2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェイン含有量

夏だ、水分、ペットボトルだ、とコンビニの棚を見渡しますと、最近とみに目に付くようになりましたのがお茶の「濃い目」バージョン。「カテキン2倍」とか売り文句がついていますが、こちらがむしろ気になるのはカフェインです。濃い分だけカフェインも増え…

NakajiMax弁当

http://www.seibu-group.co.jp/rec/dome/guide/gourmet.html 以前の赤田ラーメンに続き、西武球場名物系食べ物に挑戦です。その名も「NakajiMax弁当」(良い写真があったのでリンクさせてもらいました)。 人気no.1中島選手公認。好物のクリームコロッケ入り…

「青年のための読書クラブ」

青年のための読書クラブ作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 86回この商品を含むブログ (254件) を見る 最近桜庭さんは勢いに乗っていますね。日経新聞夕刊の書評欄で「恐るべき才能の出現」とまで書…

アニメCLANNAD放送局

http://www.tbs.co.jp/clannad/ どうせBS‐iなんだろう、と放っておいたら実は地上波発表されていたのですね。侮りがたし、京都アニメーション。しかし、BS放送と地上波放送では結局どっちの方が利益が大きくなるんでしょうか。謎です。ハルヒの例により…

ヒロイック・エイジ 第21話「惑星コドモス」

ディアネイラとプロメの会話が見所の第21話でした。黄金の種族が矛盾する契約を残し、銀の種族と鉄の種族にノドスを与えたのは、闘争によりスターウェイを星々に広げていくためではないかという考察に至った二人。むむ、なんだかうたわれるものを思い出す…

総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本版語版で判明

編集していたことの是非はおき、こういう風に公開されちゃってはユーザーのWikipedia編集意欲に差しさわりが出て来ちゃうのではないでしょうか? 個人特定まではしないといえ、「匿名で編集できる」利点を消してしまうのはデメリットも大きいような気がしま…

ひぐらしのなく頃に解 第8話「皆殺し編 其の参  「揺らぎ」」

揺らいでいるのは運命と梨花の心。 落ち込んで嘆いたり、あきらめてみたり、ひねくれてみたり、それでもやっぱりあきらめきれない梨花が相当混乱していることが伝わってきます。圭一達の奮闘を「あがきを見物」と言ってしまうあたり、たくさんの世界を渡り歩…

予告先発

西武ライオンズ 対 千葉ロッテマリーンズ (グッドウィル 6:00) 大沼 幸二 ( 15 ) 成瀬 善久 ( 60 ) 大沼先発来た〜! 大沼登板と聞くと、やたらに楽しみになってしまうのはなぜでしょうか。わくわく。

レ・ミゼラブル 少女コゼット 第34話「象の中の子供たち」

行く当てのない兄弟を「象の家」に呼んだガヴローシュ。優しく面倒見が良い、頼れる兄貴分になっていますが(手を重ねるなんてそうそう積極的にできるもんじゃありませんよ)、反面で当たり前のように人から物を奪うような生活になってしまってもいます。「…

「12Riven」

http://www.kid-game.co.jp/12r/index.htmlいつの間にやら発売日決定していました。12月6日ですか。一時は発売が危ぶまれましたが、どうやら見られそうなのは嬉しい話ですね。とはいえ、「Remember11」のラストになんとも言いがたい肩透かし感があったこ…

らき☆すた 第20話「夏の過ごし方」

一週間遅れの20話感想ですが、印象的だったセリフを2つ。 「オタクの女子からは、オタクの男子と付き合いたいって全然聞かないよね。なんでだろ?」 いや、それはかがみに聞かないで、こなた自身がビシッと答えるべきところだと思うんですが。ああ、でも…

「スパイラル 〜推理の絆〜」

スパイラル―推理の絆 (1) (ガンガンコミックス)作者: 城平京出版社/メーカー: エニックス発売日: 2000/02メディア: コミック クリック: 21回この商品を含むブログ (37件) を見るスパイラル―推理の絆 (15) (ガンガンコミックス)作者: 城平京出版社/メーカー: …

魔法少女リリカルなのはStrikers 第21話「決戦」

さていよいよ決戦だ決戦だというところですが、今回は班分け、というか各人の相手が決まっていくまでの序盤戦といったところでした。まあ、組み合わせがあまりに平凡で予想通りなのでありますが、ギンガ対エリオとかスバル対ルーテシアとかやっても意味が無…

「奈落の花」

奈落の花アーティスト: 島みやえい子,中沢伴行,SORMA No.1,尾崎武士出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2007/08/22メディア: CD購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (109件) を見る さてさて、買いましたよ。アニメひぐらしのなく頃に…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第21話「最後の・プリン」

なんだか、良く分からない話ですねえ。設定的にはつながっているのかもしれませんけど、一体何をやりたいのかいまいち伝わってこない感です。そもそも隕石を破壊するためのiDOLという初期設定がほとんど生きていないのが残念。防災機構のはずがロボットをめ…

