シン・エヴァンゲリオン劇場版 感想

もうこのページも1年以上放置中で、来られる方がいるかどうかも分かりませんが、それでも今作については語っておかないとかなと。だってエヴァですからね。エヴァを語ることは自分にとってのアニメ史を語るようなもの、そういう方は多いのではないでしょうか。思えば多感な時期にエヴァに出会い、衝撃を受けてからなんだかんだ25年です。もちろん、旧劇と新劇の間にブランクがあるとはいえ、人生にとって決して短くない時間が流れました。そう思えば、「Q」で驚かされた年代の変更も必然であったのかもしれません。

 

さて、以下ネタバレでこまごま感想です。といっても、難しく深いことを書けるわけでもありませんが、とにかく、

 

終わった。良かった……。

 

ですね。

 

あれだけ広げに広げたエヴァの世界を、さらに「Q」でさらに斜め上方向にすっ飛ばしたわけで、果たしてこんなものが本当に終わるのかどうなのかと懸念していた(あるいは、さらに続いてくれるんじゃないかと期待もしていた)わけですが、2時間半を超える長尺を存分に使い、予想以上にきっちり風呂敷を畳んでくれました。

 

シンジが、アスカが、レイが、ミサトやリツコが。他ほとんど全てのキャラが蔑ろにされることなく、それぞれのドラマに一つの決着をつけたと言って良いんじゃないでしょうか。一つ一つは描ききれませんが、トウジとケンスケ、それにヒカリの思わぬ再登場は嬉しいところでしたねえ。それもサービス的な意味合いではなく、物語にくっきり重要な役割を担ってました。

 

序盤の第3新東京市ならぬ第3村の生活は、これまでのエヴァのイメージとは違う生活感あふれる風景。エヴァって基本都市と機械でしたからね。そこがクールという部分もあったのですが、それだけでは世界は回らない。プラグスーツを着た綾波が田植えをするシーンは、そんな、従来のエヴァのかっこよさからの脱却でもあったのでしょう。しかしケンスケがまさかアスカとくっついていようとは、さすがに予想外というか、まあくっつくと言ってもどの程度の仲なのかは明示されていないとはいえ、個人的には「恋人」と受け取りましたね、あれは。それも納得してしまうほどのケンスケの成長ぶりではありましたけど。

 

物語的のクライマックスとなるのはシンジとゲンドウとの対峙であり、旧劇でもすれ違っていた父子の対話が長年の時を経てついに実現したかと思うと感慨深いところでした。そう、ここだけは今までのエヴァで最後まで描かれていなかったところだったんだなあと。逆に言えば、ここが描かれたことによって、「ああ、本当に終わるんだ」という思いに。つまりは壮大な親子げんかであったとも言えますが、ゲンドウをこんなに狂わせてしまったユイさんはやはり魔性の女なのか。大学時代の友達っぽいマリさんに語ってもらいたいくらいです。

 

そしてミサトさん。TV版から通じてもうひとりの主人公でした。「Q」の時はシンジに冷たいようにも見えましたが、「破」の時にシンジに投げかけた言葉をずっと気にしてたんですねえ。歳を重ねて、ほんとにシンジ君の良き保護者になれました。まさかの加持さんとの子供が存在することが発覚するも、母親であることを明かさないと。切ない。ゲンドウや冬月の死は当人たちも納得するところがあったでしょうから、今作の中でもっとも辛い別れはやはりミサトさんですね。最後をリツコさんに託す。時に言い争いををすることはあっても、この二人はやはり盟友でした。

 

ラストはね、誰もが(旧劇を見た人なら)言うでしょうが、あの浜辺のシーンを再構成して前向きに上書きしてきたのがまた感涙モノです。ほんと、長年のエヴァファンが救われるシーンですよ。

 

そして世界はある程度元の姿を取り戻し、大人になったシンジたちは暮らしていく……。ニアサーのあとなのに宇部市発展すぎてませんかね、というのはともかく、めでたしめでたし、で良いのでしょう。まさかマリルートとは予想だにしていませんでしたが。一回見ただけでは世界がどうなったのか、アスカはともかく、レイやカヲルとの再会はできないのか、とかいまいち掴みきれてませんが、そのへんはこれから考察等を楽しみに読みます。

 

正直、映画として傑作か、エヴァのTV版から期待していた楽しさがこれだったのかと問われるとちょっと困る部分もあります。戦闘シーンは動きと勢いだけでよく分からない部分も多く、バトルの緊張感は薄かったですし。設定も新規用語ごちゃごちゃ過ぎて頭に入りませんしね。

 

ただ、少なくとも「力作」、それも「大力作」ではありました。上にも書きましたが、膨らみに膨らんだエヴァを見事に終わらせてみせた。問題作と思われた「Q」でさえ、今作のあとではきっちり収まっている。25年という時間の流れとそれに伴っての作風の変化すらも、包み込んでくれました。

 

まさにキャッチコピーに偽りなしの「さらば、全てのエヴァンゲリオン」。エヴァという作品の最後をしっかりと締めた一品でした。一時代の終わりに多少の寂寥を覚えつつも、今はただ「キャラクターみんなにお疲れ様、そして庵野監督はじめスタッフの皆さんに、ありがとう」と言いたいです。