2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TMPGencの世界

TMPGEnc MPEG Editor 2.0出版社/メーカー: ペガシス発売日: 2005/10/28メディア: CD-ROM クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring出版社/メーカー: ペガシス発売日: 2007/01/26メディア: CD-ROM クリック: …

株な日々 栄光の日本風力開発

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2766.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=l&q=c タイトルに深い意味はありませんが、とにかく一気の上昇速度で私的目標株価である45万円を突破。ここで利確しました。思えば25万円台からの付き合い。一度39万円で…

ARIA The ORIGINATION 第8話「その 大切な人の記憶に…」

引っ張ってそういうオチですか、とも言いたくなりますが、なかなかに楽しかったです。全アリアエピソードの中でも異色作かもしれませんね。ピクニックにワクワク気分。ちょっと普段と違うアリスのキャラも見どころでした。 あのアテナがテキパキしているだけ…

「軌道エレベータ―宇宙へ架ける橋」

軌道エレベータ―宇宙へ架ける橋 (ポピュラーサイエンス)作者: 石原藤夫,金子隆一出版社/メーカー: 裳華房発売日: 1997/08メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (12件) を見る ガンダム00にも重要な背景として登場するなど、次第にポピュラー…

日教組拒否は「安全安心のため」…プリンス、謝罪一切なし

以前の会見のときも感じたんですが、ホテル側が変に強気なんですよね。仮にも日教組はお客なんですから、「やむを得ず拒否したが申し訳なかった」の一言くらいあっても良さそうなもんですけどね。それすらできないような根深い対立が裏面であったんでしょう…

コードギアス 反逆のルルーシュ 9

コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/09/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (73件) を見る いよいよ最終巻! 23、24、25話を収録。 「……あれ、26話…

「新フォーチュン・クエスト14 蘭の香りと消えたマリーナ」

新フォーチュン・クエスト (14) 蘭の香りと消えたマリーナ 下 (電撃文庫 ふ 1-54)作者: 深沢美潮,迎夏生出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2008/01/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (28件) を見る 懐かしいなあ。 連…

コードギアス 反逆のルルーシュ 8

コードギアス 反逆のルルーシュ volume08 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/08/24メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (49件) を見る 第22話「血染めのユフィ」に戦慄、絶句。これは、これはあんまりだ……。ユフィにとっ…

機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」

ここ数回の激しいエピソードに比べると多少は落ち着き、状況の整理が図られた回でしたかね。そのあたりで印象的だったのは王留美とアレハンドロの動き。あくまで「世界の変革」を重要視し、トリニティともコンタクトをとる王の姿と貫禄は、とても17歳には…

「プロ野球スカウティングレポート 2008」

プロ野球スカウティングレポート 2008 (アスペクトムック)作者: 西尾典文,泉直樹出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/02/20メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 小関順二さんの文章はその独断調に「おいおい」と言いたく…

株な日々 続・日本風力開発(2766)

実は昨日、39万円ほどで一旦利確しちゃいました。7連騰でさすがに過熱だろうと反落待ち。しかし、そんなこちらの予想を超えて日風開は40万円まで上昇。更に今日も最高42万8000円まで駆け上がってしまいました。 もっとも、さすがにそこで停止。チ…

BGM「光に寄せて」

本編の方は相変わらずゆっくりと進めていますが、最近とみにお気に入りなのは西園美魚テーマ曲、「光に寄せて」。音楽モードでよく聴いています。静かで優しいピアノ曲を書かせたらさすがの折戸伸治さんですねえ。 美魚自体が好きなキャラであることもあって…

「フルメタル・パニック せまるニック・オブ・タイム」

せまるニック・オブ・タイム―フルメタル・パニック! 10(富士見ファンタジア文庫)作者: 賀東招二,四季童子出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/02/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 175回この商品を含むブログ (177件) を見る フルメタの待望新刊来…

逆境無頼カイジ 第20話「鬼神」

断じて行えば鬼神もこれを避く、なんて格言がありましたっけね。 Eカード編。あれだけ心理が読めると豪語していた利根川のやっていたことが結局イカサマに過ぎなかったと言うのは盛り下がりますが、それを逆手にとって大勝負に出たカイジの胆力は見事でした…

ARIA The ORIGINATION 第7話「その ゆるやかな時の中に…」

僕もぷにぷになアリア社長と遊びたいです。しかしながら、アリア社長の年はでっかい謎であり、今回のエピソードを見ているとひょっとして年上なのかと思わせるわけで、それでもいつまでも童心を失わないアリア社長はやっぱりすごいと思いました。 それにして…

