悲鳴が。 「SHIROBAKO」 おお、面白い。アニメ業界で働く人々の物語。制作進行くろみちゃん的な作品ですね。アニメ制作の内幕がかいま見られるのも興味深いながら、そもそも社会人アニメ自体が希少で…

Gのレコンギスタ 第3話「モンテーロの圧力」

1話2話の感想は書いてませんでしたけど、もちろん見てますよ。富野監督久々のガンダムシリーズとなれば、注目せざるを得ません。レコンキスタといえば、スペインのキリスト教徒による再征服のことですが、ターンAガンダムでガンダム史を包括統合した富野…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第1話「冬の日、運命の夜」

2話めといえば2話目ですが、公式には今回が第1話ってことで良いんですよね。 本編主人公であるところの、衛宮士郎視点から見た始まりの3日間。何しろ前回の凛とアーチャーのコンビが最高に映える、魅力的な組み合わせだったものですから、士郎が主役だと…

ソードアート・オンライン? 第14話「小さな一歩」

これでファントム・バレット編は完結ですか。 新川恭二を取り押さえた後(あのラジカセで打ちどころが悪くて死んでしまったらどうしようかと思いました……)、菊岡の話を聞くキリトたち。恭二は困った犯罪者でしたが、それでも会いに行きたいというのが詩乃の…

甘城ブリリアントパーク 第1話「お客が来ない!」

10月は体育の日の三連休で新アニメをじっくり見られる時間があるのが良いなあ、と思うわけです。1月も成人の日がありますが、4月と7月は忙しくてちと困る。 そんなこんなで今季の京アニ作品、甘城ブリリアントパークです。このところちょっと京アニから…

宇宙戦艦ヤマト2199 第26話「青い星の記憶」

BS11で追っかけてきましたが、ついに最終回。 「地球か……。何もかも皆懐かしい」 この有名な言葉が、沖田艦長の最後のセリフだったとは! 知らなんだ……。 オリジナルのヤマトは全然知らないので、どこまで変わっていてどこまでが同じなのかといった点は…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第0話「プロローグ」

みんな大好きFateの時間ですよ。 待ちに待ってましたufotableのFate。てっきりまたセイバールートをやるのかなと思ってましたが、UBWだったとは。UBWはもちろん劇場で一度やっていて、僕も観にいきましたが、いかんせん尺不足は苦しかったですからね。今回は…

中村の本塁打と森の決勝打で飾った最終戦

埼玉西武ライオンズ 7-4 楽天イーグルス 昨日、球団は田辺監督代行の監督昇格を発表。新監督は潮崎さんだとばかり思っていたので驚きましたが、論評はまた組閣が発表された時にでも。 さて、で、早いものでライオンズの2014シーズンも今日で終了となりま…

ソードアート・オンライン? 第13話「ファントム・バレット」

ついに決着の時! いやあ、息詰まる戦いは燃えました。特にシノンの「ファントム・バレット」を味方につけてのキリトの攻め。今まで剣技にこだわってきたキリトが、最後にハンドガンを使っての攻撃はGGOらしさを感じさせ、音楽も相まって盛り上がりました…