2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元ソフトバンク選手を逮捕…福島第1原発退避地域で電線盗む(スポーツ報知)

福島第1原発から30キロ圏内の屋内退避地域で被災した電柱の電線を盗んだとして、福島県警南相馬署が窃盗容疑で住所不定、ソフトバンクの元選手・伊奈龍哉容疑者(22)ら3人を現行犯逮捕していたことが31日、分かった。 なんだそれは……としか言いよう…

株な日々 地震とその後

さて、3月の株式市場も終わりました。心理的には(株の話に限りませんが)長い月でした。今月はなんと言っても3月11日の大地震。これによって年初からの日経平均1万円ラインはあっという間に崩れ去り、一時は8千円台前半まで迫ることに。その後ちょこ…

春の新アニメ

http://gigazine.net/news/20110305_anime_2011spring/ 新アニメ以前に、震災の影響で現アニメの放映スケジュールがどうなるのかという心配もある昨今ですが、ともあれ新アニメが放映されれば、海外の(一部の)人も日本の元気を再確認してくれるのではない…

これはゾンビですか? 第11話「ああ、オレの所にいろ!」

不死ってのは怖いですよね。僕は火の鳥未来編を読んでから、軽々しく不老不死が良い、なんて言えなくなってしまいました。まあ、自分が納得したところで死ねるのなら考える余地がありますが、それでも、社会の流れと切り離されてしまうのは辛いことでしょう。…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話「ひが日死の巫女」

あと2話あるのかと思いきや、次回でラストなんですね。今回はラストへ向けての溜めとも言える内容でした。スガタもケイトもやっていることが分かりづらいですが、おそらく自分たちの代でサイバディの暗躍と巫女の宿命とを断ち切ろうとしているのではないで…

最強武将伝 三国演義 第52話「つわもの達よ」

最終回。とうとう最後まで見てしまった自分に驚きます。 司馬師の死により政権を一手に担った司馬昭は、トウガイと鍾会に命じて蜀を攻略する。劉禅はなすすべもなく降伏し、姜維は反乱を画策するも失敗して自害。さらに魏をのっとり晋を建国した司馬炎が呉を…

フラクタル 第10話「僧院へ」

いよいよクライマックス……のはずですが、いまいち盛り上がらない感は否めません。ここでクレインがグラニッツと共に僧院と戦うには、フラクタルシステムの危うさとロストミレニアム運動の正当性とを視聴者に納得させてないといけないと思うのですが、そこが…

まどかが中止になっていた

「今週は放映あるかな」と思って公式サイトをのぞいたら、今週放映どころか「当面休止」の報にショック。頼みの綱のネット配信まで駄目とは……。さてはシャフトめ、制作の遅れをごまかす気か、と軽口の一つも叩かないとやりきれない気分です。こんなの絶対お…

「天才たちの誤算―ドキュメントLTCM破綻」

天才たちの誤算―ドキュメントLTCM破綻作者: ロジャーローウェンスタイン,Roger Lowenstein,東江一紀,瑞穂のりこ出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2001/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (14件) を見る 面白かった。久…

計画倒れ

先日、「停電に備えてネットブックでも買おうかな」と書きました。それで停電中もネットしてれば良いや、と思ったのですが、冷静に考えると、停電中はネット回線が使えない事に気づきました。いやもちろん、無線LANに申し込めば良いのですが、停電のため…

これはゾンビですか? 第10話「いえ、それは爆発します」

ユーがいなくなってあっという間に数ヶ月。夏の炎天下に苦しんでいた歩ですが、冬になって過ごしやすそうです。ハルナ、セラとの同居生活も板についてきたようで。ただ、前回の展開とこの時間飛びにより、友紀との関係が停滞してしまったのはちょっと残念で…

まとめ文

遅まきながら、「STEINS;GATE感想まとめ文」ページを設置。ついでに、「ひまわり感想まとめ文」にアクアアフターの感想を追加しました。 シュタゲももうすぐアニメが始まりますね。楽しみです(放映が予定通りできるのか少々心配ですが)。

魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」

テレビでの放映がいつになるか分からない状況により、アニメワンでの視聴となりました。ひとり戦い続ける、暁美ほむらの物語。 「同じ時間を繰り返す」というほむらの能力自体は予想されたところでありましたし、それほど珍しい話ではない(少なくともアニメ…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話「エンペラー」

「颯爽登場! 銀河美少年!」 この声を聞くのもずいぶん久しぶりのような気がします。なんだかタクトの元気な声を聞くと安心しますね。今回もスガタとワコのデートにやきもきしたり、父親との再会に一発殴ってやったりといろいろ大変でしたが、くよくよ悩む…

「フランスから見た原発事故、日本の無知に唖然 安全を叫ぶ政府は、万が一に責任を取れるのか JBpress(日本ビジネスプレス)」についての感想

僕が原子力について素人であることはお断りしておきますが、この記事には疑問を感じてしまいました。失礼ながら、無知なのは筆者も同様ではないのでしょうか。具体的根拠をあげて危険というのならともかく、どこまで状況を知っているかも分からないフランス…

