進撃の巨人 Season 2 最終話

あっという間の1クール。進撃の巨人2期も最終話となってしまいましたが……いや〜、面白かった。原作を知っているのに結局今期アニメで一番ではないかという安定した面白さ。原作の力もさることながら、アニメならではの演出も抜群。今回も、悲愴な状況の中で、エレンに感謝の思いを告げるミカサのシーンの美しさといったら。やっぱり荒木監督は原作物をやらせると上手いなあと思うことしきりです。オリジナルは、まあ……。


巨人になれず、母親と同じようにハンネスを見送ることしかできなかったエレンの慟哭。クリスタとユミルの友情と別れ。そしてエレンに秘められた力。最終回にふさわしい密度の濃い1話でした。密度といえば、そもそも2期自体、作中時間が数日しか経ってないじゃないですか? お疲れ様です。


このままで終わってほしくない、と誰もが願ったところで3期予告。まだ来年とはいえ、これは楽しみです。というか、そもそも1期と2期の間が開きすぎなんですよねえ。そこは人気の勢い的にもったいなかった気がしますが……。ともあれ、3期も期待です。