2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「凛花」

凛花アーティスト: らいむ隊,Lime,坂田和子,佐藤和豊出版社/メーカー: プライエイド発売日: 2002/12/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る 買ってしまいました。らいむいろ戦奇譚のファンでもない(まともに見たこともな…

継ぐは西鉄ライオンズ

埼玉西武ライオンズ 9-5 千葉ロッテマリーンズライオンズ・クラシック初勝利! 復刻ユニ、昨日は映像を見られなかったので、今日初めて見ましたよ。黒と白の配色は一瞬巨人かと思いました。シンプルですが胸のLionsの筆記が渋いです。 これまで西鉄時代…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話「ラブ アタック !」

咲世子は本当に天然なのでしょうか? どうもそしらぬ顔でルルーシュに対する嫌がらせを実行しているように見えて仕方ありません。24時間でデートスケジュールを組み込み、おまけにゼロとしての仕事まで含めるとは、黒の騎士団の首領たるルルーシュを疲労で…

マクロスF 第12話「ファステスト・デリバリー」

これは良いプロモーションビデオですね。……いやホントに。 星間飛行アーティスト: ランカ・リー=中島愛,松本隆,一倉宏,安井かずみ,阿佐茜,菅野よう子,保刈久明出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/06/25メディア: CD購入: 11人 クリック: 90…

「古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1」

古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1アーティスト: 古代祐三,ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: Five Records発売日: 2007/06/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (15件) を見る いまとなってはその昔、スーパーファミコンの初期に…

埼玉西武ライオンズ、大宮に見参!

球団名に「埼玉」のついたライオンズ。数年前から噂されていた大宮での試合が本日ついに実現! まあ、たった一試合でどうこうというものでもないでしょうが、一つの象徴的意味はあるでしょう。 ただ、相手がロッテというのがちょっと恐ろしいところ。ロッテ…

アオイシロ日記

総評です。 *シナリオ 5ルート+グランドルートの扱いでしたが、どのルートもいささか「薄い」感じがありました。文章が割と淡々としているタイプなので、せっかくの伝奇ものも「燃える」風味が少ないです。ただこれは、姉妹作のアカイイトでも感じた部分…

FA改革 最短7年で取得とする新制度、今季からスタート

選手会が選手の権利を推進することは当然ではあるのですが、そこに長期的な球界発展の視野はあるのでしょうか? FA短縮によってひいきチームの主力選手が次々と移籍してしまう。あるいは主力が移籍選手ばかりになってしまうようなことを、どれだけのファン…

ヴァンパイア騎士 第12話「純血の誓い(プライド)」

いよいよ佳境? まり亜が閑の身体に戻ってしまって、ちょっとがっかりな気がしないでもないところでしたが、そんなことを考えている暇もなく、零の放った弾丸によって大きな傷を負ってしまった閑でした。「主ヴァンパイアの命令も意志の力で押し返す」的展開…

「ディズニーランドで客刺す」 書き込みの男を逮捕

これだけ「掲示板の書き込みで逮捕」という事例が相次ぎ、ネット上でもニュースがジャンジャン流されているというのに、一体何を考えて同じことをするのか、さっぱり理解できませんよねえ。ひょっとして逮捕志願者でしょうか? これが中学生くらいなら百歩譲…

「“ゲームと無差別殺人”両者に因果関係はあるのか?(ZAKZAK)」

あんまりにあんまりなので、リンクもしたくないくらいの記事なのですが、逆にここまで来ると一種不思議な感すらあります。ひぐらしの時もそうでしたが、いったいなぜZAKZAKはここまで執拗にゲームと犯罪を結び付けたがるのでしょうか? こういう記事はよほど…

ダビング10,「7月4日午前4時開始」で確定---Dpaが正式発表(ITpro)

多少の前進であるとはいえ、一世代コピーに変わりないダビング10においてすら、これほどの迷走を必要とするとは。孫コピーの道は遠いなあ、と嘆きたくなります。 なにも不正利用をしようなんてつもりはさらさらありません。私的にコピーして利用の幅を広げた…

疲れた体には「10分点滴」!? 点滴専門スペース「TENTEKI 10」体験リポート

……まあ、効くには効くのかもしれませんが(コメント欄では否定的な意見もありますが)、何か違うような気がする……。 いちいち点滴で疲労回復を目指す社会なんて不健康過ぎますよ。わざわざ針を刺されにいって2000円なら、栄養ドリンクを10本(もしくは…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第11話「想い の 力」

ミレイ会長、慕われてますなあ。生徒会のメンバーだけならまだしも、他の生徒まで夜まで学校の中庭に残って安否を気遣うというのは、彼女の人徳というものでしょう。 さて、そんな中ミレイの無事を伝えた「ルルーシュ」は、大方の予想通り咲世子の扮した影武…