GOSICK -ゴシック- 第10話「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

フラクタルとGOSICKがOKでまどかが放映できないとはこれいかに。この調子だと、今後まどかを見られるか心配です。ネット上ではもう10話配信が始まっているようですが、あれだけの作品だけにできれば高画質で見たいところ。今後に向けての情報がほ…

フラクタル 第9話「追いつめられて」

そろそろアニメが恋しくなっていただけに、見られてうれしいフラクタルです。どうやら予定通り放送できるようで、一安心ですかね。ただ、その出来栄えが安心かというと、予断を許さなさい感じで。 今回も作画が低調。クレインたちの顔が崩れ気味で困ります。…

計画停電、結構キツいです

始まってから4日目で弱音は早過ぎかもしれませんが、思ってた以上に負担がありますね。昼間に来ると仕事にならず、夜に当たると何も出来ない。青白い月明かりに照らされながらも電灯の無い街並みは、まるで幻想世界のようで不思議な美しさがありましたが、…

震災と日本人

・「不屈の日本」…米紙称賛(毎日新聞)・日本在住ハッカー・起業家Patrick McKenzieから見た地震と日本の対応(karasuyamatenguの日記) 今回の地震で、海外メディアからは被災者の冷静で落ち着いたマナーについて、あるいは耐震建築やシステムの堅牢性につ…

原発のニュースが色々あって

専門的な上に紆余曲折しているので理解しきれておりませんが、いずれにせよ「メルトダウン」なんて単語を現実に、しかも頻繁に聞くことになろうとは思ってませんでした。シムシティでもまず起こらないような事態なのに。なにやら日常と非日常の間を揺れる気…

株な日々 崩落デー その2

日経平均:−10.55% TOPIX:−9.47% JASDAQ指数:−8.49% マザーズ指数:−11.26% これほど恐怖一色に染まった市場は、僕の経験だと3回目です。1回目はライブドアショック、2回目はリーマンショック。今回がどう呼ばれるようになるかは…

スーパーに物が無い!

首都圏で品切れ相次ぐ=買い占め殺到、供給も遅れ―食料品(時事通信)さすがにまったく無いってことはないですが、ガランとした陳列棚を見ていると、「旧ソ連もこんな感じだったのだろうか」と思ってしまいます。カップ麺はともかく、パンや卵が無いのはちょ…

株な日々 崩落デー

今日だけで運用資金が約13%減少してしまいました。「10%近くは下がるだろう」と土日かけて覚悟を決めてきましたが、それ以上の下落にさすがに心が痛いです。被災者の苦しみとは比べものにならないとはいえ、震災のダメージを受けてしまいました。それ…

地震余波

スーパーやコンビニでカップ麺やらミネラルウォーターやらがガンガン売れているのには驚きました。あらためて防災意識が高まった、ということでしょうか。トイレットペーパーまで売り切れていたのは「オイルショックかい」と苦笑でしたが、これは今後の物流…

最強武将伝 三国演義 第50話「五丈原の風」

L字テロップと津波警報地図と地震ニュース速報とが三重になりながらも放送。さすがはテレ東、さすがはタカラトミーというところでしょうか。展開的にもまさにクライマックスだけに、画質が劣るにしろ、先延ばしにされずに見られたのは良かったかなと。 孔明…

平穏な日

良いお天気。電気もガスも水道もネットも問題なし。平穏な土曜日です。平穏すぎて変な気分です。ほんの数百キロ先の場所で、家財を失って避難している人々、あるいは今なお救出を求めている人たちがたくさんいるというのに。こんなのんびりしていて良いのだ…

フラクタル 第8話「地下の秘密」

フリュネと共に地下施設に囚われてしまったクレイン。そこにはネッサそっくりの少女たちがたくさん「生産」されていました。彼女たちこそがみな「フリュネ」であり「鍵」。そしてクレインのよく知るフリュネの過去の姿でもあるというのです。 なかなかダイナ…

地震

これまで僕が経験した地震の中で一番の揺れでした。震度5でこれでは、6とか7ではいかに激烈な揺れだったことでしょうか。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。だんだんと死者の発表数が増えてしまっていますが、できるだけ伸びないことを祈り…

[本]日刊スポーツグラフ選手名鑑に物申す

2011年プロ野球選手写真名鑑 (NIKKAN SPORTS GRAPH)出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社発売日: 2011/02/21メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見る プロ野球選手名鑑は毎年日刊スポーツ出版社のものを買ってきました。見やすい…

これはゾンビですか? 第9話「はい、脱ぐと凄いんです」

う〜ん、今回はなんだか展開が急でよく分からなかったなあ……。ユーがさらわれて、彼女に恨みを持つらしい謎の男が現れてピンチ! ってところまでは分かりやすかったんですけど、なんだかセラに暗殺指令だったり、ぬいぐるみが巨大化したり、大先生が助けてく…