西武ライオンズ 2-5 福岡ソフトバンクホークス

近年、8、9月のライオンズ‐ホークス戦といえば全戦これ名勝負。勝っても負けても熱く激しい、球界一の好カードだったのですが、今はすっかり色あせてしまっています。ライオンズよ、もうちょっと気合を入れて頑張れ。ほんとに。

「リトルバスターズ! 初回限定版」

リトルバスターズ! 初回限定版出版社/メーカー: KEY発売日: 2007/07/27メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 214回この商品を含むブログ (138件) を見る さて、購入してまいりましたよ、それも定価で。Amazonで買おうと思っていたのですが、いつの間にやら…

朝青龍に条件付きで帰国容認へ

あまり詳しくは見てないニュースですが、朝青龍の不祥事は不祥事としても、病気についてはしっかりとした治療をさせたほうが良いんじゃないでしょうか。ヤフーのクイックリサーチ多数意見は厳しいを通り越して冷たく見えてしまいます(まあ、あのアンケート…

ひぐらしのなく頃に解 第7話「皆殺し編 其の弐  「運命の変え方」」

圭一の、レナの、詩音の「夢」の話。ちょっとセリフが多くて急な気もしましたが、それでも前作に比べるとずっと余裕があり、分かりやすい作りになっています。レナが魅音に相談したときの切羽詰った表情が、本当に一歩間違うと暴発しそうな感じが出ていて良…

株な日々

金曜日に5600円でキヤノンを購入し、「落ちるナイフをつかんでしまったか」とビクビクしておりましたが、「総弱気はバカになって買え」の格言のほうが勝利を収めたらしく、今日は反発。初値の5800円で売ることが出来ました。やれやれ。 チャート的に…

レ・ミゼラブル 少女コゼット 第33話「あきらめかけた再会」

細かいところで笑える描写が多い今回のコゼットでした。 「僕は一体何をやっているんだ……」のマリウスに対して、「あきれてものも言えない」と視聴者の気持ちを代弁してくれつつも、仲間にアイデアを募ってくれるクールフェラックは良い奴です。「それじゃラ…

ロミオ×ジュリエット 第19話「継承〜我こそは〜」

情勢としては、ロミオが大公から離れて独立化。ジュリエットとの仲も互いの周囲から公認状態であり、実らぬ恋どころではなくなっているわけで、緊迫感がなくなってきた感は否めないわけです。だいたい、たかだか数十騎の反乱勢力に思うがままにされている防…

松屋・ビーフリッチカレー

「オリジナルカレーライス」も380円で販売している松屋ですが、並んで宣伝していたのが、その名も「ビーフリッチカレー」。リッチというだけあって680円となかなか強気の価格設定ですが、気になったので注文してしまいました。 名前の通り大切りビーフ…

ミラクルジャイアンツ童夢くん

http://www.youtube.com/watch?v=eI0dDrWjn1U&mode=related&search=なにげなく行きあたったOP画像。あんまりに懐かしすぎて見入ってしまいました。昔結構はまってたものです。当時はあまり疑問にも思っていませんでしたが、良く考えると球団や選手が実名で…

てゆーか、阿鼻叫喚?

ケロロ軍曹のモアちゃん風に書いてみましたが、日経平均株価はいよいよもって悲惨な下落となり、死屍累々、前後不覚の有様です。 確かに昨日、「もうちょっと下がるだろう」とは書きました。でもせいぜい400円くらいとか、一週間かけて700円くらいとか…

西武ライオンズ 2-1 オリックスバファローズ

西口さん150勝おめでとうございます! 149勝から苦労しましたが、今日は見事なピッチングでした。これで今シーズン終了まで、また勢いにのって勝ち続けてください。まずは二桁、それから背番号分。 ちなみに、150勝のうち10勝くらいは生で見てい…

魔法少女リリカルなのはStrikers 第20話「無限の欲望」

シリーズが進み、回が進むごとに「どこがリリカルなんだ」と言われることも多い今作ですが、今回を見ていますと、実は意外と本質はリリカルで間違っていないのではないかと思えたりもするのです。 そもそも「リリカル」とは何ぞや、と辞書を調べると「叙情的…

日経平均、連日の安値更新

もう駄目だ、って感じです。でも多分もうちょっと下がるんじゃないかなあ。

多治見と熊谷で40・9度…74年ぶり国内最高気温

来ました! あんまり嬉しくもない記録ではありますが、毎年「猛暑だ」「温暖化だ」と言われながらも揺るぐことの無かった日本記録、山形の40.8度がとうとう更新されてしまいました。実に74年ぶりとはちょっとばかし感慨深いですが、これを機に一気に記…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第20話「かえりみち」

真美が眠っていたのは7年間。双子の亜美は小学生。ということはどう見積もっても5歳でアイドルに乗ってたりしたわけですか。乗る方も乗せる方もすごいことであります。 今回の春香の描き方は面白かった反面、作り的にちょっとあざといようでもあり、微妙な…