一部フード商品の価格改定について(スターバックス)

小麦価格が30%上がるとか恐ろしい話がありますので、やむをえないのかなと思う反面、そもそもスタバのフードはもともと高いではないかと言いたい気もします。 スターバックスは以前もさっさとドリンク類を値上げしていましたし、経営的には迅速な行動です…

BD製品展開は「検討していない」――東芝 西田社長

えええええぇ……。早いところ検討してください。販売しないとまたユーザーの反発にあいますよ。きっと。

で、CLANNADの2期はどうなるんでしょう

もう2クールでは学生編までしか終わらないことは確定的と言っても良いのでしょうが、監督等のコメントから見て、アフターをやることもまた確実でしょう。となると、第2期をいつ、どのくらいやるかが焦点ですかね。 理想を言えば2クール終わった後に休み無…

西武ルーキー平野炎上、5発9失点

この時期とはいえ、おいおい大丈夫か、と言いたくなってしまう話ではあります。まあ素材型ルーキーですから、あまり即戦力としては期待していませんが、来年以降くらいには出てきてもらいませんと。社会人経由ですからもう24ですしね。雪辱目指せ! しかし…

コードギアス 反逆のルルーシュ 3・4・5

コードギアス 反逆のルルーシュ 3 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/03/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (128件) を見るコードギアス 反逆のルルーシュ volume 04 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュ…

東芝が「HD DVD」方式から撤退で最終調整、規格争いは収束へ

「近いうちに」とは思ってましたが、いざニュースが出てみると、思ったよりも早かった気もします。RD‐X7出してからではないかと思ってましたが……。 まあ、誰もが予想できたような結末であり、「次世代DVD競争」といっても、結局最初から結果が見えて…

機動戦士ガンダム00 第19話「絆」

ガンダム同士の激しい戦闘から、沙慈とルイスの悲しい別れのシーン。そして刹那とロックオンのやりとりと、充実の流れで三本立て。その間に国際社会の動きと、ソレスタルビーイングの内通者(?)からもたらされる情報といった細かいところも押さえて、まず…

レーザー光源テレビですか

なんだかまた新しいのが出てきました。製品化は2〜3年後ということですが、どうなりますかね。液晶に比べて色表示範囲が広いということは分かりましたが、プラズマや有機ELと比べるとどうなんでしょうか。 値段的にはそれほど悪くなさそうですが、大きい…

株な日々 日本風力開発新高値更新!

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2766.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=l&q=c特に材料はありませんでしたが、大口買いが入って一気の3万円高! なんだか来ましたよ。狙った株でここまで順調爽快に上がるのも久しぶりです。このまま狙うは40万円。…

CLANNAD 第18話「逆転の秘策」

地味な回と予想してましたが、実はかなり重要で見ごたえのある回でありました。ここで一気に進展来るとは思いませんでしたよ。 まず序盤は智代と椋の可愛らしさに注目。いきなり起こしに来られておまけに朝食まで作ってもらうというのは、どちらかいうと「う…

狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」

一体なんで銀貨で儲かるのか、メディオ商会があそこまで荒くれ者を使うのか、原作で良く分からず、アニメでもやっぱり分かりにくいのは僕の理解力のせいなのでありましょう。読み直さないと……。 ホロの狼姿はなかなかに迫力とスピード感がありましたね。あれ…

本当に睡眠時間を短くする方法 - ノッフ!

これは気になる記事。実は以前僕も同じような思考で耳栓&アイマスク睡眠を試みたことがあるのですが、うっとおしくてむしろ眠りにくい感でした。しかし、その程度は慣れの問題なのかもしれません。 世の短眠本は「数週間かけてだんだん短い睡眠に慣らしてい…

株な日々

「不都合な真実」を読んだからというわけでもないですが(実際、それ以前から投資してますし)、今年は「日本風力開発(2766)」に注目しています。 二酸化炭素を排出しない上、放射性廃棄物も出さない、夜でも発電できる(不安定ではありますが)風力発電を…

「エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?」

エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/05/25メディア: DVD クリック: 96回この商品を含むブログ (57件) を見る エンロンについては多少本で読んだことがあるのですが…

マクドナルドの100円コーヒー、味が変わったってホント?

僕も先日飲みました。確かに変わってましたね。何しろカップがかっこよい。それだけでおいしく感じられます。気のせいであったとしてもこれは重要なことでしょう。 もっとも、変わったのはもちろん気のせいではなく、おいしくなっていたように感じられました…