マクロスF 第11話「ミッシング・バースデー」

2週間待った甲斐のある、面白い回でした。スターの階段を駆け上がろうとしているランカも見ものでしたが、やはり今回は、久々に主人公らしい存在感のアルトでしょう。 誕生日を機に、ランカから、シェリルから、そして矢三郎から提案を受けるアルト。特にア…

朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」

死刑制度そのものに対しては評価に迷っている僕なのですが、この件については鳩山法相の言い分がもっともと感じますね。 どうも、朝日の素粒子欄は傲岸な雰囲気があって好きになれません。「辛口のユーモア」を目指しているのかもしれませんが、実際には刺々…

アオイシロ日記

コハクルート・グランドルート終了 ということで、アオイシロ終了しました! コハクルートはまあ、今までも見てきたような部分も多かったですが、コハクと安姫様の過去の情景が新鮮だった部分。コハクの兄が登場しますが、他のルートではさっぱり絡んでこな…

多田野の超スローボール

http://jp.youtube.com/watch?v=fildi9UvUhc アメリカ時代の映像を見たことはありますが、本邦初公開! これはすごいなあ……。「ボールをほとんど真上からホームに落としてやればバッターは打てないんじゃないか」という素人の夢を見事に実現。まさに現代の魔…

魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS 2」

魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics 2 (2) (ノーラコミックス)作者: 長谷川光司,都築真紀出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2008/03/28メディア: コミック購入: 7人 クリック: 46回この商品を含むブログ (80件) を見る アニメの補完としてのショー…

なんだか消費税20%でも良いような気がしてきました

・「消費税引き上げは不可避」 福田首相が外国プレスに明言 ……ってことなんですが、医療も年金もピンチだし道路もやっぱり必要だし少子化対策も必要だし国は借金だらけだしと、要するにお金が足りないことが現代日本の大問題なわけで。「上げないといけない…

パリーグ全敗の日

西武は4連敗。そしてパリーグは交流戦始まって以来の6戦全敗。どちらも無念です。リーグ内の差だけ考えるのなら、パリーグ全敗はありがたいはずなのですが、どうしても残念な気持ちのほうが先に出てしまいますね。

ヴァンパイア騎士 第11話「望みの代償(ディール)」

やっぱり零と壱縷は双子のようでした。そりゃそうか。しかし壱縷の言っていることはただの逆恨みにしか思えないのであって、敵役としてはちょっと格が落ちますなあ。やっぱりまり亜の方が本筋ですか。 優姫の言葉に血をむさぼる零でした。「零がしたいように…

「超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~」

超時空要塞マクロス ?愛・おぼえていますか? [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 1999/08/25メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (72件) を見る マクロスFに大いに刺激を受けて、有名な初代マクロス劇場版を鑑賞いたしました。…

「マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。」

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。アーティスト: 菅野よう子,中島愛,SMSのみなさん,シェリル・ノーム starring May’n,坂本真綾出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/06/04メディア: CD購入: 28人 クリック: 538回この商品を含むブロ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話「神虎 輝く 刻」

天子の強奪に成功し、脱出を図る黒の騎士団。それを追う星刻とゼロの知恵比べという図式で、今回はなかなかに分かりやすく楽しめる回でした。最後をのぞいては、ですけど。 強力な新型ナイトメア・神虎に対して立ち向かう黒の騎士団のエース・カレン。しかし…

緊急地震速報きました

これまでは空振り続きだった緊急地震速報ですが、今日はきっちり揺れる前にラジオで鳴りました。頑張ってシステムを作った甲斐がありましたね。予知ではないですが、予め地震を予測しているというのは面白い感覚です。 ただ、速報が間に合うほど離れていると…

今日はマクロスFの放送がない

というわけで、こんなものを見てました↓。 「マクロスFの10話を見た皆様へーマクロスゼロの原作シーン(youtube)」 まさに僕にぴったりの企画です。ふむふむ。再現度はなかなかのものですなあ。あの樹から飛び降りてくるシーンを演じることが出来るあたり、ラ…

「がん治療の常識・非常識」

がん治療の常識・非常識―患者にとっての最良の選択とは? (ブルーバックス)作者: 田中秀一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/22メディア: 新書 クリック: 27回この商品を含むブログ (4件) を見る 幸い今のところガンの心配は無いですが、知識として読ん…

歩行者天国、一時中止へ=秋葉原殺傷事件で−東京・千代田区

中止にする合理的根拠は薄いように思うんですけどね。「事件と歩行者天国の因果関係ははっきりしない」という意見の方がもっともに感じられます。込んでいる場所なら他にもいくらでもあることでしょうし。 まあ、一時ということはそのうちに復活するのでしょ…

「コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1―」

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1― (角川スニーカー文庫)作者: 岩佐まもる,木村貴宏,toi8出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見る これはギアスフ…