2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

株な日々 大納会

さて、今年も運用成績のまとめ時がやってまいりました。 ・日経平均下落…年末終値としては15年ぶり高値(読売新聞) まず、日経平均株価は年初来7.1%上昇で締め。ただ、昨日今日はズルズルと下げ幅を大きくして、冴えないラストでした。年末上昇のアノ…

SHIROBAKO 第12話「えくそだす・クリスマス」

絶望した! 2週連続で放送を飛ばすBSフジに絶望した! ……というわけで、今回はやむなくニコニコ視聴に切り替えです。でも画質を考えるとテレビで見たいし、おとなしく放送再開を待つべきなのか。厳しいなあ、トホホ……。 さて、気を取り直して、いよいよ佳…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第12話「最後の選択」

終わってしまいましたねえ。最後はキャスターとの決戦まで描くかと思ってたんですが、そこまでは届かず残念。その分、というべきか、新都のデート模様が丁寧に描かれていました。士郎からすると、なんで凛が突然デートなんて言い出したのかさっぱりというと…

黒田が広島復帰!

いや、驚きましたね。噂だけは以前からあったものの、実現するとしても来オフだろうと思ってました。まさかメジャーで二桁勝てる実力を維持したままで復帰するとは。それも、20億円のオファーを蹴って、4億円の広島を選ぶとは。もはや衝撃ですらあります。 …

ソードアート・オンラインⅡ 第24話「マザーズ・ロザリオ」

最終回。何を語っても余計になりそうな、それでも、何かを語らずにはいられない。そんな思いを残すエピソードでした。 OPをカットして語られる前回以後の出来事。ユウキ達スリーピングナイツと、キリト達メンバー、さらに、ALOの有力者が交流を深めてい…

SHIROBAKO 第11話「原画売りの少女」

いやあ、今回も面白いなあ、と毎回そればっかり言ってるSHIROBAKOです。 いよいよ佳境に入ったえくそだす!最終話の制作。社内の原画は次々と決まっていきますが、それでも残るは30カット。それも馬が走る場面等、重いものばかり。あおいは原画マンを探す…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第11話「来訪者は軽やかに」

今回は基本的に終始のんびりムード。凛ルートらしく、だんだん凛と士郎との距離が縮まっていく、そんなエピソードでした。 サブタイトルの「来訪者」は、実はオリジナルでイリヤを入れてくる可能性もあるかなと思ったんですよ。バーサーカーも回復した頃合い…

ソードアート・オンラインⅡ 第23話「夢の始まり」

ユイ用に作成していたシステムで、ユウキを学校に「連れ出す」ことに成功したアスナでした。ちょこちょことシステムを作ってしまうあたり、さすがのキリト君ですが、驚いたのは部活仲間がいたことです。何でも一人でやってしまうのがキリト流というイメージ…

グラスでワインは変わるか?

ワインが好きと言いながらも、長らく100円ショップのグラスを使っていたのですが、ふとした事で割ってしまい、これを機に、もっと本格的なワイングラスを買ってみるか、ということになりました。 そこで購入したのがこちら。ネットで探したところ評判の良…

西武ドーム来季は「西武プリンスドーム」(日刊スポーツ)

ナ、ナンダッテー! ……いや、それ以外になんとも感想の浮かばないような案件ではありますが、プリンスドームねえ、ううむ……。「西武のプリンス」というと未だに高木大成を思い出します。その大成は今、まさにプリンスホテルに勤務しているらしいということで…

SHIROBAKO 第10話「あと一杯だけね」

さあ、なんとか出来上がった最終話のコンテ。ここから5週間。あおいにとっては試練の時間が訪れます。音響制作のネタもはさみつつ(あおいはライバルアニメに協力することになってしまいましたね)、精一杯、文字通り制作進行していきます。なかでも原画さ…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第10話「五人目の契約者」

――体は剣で出来ている―― 冒頭、凛の見るアーチャーの夢から……って、読み方「つるぎ」なんですか!? ずっと「剣」だとばかり思っていたのに。なんてことだ、なんてことだ。 さて、気を取り直して。士郎と凛はひょんなことから、葛木が柳洞寺に住んでいること…

西武がルブラン、セラテリの2選手を獲得(日刊スポーツ)

成績と分析は「野球狂の野球を楽しむブログ」さんに丸投げとしまして。 ・【新外国人分析】西武ライオンズが獲得のウエイド・ルブラン投手を数字で分析(野球狂の野球を楽しむブログ) ・【新外国人分析】西武ライオンズが獲得のアンソニー・セラテリを数字…

ソードアート・オンラインⅡ 第22話「旅路の果て」

エイズかあ……。「後天性免疫不全症候群」という倉橋医師の言葉がすぐには頭に入らず「はて?」と思ってしまうところでした。もちろん知識としては知っていましたが、急に言われるとピンと来ないものです。明日奈にも衝撃的だったことでしょう。 ユウキやスリ…

「カーリー 」

(講談社文庫)" title="カーリー (講談社文庫)">カーリー (講談社文庫)作者: 高殿円出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 「我々は8年待ったのだ!」 と言いたくなる、待望のシリーズ続刊(まあ、僕が…

SHIROBAKO 第9話「何を伝えたかったんだと思う?」

いやあ、ホント毎回の人間ドラマが素晴らしい。感嘆です。今回のメインはこれまで焦点の当たっていなかった藤堂美沙。 3DCG会社に入ったものの、毎日毎日車のホイール仕事で、不満と不安が募る美沙。福利厚生やお給料は良く、社長や社の雰囲気自体も悪く…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第9話「二人の距離」

ライダー脱落後の一幕。キャスターのマスターを探すべく、あらためて協力して行動する士郎と凛が描かれました。前回ラストの「死体は見慣れている」から何かしら話が展開するのかと思いきや、全然そんなことはありませんでしたね。まあ、カットされているだ…

ソードアート・オンラインⅡ 第21話「剣士の碑」

アスナたちの前に駆けつけた「ブラッキー先生」ことキリト。いやいや、いつの間にそんな愛称つけられていたんですか。黒いからブラッキー、強いから先生、と分かるといえば分かるんですけどね。話しかけられ方を見ても、一目置かれているのは確かなようであ…

中島、そして松坂

・西武に中島から断りの電話「残念ですが…」(サンケイスポーツ) 西武を断ったのは、まあ、そうなるんだろうなあ、と思っていた通りの結果といいますか、寂しさ2割のほっとしたのが8割というところですかね。中島に戻ってきてもらいたい気持ちもありまし…

SHIROBAKO 第8話「責めてるんじゃないからね」

いやあ、仕事の大変さの中にも人の温かさを感じる良い話でしたねえ。 真面目だからこそズルズルと落ち込んでしまう絵麻ですが、真面目に頑張ってるからこそ、先輩たちも心配してくれるのです。井口の「聞くは一時の恥」を振り払ってしまった時は、ああ、意地…